※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
ココロ・悩み

私は2年前から精神障害者として生きてます。そして今7wに入ったばかりの…

私は2年前から精神障害者として生きてます。
そして今7wに入ったばかりの初マタです。
妊娠が分かったとき、こんな自分が子供を産んでもいいのかとすごく葛藤しました。
私の障害は一生ものだからです。
でも彼が産んでほしいと強く言ってくれたので
ふたりで頑張ろうと決めました。
超音波で赤ちゃんを見る度に愛おしいです。
つわりも苦しいですが、頑張れます。
しかし、ふとした時に自分の不甲斐なさに
どうしようもなく落ち込みます。
落ち込んでも何にもならないのは
わかってるんですが、
本当にこれでいいのかと考えてしまいます。
赤ちゃんにとって良くないことも分かってます。
ただただ、不安で仕方ないのです。
私と同じように障害をもって
出産された方はいますか??

コメント

しゃん

ご懐妊おめでとうございます。
超音波で赤ちゃんを見る時は本当に愛おしい気持ちになりますね。
出産まで数ヶ月、お腹の中で赤ちゃんはどんどん成長します。その間の様々な変化に沢山幸せを感じて下さい。
どのような障害をもたれているのか、私にはわかりませんが、
初めから完璧な母親はいません。些細なことで不安になったり、育児のやり方に戸惑ったり…赤ちゃんと一緒に親として自分も成長していくのだと思います。
大丈夫ですよ。妊娠中はホルモンの影響で情緒不安定になる事も多々あります。でも、それは誰にでも起こる普通のことです。悪いことでもありません。これから先も不安に思うことがあると思いますが、そんな自分をどうか否定しないで下さい。赤ちゃんはあなたに会える日をあなたと同じように楽しみにしていますよ。今の時期はつわりが大変かと思いますが、頑張って下さいね。

Love♡

私はそのような状況はありませんが、、

でも障害だから、とかではなく、私も妊婦さん他の方も、精神的に辛い時もあるだろうし、私でいいのか!なんて思うことあると思いますよ(^○^)
障害だから!とかではないですよ!みんな辛い時は辛いです!

悲しい時は悲しいです!
でもきっとあなたさまの状況は
辛いのだろうけど、頑張っていってください!

障害もってるからだめとか、そんなのありません(^○^)ママさん頑張りましょう!!

Love♡

状況じゃなく、、
症状のまちがいですすみません!!

蓮ママ

自分が障害を持っているのに子供を産んではいけないなんて思う必要0です♡

私はそれでも我が子を愛おしく思える、産みたい、旦那様も産んで欲しいなんて立派だし素敵だと思います‼︎

頑張れない時は頑張らないで旦那様や周りに甘え倒して、頑張れる時に精一杯頑張れば良いと思います(^-^)

うちの姉は統合失調症ですがシングルで2人のママです‼︎
上の子が産まれて22年になりますが、産前に離婚して、1歳の時自殺未遂して大変でしたがそれ以来、症状は20年ちょっと出ていません。
病気の重い軽いもあるかも知れませんが、入院もそれ以来ないです。
薬も1日1回1種類で、夜は疲れて21時過ぎには疲れて薬なしで眠れるそうです。
妊娠前は入退院繰り返しました。

子供が産まれて自分を強くしてくれたって言ってますよ(^-^)

障害の有無関係なく少子化に歯止めをかけている私達は凄いんだ‼︎と胸を張って出産しましょうねっ(^-^)

ありママ

障害なんて関係ないですよ^ ^
持ってようが持ってなかろうが赤ちゃんにとってはたった1人の母親ですし命を差し出してまで守ってくれて安心して頼れて甘えれるのは親だけです^ ^
それに初めから完璧な母親なんて居てません>_<
だって赤ちゃんを産むのも育てるのも初めてだし1歳2歳と大きくなっていってもその年齢の子供を育てるのも毎年初めてになりますよね^ ^
母親も赤ちゃんに成長させて貰って色々学んで行くんだと思います^ ^
私も沢山失敗してきたしあの時もっとこうしてあげればよかったと後悔する事もあります。
ですが、その失敗もあったから気付いた事も沢山あります^ ^
赤ちゃんを沢山愛してあげて下さいね^ ^♡

