人生設計で悩んでいます😭⚫︎32歳⚫︎7歳4歳の子どもあり⚫︎3人目を希望して…
人生設計で悩んでいます😭
⚫︎32歳
⚫︎7歳4歳の子どもあり
⚫︎3人目を希望している
保育園の調理員パートから、5月に事務パート(お弁当を作る工場)に転職します。
事務の経験があって事務がしたかったことと、職場が近いこと、社内保育園があるため応募しました。
ただ、事務パートは最低賃金で昇給なし、正社員登用はありません。
他部署への正社員登用はあり。(商品開発部や品質保証部)
最低賃金のため事務パートでフルで働いても月12万9千円、年154万にしかならず、夫の会社で私の家族手当が年14万4千円出ているため扶養内で働くか悩んでいます。
夫には、フルで働くのは来年からでいいんじゃない?といわれていますが、3人目を考えていて育休手当もほしいので、今年も雇用保険に加入しておいた方がいいんじゃ…?と思っています。
そして、パートからパートへ転職しますが、金銭的に不安なため本当は正社員への転職を目指していました。
正社員2社受けて落ちたため、他部署への正社員登用がある事務パートに応募してしまったのですが、やはり将来性がないですかね?💦
⚫︎転職先で頑張って正社員登用できるようにする
⚫︎1年後にまた転職する
⚫︎育休手当をもらわずに1〜2年後に先に妊娠する
⚫︎キャリアを諦める
‥などなど、皆さんの意見がほしいです😭
キャリアの構築と妊娠どちらを先にすべきか悩みます。
- りんご(4歳3ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
そこでいつ正社員になれるかわからない不透明さが耐えられないこと、また転職したらその分妊娠が延びていくと年齢的リスクも上がってくることを思うと私は嫌なので金銭的余裕があるのであれば育休手当をもらわずに妊娠先にしちゃうかもです。
ママリ
ご主人の年収も大きな判断材料になりますから、この条件だけでは難しいです。
主さんが年収154万円や扶養内の130万円でも3人育てていけるなら3人目に挑戦してもいいと思います🙆♀️
-
りんご
ママリでは高収入の家庭が多いので伏せていましたが、夫の年収はママリの皆さんの平均よりずっと低いと思います。
154万だとやっていけますが、将来の十分な貯金は無理かもしれません。
やはりキャリアを安定させることが先決ですかね🥲- 1時間前
りんご
パートでも育休手当は出ると思いますが、転職先の会社でパートの産休育休実績があるかわかりませんもんね💦
妊娠したらやめてくださいといわれる可能性もありますよね💦
仕事も妊娠もタイムリミットが近づいてきて焦ってしまいます。