※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

少し吐かせてください😭うちには5歳のオスのチワワと生後3ヶ月のメスのチ…

少し吐かせてください😭
うちには5歳のオスのチワワと生後3ヶ月のメスのチワワがいます。メスのチワワはおトイレを覚えていてちゃんとするんですがオスのチワワの方が最近まではトイレで出来ていたのにいきなりそこら辺でチョロチョロしたおしっこをするようになり…今日なんかは旦那が着ようとしていた作業服にびっちょりしていてさっきも私の真横でピッとおしっこをされました。怒ってはいけないのはわかってるんです。でもあと2ヶ月程で子供も産まれるしやっぱりおしっこをそこら辺でされたくなくてどうしても怒ってしまい…
それがものすごくストレスで、旦那にももちろんどうしたらなおるかとか相談しています。でも、基本的にかわいいかわいいばっかでしつけもあまりしてくれずほぼおしっこうんちの後始末は私がやっています。しまいには怒ってる私を見て、かわいそうだからやめなよ。と!その一言でさらにイライラしてしまい喧嘩してしまう始末…オスのチワワがおしっこしてしまうのはなんかしらの原因があると思うので調べたり実践したりしてるのにそれに関して無関心というか、そうだよねー、なんでだろうねーって言うだけでなんも動こうとしてくれない旦那にこれから産まれる子供の事でもそうなんじゃないかと不安になります。普段から何もしてくれないわけではなく、やってと言えばやってくれるし理解のある方だと思うし優しくていい旦那なのですが、言わないと出来ないやらないがやはり不安です。このストレスを早くどうにかしたい…
長い愚痴しつれいしました。

コメント

まるぽん

オスだからマーキングって可能性もありますよ💭

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!調べたらそう出てきて対策も何個か試してるんですが全く効果なしで…😞

• 6月21日
🐻🐻

うちも犬飼っているのですが、旦那にしか懐かなくて旦那が怒れば言うこと聞くけど自分が怒っても唸られます(笑)元々旦那の実家で飼ってた犬だから仕方ないんですけどね…(笑)

冬とか寝室が寒くてリビングで寝てた頃あって、子供が起きると吠えたりしてうるさかったので放し飼いにしてたのですが、みんな寝てる間にその辺でおしっこしてたりして、、ついカッとなって怒ってしまうこと多かったです💦
何かしらのストレスとかでするんだとは思うんですけどね…😭
今は小屋に入れて夜は別々の部屋で寝ていますが子供が夜中にグズグズしてたりすると吠えててイラッとします💦

• ママリ

ママリ

吠えぐせもやっかいですよね…うちも吠えぐせは少しあって、小さい子供をまだ見たことがないので産まれて会わせたらどうなるかとそっちの心配もあります😢
    子供が寝てる時に吠えられるのはイラッとしますね😖どうにかならないものか…

• 6月21日
  • 🐻🐻

🐻🐻

うちの犬は、子供に慣れるまでは大変でした💦
    子供が泣く度にソワソワして小走りしたり覗き込んだり…見てて慌ただしかったです(笑)

• 6月21日
みみ

動物関係の仕事してました😅
オスの子は去勢されていますか?
環境の変化が関係してるかもしれないですね😅メスのチワワの子がお家に来て、自分の匂いつけをしているのか‥あとは自分以外の子が可愛がられてるのに嫉妬して、構ってもらう為にいろんな所でおしっこをしてしまう子もいます。

家の中でオスのチワワの子にマナーベルトをつけておくとm&mさんのストレスも減るかもしれないです(T_T)

• ママリ

ママリ

去勢してないです!そうなんですね…オスのチワワにもやはり環境が変わったことによってストレスは絶対かかってますよね😞
    マナーベルト?っていうんですか?前にオス用のオムツは付けてたことあるんですけど、蒸れてしまって爛れて嫌そうにしてたので外してそっからのトイレトレーニングだったので…また付けたらもう二度とトイレでできなくなってしまいそうなのと蒸れたらやっぱりかわいそうで😭😭

• 6月21日
Haru

オスだからマーキングしますよね‥
いとこはメスとオスのチワワ飼っていますが、基本的にはずっとオスはオムツしています。後、手術することで良くなるケースが多みたいですが‥
トイレトレーニングのために、獣医の先生はオリの中にいさせること勧められたみたいです。

• ママリ

ママリ

やはりオスはオムツなんですね…😞
    手術も考えていますが…治るのが1番なんですよね…😢
    ずっとオリの中ってことですか?

