※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

旦那の会社、上司、仕事の量などに不満があり、労基に相談しに行こうと…

無知ですみません。
旦那の会社、上司、仕事の量などに不満があり、労基に相談しに行こうという話になっているのですが、具体的にどんな事を相談できて、その後どうなるのかご存知の方みえませんか?
旦那は自分が相談したという事が会社にバレ、居づらくなる事を恐れています💦
少しでもお分かりになる方コメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

せんちゃん

ある程度知識があって弁論できないと、あしらわれる可能性もあります😥

まずは労働基準法を理解した上で、今の会社の扱いがどの法からはみ出していると思うのか、労働者としてどんなことを主張できるのかをまとめてから行かれることをお勧めします。

誰が相談したかはバレませんが、あきらかに旦那さんだとわかる内容や、かなり規模の小さい会社だと、あの人じゃない?と噂になる可能性もなきにしもあらずです😅

絶対かはわかりませんが、責任者に呼び出しがかかり、相談内容によっては書類提出を求められます。(責任者が)

その後調査して、問題点があれば改善命令などが出ると思いますよ👀

  • りえ

    りえ

    詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    旦那には去年転職してもらって、土日祝休み、有給10日、昇給ボーナスありの会社で働いてもらっているのですが
    給料の中に固定残業代というものが含まれています。
    定時は17時50分、固定残業代は20時までの分だと聞きました。
    しかし21時以降も働いている日が多く、帰ってきてからも追いついていない処理を家でやっています。
    土日もパソコン、会社の携帯で仕事をしています。
    加えて息子の面倒もみれるときはみてくれていて、体力的に追いついていません。
    少し前に仕事中に倒れたらしく、帰ってきてから息子を連れ、救急に連れて行きました。
    次の日は休みをもらい、精密検査もしました。
    その診断書も会社へ提出しています。
    それから家でも一度倒れたのをみました。
    ですが仕事の量は減るわけもなく、上司、会社からの配慮もあるようには思えません。
    「仕事だからやらなければいけない」ことは分かるのですが、それで旦那に何かあった時に会社はどう責任をとってくれるのか不安です。
    今日も夜急に現場が入り、ちょうど今終わったと連絡がありました。
    もちろん今日も普通に仕事です。
    代休も明らかに取り損ねてます。
    労働基準法についてはあまり深く知らないので、しっかり調べたら文句を言えないことばかりなのかもしれませんが、なんとかならないものなのか…と考える日々です💦
    私も社会人ですがまだ22で世間知らずなところもあります。
    しかし7歳上の旦那の方がちょっと心配なところがあるので私がうまい方向に行くように出来ればいいなと思っています。
    ながながと書いてしまいすみませんでした💦
    本当にありがとうございます!

    • 6月21日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    大変ですね😥
    倒れるほどの疲れが身体に出ているのは、旦那さんの身体からのSOSです。生活も大変かもしれませんが、借金してでも辞めた方がいいです。

    もしものことがあってからでは遅いです。過労死ほど無念なものはありません。

    転職したばかりで気がひけるかもしれませんが、旦那さん27.8ってことですよね?まだまだ転職大丈夫です🙆‍♀️

    私の夫も15時間勤務で休み週一の真っ黒黒な接客業でしたが、子供が生まれたのをキッカケに先月やっと辞めてもらいました。33歳です🌸

    それでも来月から、就活し始めて入りたい!と思った会社に勤められることになりましたよ🌟

    世間はあーだこーだ脅かしてくるかもしれませんが、あなたが一番旦那さんをそばで見ているんですから、あなたが良いと思うことをやったりやってもらったりしていけばいいですよ🙆‍♀️

    妻として頑張りましょうね😌

    • 6月21日
  • りえ

    りえ

    真剣なお返事をくださりありがとうございました!
    旦那自身早くこの会社を辞めて次に行けるように資格取得など頑張っているので応援してます!
    遅かれ早かれ辞めるんじゃないかな〜とも思うのですが、本人も私も今の会社のまま、もし良い方向に変わるなら万々歳だと思っています!
    もう少し、粘るかもしれませんがよく話してサポートできるよう頑張ります!

