※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

アイシン精機またはアイシンAWで働く旦那さんがいますか?労働環境について教えてください。

旦那さんがアイシン精機、またはアイシンAWに勤めている方いますか?
旦那が転職を考えているんですけど、この会社の労働環境はどうですか?(給料・有休・残業・福利厚生など)

コメント

baby boy👶🏻(21)

期間工で私がAWで働いていました😆
給料は手取り昼勤、夜勤を1週間交代で18〜20日出勤して残業60時間越えで27〜30万ほどでした!
期間工の有給は半年働けば10日もらえます!
半年で続けるか続けないか聞かれるので更新するなら8万ほど満了金がもらえます!
その後は1年ごとに有給が支給されます!
半年を迎えると有給と正社員試験が受けられます!
残業も忙しい時は昼勤の時は1日3時間で夜勤は毎回1.5時間でした!

• baby boy👶🏻(21)

残業は毎日あります!
    残業時間が多いと本当にたまに定時で上がることができます!

• 6月21日
  • M

M

給料は結構たかいんですね😳
    昼勤で三時間の残業すると終わるのは9時ごろですか?
    あと、正社員になると給料が減ると聞いたんですけど、実際どうなんですかね?💦

• 6月21日

期間工は働いた分だけもらえます!
    簡単に言えば時給がすごくいいバイトみたいなものです!
    定時が5時20分でそっから3時間残業だと8時20分までです😆
    正社員になると保険とかなんやらで色々引かれるものがおおいらしくて結構減っちゃいますね😱
    年齢も若ければ若いほど低いです😥
    30代の方なら引かれても28〜30あるって言ってましたよ😆
    あとはボーナスが社員だと年に2回?だったか3回あるので30〜50もらえるそうです!

• 6月21日
  • M

M

詳しいお話ありがとうございます☺️
    働いてて、辞めたいな〜って思ったことはありますか?

• 6月21日

いえいえ😆
    工場自体が初めてで長時間の立ち仕事で腰は痛いわで最初やめたいと思いましたけど周りがとてもいい方達ばかりだったおかげで嫌な仕事も楽しくできました😆

• 6月21日
めぇこ

現在、旦那がアイシンAWで働いています!

夜勤をした事のない旦那だったので始める前は不安がっていましたが、働いた分しっかりお金となって反映されるので満足しているようです。

他の方の記述にもあるように、夜勤の際は残業が1.5h。一週間に一度ほどは残業なしで帰ってきます!

昼勤の時は最高3hの残業、たまに2hなどの残業の日もあります!

( 配属される部署によって違いはあるかもしれません )

今はどうか分かりませんが旦那が入った時にはお祝い金として20万、勤めて半年たった際には出勤率が90%以上の期間従業員全員に15万、毎月1万ずつ積み立てられている生産協力金というお金が半年に一度6万入っていましたよ😊

今は事業拡大の為、正社員登用も積極的に行っているそうです!

以前の会社の待遇があまり良くなかったのであれば、アイシンの待遇は良く感じられると思います◎

昼勤の際は3h残業すると、菓子パン1つのお土産が貰えますよ😂笑

• M

M

残業あっても、しっかり残業代がでるならいいですね!
    今の旦那の会社は毎日9:30まで残業なのに、残業代はなしです😩

お祝い金など、今もあることを願います😂笑

• 6月21日
  • めぇこ

めぇこ

頑張って働いてもお金にならないのは辛いですよね😢

納得いく条件で転職出来るといいですね😭✨

• 6月21日
  • M

M

追加で質問なんですけど、繁忙期じゃないときでも毎日3時間の残業が普通ですか?💦
    旦那さんの帰宅時間はいつも何時頃でしょうか?

• 6月21日
  • めぇこ

めぇこ

繁忙期など関係なく基本的に残業はあるかと思います💦

ただ毎日残業が3時間という訳ではなくて、2時間残業の日だったり残業なしの日だったりと日によって変わってきます!

ですが、基本残業はあると思っておいた方が良いかもしれません💦

生産量が多い時などは昼勤の週に土曜出勤がある時もありましたが、他の曜日で振休に出来るので無理な働かせ方はしないんじゃないかなぁと思います😊

3時間残業の場合だと家に帰ってくるのは21時10分くらいです!
    通勤に片道40分ほどかかるのでそれ位の時間になりますね!

残業はありますがトヨタカレンダーで動いているので、GWやお盆、年末年始などはしっかり長期休暇がありますよ✨

期間工の場合 休んだ分だけ給料は減ってしまいますが、生活に困るほどの減給にはならなかった気がします🤔

• 6月21日
みぃ

自分がアイシン精機で期間工してました😃
取り敢えず期間工ですよね?
取り敢えずbaby boyさんが仰ってるようにアイシン精機も同じ感じです😃

繁忙期になると2直3班という土曜日が基本仕事で8時半から19時半が定時(21時半まで残業)の4勤3休のシフトのときもありました😃

正社員になれば給料は下がりますが、ボーナスがつくので年収は上がります🙂
年齢、性別、出勤時間、帰宅時間ほぼおなじの子が正社員で100万年収違いました😅

• M

M

ボーナスがだいぶあるんですね😳
    失礼ですけど、期間工のとき手取りどれぐらいの収入でしたか?💦

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

18万~28万と差がありました😅
    18万のときは8時半~17時半毎日定時上がりの残業0のとき
    28万のときは8時半~21時半が定時かってくらい残業してました😱

• 6月21日
  • みぃ

みぃ

書き忘れましたが18万のときは常昼
    28万のときは1週間毎に夜勤してました😃

• 6月21日
  • M

M

回答ありがとうございます😊
    旦那と話し合って、アイシンにするかどうかまた決めたいと思います!

• 6月21日