※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぁたむ
妊娠・出産

双子の羊水に差が出てきて、病院を移す可能性がある状況です。同じ経験をした方いますか?

昨日検診がありました*\(^o^)/*
一卵性の双子を妊娠してるんですが赤ちゃんの羊水に差が出てきてると言われましたヽ(´o`;
これ以上差がでるようなら病院をうつすと言われました(´・_・`)
双子を妊娠した方で同じような体験した方いますか?(>_<)

コメント

みや

私も16wのときから羊水の差が双胎間輸血症候群と判断されるギリギリのラインです。
2cm以下、8cm以上だったかな。
今は少し持ち直して3cmくらいあるようです。
私も双胎間輸血症候群と判断されたら遠くの病院に行ってレーザー手術と言われて毎週ビビってます。
不安ですよね。
でも母体は特に何もできないらしく、なるべく安静にしてるくらみたいです。
二人を信じて頑張りましょう!

• はぁたむ

はぁたむ

コメントありがとうございます!!
    すごい不安です(´・_・`)
    早産もしかかってると言われどーすればいいか全然わかんないですヽ(´o`;
    2人を信じるしかできないですもんね!
    信じます(*^^*)

• 11月17日
drabbit

今まさに同じ状態です!!
MDツイン、24w1dです。

羊水に差が出てきているという事は、双胎間輸血症候群(TTTS)の疑いがあるという事ですよね。
悪化するとレーザー手術が必要で、その場合、胎児二人共助かる可能性は6割。
施術できる病院も全国で8ヶ所しかありません。
そういったリスクが確認された以上、個人院での出産は間違いなく無理で、総合病院でもよっぽど設備が整った所でないといけません。

今はまだ手術の必要は無さそうなので、羊水の量が安定して他に問題も無ければ、転院せず自宅安静か管理入院で済むと思います(^^)

私はさらに子宮頚管が2センチしかないので、TTTS及び切迫早産で来週から入院が決まっています。。。

多胎妊娠はトラブルが多いし、何かにつけて安静に!と言われてしまうので参っちゃいますよね…。
私も今から入院生活が憂鬱でしょうがないです(T_T)

TTTSは調べれば調べる程怖い事が沢山出てきます。
あまり考え過ぎず、お互い元気な双子ちゃん産みましょうね♪♪

• はぁたむ

はぁたむ

コメントありがとうございます!!
    施術できる病院全国で8ヶ所しかないんですか!?(´・_・`)
    初知りです(>_<)

私も今2.7センチしかないと言われましたヽ(´o`;
    入院まではいかないけど病院が1週間おきになりました(>_<)

多胎妊娠はトラブル多いですね(´・_・`)
    入院生活憂鬱ですよねヽ(´o`;
    でも先生が近くにいてくれて安心ぢゃないですか?(>_<)

考えすぎはべびたんにもよくないですよね(°_°)
    お互い頑張りましょう♡

• 11月17日