    • 6月21日
にこ

不満の内容によりますが😅
労基署は、基本的に、法律違反を取り締まれるところです。

よくあるのは、賃金未払い、残業代未払い、有給制度がない、最低賃金を下回ってる、不当な罰金を払わせれた、そんなところでしょうか?

ハラスメントの仲裁も、労基署だったかな?

都道府県庁内に労働相談所をしているところ(労働組合ではなくて)があれば、まずは、そこで話を聞いてもらうのもよいかもしれません。ここは、取り締まりの権限はないはずで、助言をいただけるかもです。

  • りえ

    りえ

    詳しくありがとうございます!
    夜の残業、休みの日の家での仕事の時間分に給料が見合っているとは思えなくて…💦
    上司が仕事人間みたいで目標を達成するなんて余裕なのに仕事を詰め込みまくってます。
    キャパオーバーでも自分たちが働けばいいという考え方をしてみえます。
    確かにそうなのかもしれませんが、明らかにここの支社だけ売上が多く、他の支社の方達は結構サボっているみたいです。
    旦那は転職したばかりに加え、言いたい事を言えないタイプなので無理をしています。
    体のことが心配で仕方ないので、まずは相談所があるのかないのか調べてみますね!
    本当にありがとうございました!

    • 6月21日
チー坊

相談したとしても、バレたらどうしようとか旦那さんが余計苦しむ事になるかもですよ😵今の職場にいる限り辛いのは変わらないのかなと思います..
再転職は難しいですか?
辞めるつもりで労基に相談とかならいいと思いますが。
ブラックな会社はなかなか変わらないと思います。私なら再転職できる様にサポートします。

  • りえ

    りえ

    コメントありがとうございます!
    再転職の意思もあります!
    ただ、やれる事をやってからのつもりです。
    バレたり余計居づらくなったら辞めればいい!という話で落ち着いています。
    2人でよく考えますね!

    • 6月21日
メガネ

日本の会社って本当にブラックだらけで嫌になりますね(>_<)

労基に相談して現状改善を図るなら、
旦那さんは転職覚悟で挑んだ方が良いです💦
結果を言えば何もせずに転職された方が良いかと。。😣私ならそうします。
もし会社が大手なら法務があるので管理はしっかりされていて、仕事量云々は自己責任になりかねません。
(そもそも大手ならみなし残業はないですけど。。)
中小ですと、1人当たりの仕事量が多く時間も不規則で安月給…つまり正そうとすると給料払えなくて潰れます。
ちなみに従業員は旦那さん1人ではないですよね。他に何人かいて、その中で1人だけボロボロになっていて、他の同僚は平然と自分の仕事をこなしているような現状でしたら労基にも相手にされないと思います💦
もし監査が入ったとしても誰が言ったのか一目瞭然、会社に居づらくなります。
もし↑に書いた通り会社が潰れたり、事業縮小でリストラされたり残った人の仕事が増えた等々が起きると、旦那さん恨まれかねませんよ。
少なくともその会社で満足して働いている方がいるのでしたら、ですけど。
逆に全員不満があるなら同僚一致して相談に行った方が良いと思います。

けど労基に相談して業務改善される会社ならすでに誰かが動いて改善されていますし、そうしないのは嫌な人は辞めていってるからだと思いますよ💦
正そうとするのは良い事ですが、私なら自分の時間を無駄にしたくないのですぐ辞めます(>_<)

  • りえ

    りえ

    とても詳しくありがとうございます!
    ほんとにブラック多いですよね…
    ニュースなどで過労死などみると本当に残念でなりません。
    旦那の職場からつい先日も一人辞めたと聞きました。
    動いてから辞めるか、動かずに辞めるか。
    若しくは今のまま我慢するのか。
    しっかり旦那と話し合いたいと思います!
    参考になりました!!

    • 6月21日

「お仕事」に関する質問