mc♡mama

旦那の知り合いで、精神疾患持った方がいますが、ママやってますよ(^^)!
なんとか母乳で育てたかったみたいですが、薬飲まないと辛くなってしまったみたいで、産後にまた今まで通りに内服し始めたって聞きました。妊娠中は漢方に変えていたようです。
産後は不安定になってましたが、それは誰しもホルモンの影響でなります(^^)!
旦那さんや保健師さんに支えられて頑張ってますよ(^^)
それにお子さんにとっては、お母さんは1人だけです!どんなお母さんでも子供は大好きなんです。1番の理解者になってくれますよ(^^)

Chiim

私は障害ではありませんが
体質的問題で自分だけの
力では赤ちゃんを成長させる事が
できず今現在35wですが薬を使い
赤ちゃんを成長させてます。

私も自分の不甲斐なさにとても
悲観してましたが
私と主人を信じて
お腹にきてくれたこの子を
私自身信じたいと思ってます‼︎
母親の資格なんてないんですよ。
妊娠中不安な事も沢山ありますが
初めて母親になって
赤ちゃんの成長とともに
私達は母親として成長していくの
だと思いますよ(*^◯^*)
なのであまり悲観的にならず
自分を信じてくれた
赤ちゃんを信じてもう少し
肩の力をぬいて過ごしましょう‼︎
無事元気なお子さんが
誕生することを願ってます(^^)

mokoton

辛かったですね。
でも無事に育って良かったですね。♡
私は手帳をやっと受け取れて
これから訓練所で頑張ろうと
思ってたところでした。
妊娠がわかったときに
自己判断ですぐに断薬しました。
最初メンタルの先生に報告したとき、
出産は賛成してもらえなかったです。
でも写真を見ると、どうしても赤ちゃんのことが諦めれなかったです。
わたしも出産を決めるまで彼に何回もあたりました。
でもくじける度に写真を見て
この子の為に頑張ろうと思います。
同じような境遇の方が
しっかりママになってるのを知って
励みになりました。(*´˘`*)
わたしもこの子に会えるように
今は精一杯大事にしていきます。

mokoton

ありがとうございます。
まだまだ小さいのにすごく愛おしいです。
私自身、複雑な家庭で育って今まで親に対して感謝したことはあまり無かったんですが、今はもう母親のことを尊敬しています。
今は赤ちゃんに教えてもらうことばかりです。
この子が私のおなかに来てくれたことに感謝して頑張ろうと思います。

mokoton

すごく前向きな言葉を
ありがとうございます。♡
障害に押し潰されないように
旦那さんと一緒に
赤ちゃんのために頑張っていきます。

mokoton

ありがとうございます。(*´˘`*)
私を受け止めてくれた旦那さんにはいつも感謝しています。
妊娠してまた繊細になった私のことをよく気遣ってくれます。

お姉さん大変だったんですね。
すごいと思います。
自分がその状況になっても、
我が子のために頑張ったんですね。
お母さんですね。☆
すごく励みになります!
がんばります(o^^o)

mokoton

そうですよね。
この子にとってのママは私しかいないんだと本当に思います。
まだお腹は出てこないので写真を見ないと実感がわかないんですけど、心拍が確認できたときに私の中で生きてるんだと強く感じました。
お母さんは赤ちゃんと一緒に育つんですね。
今でもこの子に教えてもらうことばかりです。☆
旦那さんも同じですよね。
ふたりで一緒に頑張ります(o^^o)

mokoton

そうなんですか!
産前も産後も関係なく
精神疾患はまとわりついてくるので
きっと辛かったでしょうね。
でもやはり赤ちゃんのために
頑張るんですね(o^^o)
そうですよね。
私も少しずつ強くなります☆

mokoton

そういうこともあるんですね。
でも流れてしまう子もいるなかで
赤ちゃんも一生懸命くっついて
Chiimさんのところにいるんですよね。
すごく愛おしいですね(*´˘`*)
みなさんの意見をみていても
そう思うことができました。
力みすぎてもよくないですね。
お勉強していくんですもんね。
ありがとうございます。♡
大切にしていきます。