• 6月21日
  • Haru

Haru

手術することでマーキングする本能が良くなること多いみたいです。
    誰も家にいないときはずっとオリの中です。帰ってくると出す感じです。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なるほどですね!!
    うちも家にいない時や、寝てる時は基本的にオリで居る時はおしっこしてから出す形なんですけど、ちょびっとしたら出してくれると思ってるみたいで…それで出すと外でおしっこしちゃうんですよね…

• 6月21日
  • Haru

Haru

そういうことですね。
    おしっこする場所は決まってますか?
    完全にそのおしっこのニオイを消さないとクセでまたやっちゃうこともありますしね‥

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

大体決まってます!
    私もそう思い、今はクエン酸と水を混ぜた自家製スプレーを試してみているところです😣

• 6月21日
  • Haru

Haru

クセ付いちゃってますね😣
    クエン酸で直るといいですね!!
    とにかく、シートでやってくれたらたくさん褒めるとお菓子一つあげて、違う場所でやるとムシするとトレーニングにもなると思いますよ。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

はい!とりあえずで試してみます!!
    なるほど!!参考になりました!!ありがとうございました☺️

• 6月21日
mi_micky

動物病院勤務です♡

3ヶ月のチワワさんは最近おうちに
きたんですかね??
もしかしたら、ヤキモチ や
自分のテリトリーにきたことで
嫌がらせ というか 同じトイレが嫌
だとか だと思います。
去勢手術をするのも手段のひとつですが、もう5歳だとマーキングは
あまりなおらないかと思います、、、
あとはおしっこうんちをしてしまっても怒らない。
黙って片付けるのが一番です。
何か言ってしまうとわんちゃんは
相手してくれると思いまた他の場所で
やっちゃいますよ“〇| ̄|_
わたしも実家で3匹飼っていて
1匹だけ連れてきましたが、
子供産んでからもヤキモチがすごいです(;゚Д゚)!

• ママリ

ママリ

生後2ヶ月で我が家に来ました!
    やはりそうですよねー😞
    かなり構ってちゃんなので多分ヤキモチは焼いてると思います…
    マーキング治らないんですか😭!?
    困った…笑
    そうなんですよね、怒っちゃダメなんですよね…頑張って怒らないようにして黙って片付けようと思います…😖💦
    子供にヤキモチやくものなんですね😫これからが不安です…

• 6月21日
あや

こんばんは、同じ悩みを持っていて相談したいと思っていました。私もオスのチワワを飼っていてマーキングするので2階の一室にほぼ閉じ込めるような隔離して世話をしています。ゲージに入れてますが夜中に吠えたりゲージをカタカタ前足で叩いて出してくれとうるさく出して遊ばしてそのまま朝まで放置していると部屋のいたるところでおしっこです。旦那は臭いと毛がだめみたいでほぼ無視、世話はしてくれません。なんで家族なのにしてくれないのか、結婚前から可愛がってたの知ってるじゃないかなど不満を持ちますが私が世話してきたのでうんち、おしっこ、シャンプーやってます。
子供が産まれて3ヶ月ですが、まだ子供と一緒に遊ばせたりできないのでチワワの世話は後回しでよけいストレスをためていると思います。私自身のストレスもすごいです。子供にかかりきりになりますよ。旦那さんが少しでも協力してくれたら身体や心の負担は違うと思います。私もどうにか日中遊んであげたり世話できる時間を確保しようと頑張ってます。マーキングなのでオスは仕方ない所がありますね。

• ママリ

ママリ

わー!!同じ悩みの方、分かっていただけて凄い安心しました😭
    うちは隔離はしてないですが、おしっこしたら出したばっかでもすぐゲージ入れちゃうのできっと寂しさとストレスはありますよね。
    でも、こっちのストレスも限界に来ていて…子供が生まれたらもっと大変になるのに世話なんか出来ないですよね…旦那にももっとちゃんと話した方がいいんですかね😖?
    旦那に不満ばかり溜まってしまいますよね。わかりますー😭
    遊ばせたいのは山々なんですがやっぱりおしっこされちゃうとどうしてもダメで…
    どうにかして治せるように私も頑張ろうと思います😞

• 6月21日