※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、タオルを使っているかどうかや寒暖対策について悩んでいます。他の方の対応を知りたいと思っています。

夜寝る時は赤ちゃんにどのような格好で寝かせていますか?蒸し暑いのでタオルのみでも大丈夫でしょうか?

昨夜から肌着1枚にタオルを折って2重にしたものをかけてあげています。
その前までは肌着1枚に、普通のお布団(ベビー布団のセットについてきたもの)をかけていました。

私が寒がりなので、布団で調度良いかなと思っていたのですが、夫は暑がりで「絶対暑い、タオルにしてあげたほうが良い!」と言うもので・・・

見ていてなんだか寒そう・・・なのですが、皆さんは今の時期はもうタオルですか??

ちなみにエアコンが苦手なのでつけていません。
扇風機も同じく苦手なのでつけていません。

自分では寒がりの自覚があるので、私に合わせて温度調節すると赤ちゃんは暑いのかも・・・と思いよくわからなくなってきました。

地域にも寄ると思うのですが、参考までに皆さんのお家での様子を教えていただきたいです。
ちなみに、私自身は大阪在住です。

コメント

エレナ

私は九州在住です🙋
娘は暑がりで汗かきなので、肌着1枚にバスタオルをかけてます🙌
エアコンは除湿にしてます🍀

  • きいろのくま

    きいろのくま

    やっぱり肌着にバスタオルなんですね!
    除湿もうまく使ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
まな

肌着に半袖ロンパースのパジャマ着せて、
下はニトリのNクール敷いて、上はニトリのNウォームをお腹にあててあげてます笑
朝方はまだ寒いので丁度いいです🙂

  • きいろのくま

    きいろのくま

    確かに朝方まだ少し冷えますよね💦
    お腹冷やさないように気をつけます!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
メル

兵庫県在住です😂
肌着にタオルケットですね~☺️
汗かいたりしてるなら暑いのかなと思いますけどね😅

  • きいろのくま

    きいろのくま

    やっぱりそれくらいなんですね!
    確かに少し汗ばんではいるような・・・?
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
パンダコパンダ

今の時期バスタオルにしてます!

私は冷え性なので冷房つけません。
なのでお布団に潜り込んでます。

が、子供は体温を測ったり首の後ろの汗のかき方で、お腹にタオルを載せておくだけ、足先だけタオルを…って調整してます。

暑ければ自分でタオルを蹴飛ばして調整するのでいいかなと!
子供は体温調節がまだ未熟なので、寝ている間にタオルを蹴っ飛ばしていたらそれは身体が勝手に防衛本能を働かせてタオル等を蹴って体温を調整しているんです。
なので、子供がタオルを蹴っ飛ばしていたら、大人の判断でタオルをかけ直すというのは余りしなくていいと病院で言われましたし、学生時代授業で学びました。
しかし、明らかに身体が冷えてきてる!と思われたらかけ直してあげた方がいいかと!

  • きいろのくま

    きいろのくま

    勝手に調整できるんですね!
    知らなかったです。
    とりあえずタオルだけに変えて夜中起きた時様子見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
さちゃん

大阪です。
布団は確実に夜が暑いとおもいます...
肌着1枚に寝付いてから毛布かけてます😆

  • きいろのくま

    きいろのくま

    やっぱり暑いですか💦
    布団はやめておきます。
    タオルやブランケットで様子見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
ちーびさん

体温測ってみてそれで調整してます(´▽`)

基本的に 短肌着に半袖ロンパースにバスタオルかけてます!

  • きいろのくま

    きいろのくま

    体温測って調整されてるんですか!
    それだとよくわかりそうですね!
    とりあえずもうお布団は片付けてしまいます
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
よつ

11ヶ月の息子はかなりの暑がり‼️家族皆が『今日は涼しいね~』なんて話していても、息子だけは汗かいてます(笑)
夜はタオルケット1枚のみかけてます!
夜は腕を出して寝ると風邪を引きやすい!と言われた事があるので、パジャマは薄手の長袖タイプを着せています。肌着はユニクロのエアリズム❗
これで汗はかかなくなりました😁💦

  • きいろのくま

    きいろのくま

    腕出すと風邪ひきやすいんですね!
    知らなかったです。
    いつも袖がまくれあがって万歳しているので腕丸出しなので、薄手のスリーパー買って防いでおきます!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
ゆゆ

四国在住です✩
寝る時は半袖ロンパースにブランケット1枚です\(´O`/)°゜゚同じくエアコン、扇風機つけてません!
いつも娘が先に寝て、数時間後に私が寝るのですがその時に足先を触ってみて冷たかったら布団足して温度調節してます✩
赤ちゃんは体温が高いので大人と同じでは暑いかもですᐠ( ´ᐞ` )タオルよりはブランケットおすすめします♡

  • きいろのくま

    きいろのくま

    やっぱり暑そうですか💦
    ブランケットかけてあげるようにします!
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
るんこ

兵庫県住みですが
タンクトップの肌着に
半袖のロンパースを着せて
バスタオルで寝かしています。
二ヶ月ですが汗かきなので
エアコンをかけていますが
それでもバスタオルを蹴飛ばして寝ています。笑

  • きいろのくま

    きいろのくま

    エアコンかけてあげても暑いんですね!
    うちはサウナ状態かも・・・
    タオルかブランケットだけにしてあげます。
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
なな

私も大阪住みです!
肌着のロンパース←タンクトップにズボンだけの時も多々あります!!
すごく汗をかくので、そして寝返りをするのでタオルはすぐ蹴飛ばされてます😅

  • きいろのくま

    きいろのくま

    やっぱりそれくらいの薄さの方が良さそうですね。
    タオルだけにしようと思います。
    ありがとうございました😊

    • 6月21日
きいろのくま

皆さんご回答ありがとうございました。
息子は布団でもタオルでも特に何も言わず(言えず??)熟睡していたので大丈夫かな〜なんて思っていました。
実際はきっと暑かったんでしょうね・・・
布団はもうやめておきます!
ありがとうございました😊