※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳の出が少なくなって困っています。搾乳しても30ml程度で、飲んでくれるようになったのに出が悪くなりました。食事や生活習慣で改善策を教えてください。

母乳の出について相談です!
1ヶ月20日の男の子を混合で育てています!

最近胸のはりもあまりなくなり、
片方5分、両乳10分の授乳後搾乳しても5〜20ml多くて30mlです!
搾乳は手でやっていますが1日2〜3回してます!

たんぽぽ茶を飲んだり、葉酸のサプリメント飲んだりしてますが、うまく咥えられなかった、吸えなかった我が子が最近がんばっておっぱい吸ってくれるようになったのに
おっぱいの出が悪くなってしまうなんて😢


なにかおっぱいのために食べていたものやしていたことなどアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

Haru

とにかくたくはん吸ってもらうことです!
授乳のときにスマホやテレビ見ないで授乳に集中することもです。

搾乳するときは赤ちゃんが吸っていることを想像すると母乳作る分泌が出ます。何も考えないで搾乳するというその分泌は減るらしいです。

私はラズベリーリーフティー飲むと数時間後に効果が出ます。

  • あや

    あや


    頻回授乳が大事ですよね💦
    なかなか起きてくれず頻回授乳できていなくて😱

    イメージが大事なんですね!やってみます✨

    ラズベリーリーフティーも飲んでみたいです😊ありがとうございます✨

    • 6月21日
  • Haru

    Haru


    私の息子も起きてくれなくてよく困っていました😅授乳間隔が4時間空けると普通の女性と同じくらいの分泌に戻ってしまうらしいです。

    私の場合、夜は寝かせておいて昼間に頻回授乳すると上手くいきました。
    出が悪くなったときだけ夜でも数回起こして飲ませていました。

    • 6月21日
  • あや

    あや

    そうなんですね😱
    気持ちよさそうに寝ててかわいいのですが(>_<)起きてー(>_<)って感じです(>_<)

    昼間は3時間おきにはだいたい起きるので、それ以外の起きてるときなどもチャレンジしてみたいと思います😊

    • 6月21日
ツム

水分を沢山とること、白米や根菜類海藻類など和食中心の食事が良いですよ‼️
あと搾乳より赤ちゃんに吸ってもらう方がいいそうです😊
授乳前に張っているのであれば搾乳してあげないと冷たくて不味いおっぱいなので可哀想ですが、もし授乳前に張って無いなら少し絞って母乳の出を確認するだけで大丈夫だと思いますよ✨
赤ちゃんがしっかり吸えるようになるもの2〜3ヶ月頃と言われてるので、大変かもですが頑張りましょ❤️

  • あや

    あや

    ここ最近眠すぎて、栄養バランス崩れていたかもしれません😱
    和食中心の料理作ってみます😊

    2〜3ヶ月ですともうちょっとです(>_<)がんばりたいと思います💕
    ありがとうございます✨

    • 6月21日
ふぅちゃん

たくさん吸ってもらう事が大事かと思います。
私も最初は全然出なくて(*´^`)
何度も母乳外来通いましたよ!

母乳には和食がいいみたいです🎵
根菜類を食べるといいと聞きました。
たくさん水分も摂ってくださいね😌

  • あや

    あや

    頻回授乳わたしも母乳外来でいわれました!
    母乳外来でマッサージしてもらうと母乳の出よくなりましたか?
    母乳パッドがびしょびしょにもなりませんし心配で(;_;)

    根菜類取り入れてみたいと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 6月21日
  • ふぅちゃん

    ふぅちゃん


    母乳外来でよく出るように
    なりましたよ!

    根菜類、白米食べてください♡
    あと、夜中の授乳が分泌を
    よくしてくれるみたいですよ⌄̈⃝

    • 6月21日
非公開

ちょうど私も1ヶ月半くらいになる男の子育てています♪

私もおっぱいの出が悪くなってる気がして…タンポポ茶飲もうか悩んでいたところでした。

すみません…アドバイスというか…同じくらいの子供と、同じ悩みでしたので、コメントさせていただきましたぁ😅🌈

  • あや

    あや

    お誕生日近いですね😊同じくらいのお子さんがいる方からの経験談など嬉しいです✨

    わたしはたんぽぽ茶
    写真のもの飲んでいます💕

    • 6月21日
  • 非公開

    非公開

    えー!!わざわざ写真までありがとうございます😭💕💕
    タンポポ茶気になっていて…
    レビューみると、コーヒーの味がするとか書いていたり…ほうじ茶みたいな味とか書いていたりで…
    様々な意見あって購入出来ずにいました😂😂
    飲むのと飲まないのじゃ、出は少し違いあるのでしょうか…?

    • 6月21日
  • あや

    あや

    ( ^ω^ )✨
    たんぽぽ茶わたしは効果感じました✨ホットで飲むと体もあたたまってリラックスもできる気がします😊

    たんぽぽ茶は香ばしい味でわたしは好きです💕

    • 6月23日