※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目、三人目を考えるきっかけや金銭面、周囲のプレッシャーについて相談しています。他のママさんの経験談が知りたいそうです。

二人目、三人目……作ろうと思ったきっかけは何ですか?

金銭面、皆さんやっていけてますか?
どのくらい余裕があれば二人も三人も育てられるんですか??😵

私は今働いてないし……

旦那の給料は20いかないし……

今の私は、気持ち的にも、家の経済的にも、二人目なんて考えられません😢

なのに、息子も1歳半を過ぎ、
『そろそろ二人目は?』とか、『一人っ子はかわいそうだよ!』とか、

周りに色々言われることが増え、
その度に余計に気持ちが滅入ってしまっています😢

どんなことでもいいので、二人も三人も育てているママさん達の話が聞きたいです😢

コメント

みな

3歳、4歳児2人居てます🙌
3人目妊娠中です🙌

周りに言われても気にしなくていーんぢゃないですかね?🙄
別に1人っ子だから可哀想とかないですし😊

うち、手取り25万とかでカツカツですが贅沢さぇしなければやってはいけてますが🤔

やっぱり苦しいのは苦しいですよ🤣(笑)

とまと

元々2人欲しかったからです😊
金銭面はゆとりはないし、周りの考えからすると2人を十分に育てられるくらいの収入はないんだと思います。

でも子は宝だと思い、産まれてきてくれたらそこからまた頑張れると思い、望んで2人目無事妊娠しました😊

みーーー

2人以上いて金銭的にかつかつで育てるよりは
1人に愛情注いでやりたいことやらせて育ててあげるのもいいと思います(>_<)!

私自身一人っ子でしたがお母さんの愛情独り占めできて、寂しいなんて思ったことはありません(>_<)

RIKU‪‪☺︎‬

元々2人は欲しいね〜って話していたからです😄私が一人っ子なので兄弟は作ってあげたいな…と思いまして💦

☆さんが2人目を欲しい!って思えたらでいいんじゃないですか??
たしかに給料が20いかないとちょっと厳しいのかな…とも思いますが😅

ゆうちゃん

現在年子で2人目妊娠中です。
金銭面に余裕があったので子作りをしたのではなく、思いもせず授かりました😊
息子1人でも、妊娠後期で引越しをしたり、貯蓄なしであれこれ揃えたため、厳しい月は沢山ありました。
でも、産む以外の選択肢はありませんでしたので、パパにはこれからも変わらずお仕事に励んでもらい、わたしはより一層やりくりを上手にできるよう努力するのみです😁
親になった今は、自分たちのものを買う事さえ贅沢になりましたね😭🤣
まだ産前なので、そんな呑気なこと言えるんじゃ?と思われるかもしれませんが、可愛い我が子のために頑張るしかない☺️と思っています。

ma

参考にならないですが、全く同じ状況です。
我が家はまだ4ヶ月ですが、相手の親戚一同に会う度に
一人っ子は可愛そう。若いうちに産んだ方が楽だ。
なんとかなるもんだ。など言われてうんざりしてます。
そんな事言われても金銭面だって、今でギリギリなのにどうしろと、、
って感じですよね😅😅

まる(25)

2人目を望んだのは
息子がもし、これから先お留守番とか
実家に泊まるとかどこか預けると
なったとき、一人で待つよりかは
兄弟がいた方が寂しさが少しは紛れるかなと
思ってでした!

今回、3人目は
二人目を産んだ後のこの赤ちゃんの可愛さは
半端じゃない!
なんなら、永遠と赤ちゃんを育てたい!
そう思うくらい天使で😂💕
1人目の時はいっぱいいっぱいで
愛おしくても余裕がなく
2人目になると余裕ができたので
そう思えたんだと思います!

そして、私は24歳ですが
旦那が40歳のため、
子どもの年齢を考えると
3人産むなら今しかない!
将来、成人するまでに定年なったら困る!ということで
下の子と年子妊娠です!

年内にマイホームが建つのと
私の車のローンも終わるので
今より固定出費も減り、
それでやっていけそうです!

小さいうちはお金はあまりかからないので
小学生に上がる時くらいから
増えるんじゃないですかね?

あとは、保育園とかもいれず
今は2人とも家で見ているので
保育料とかかからず
大丈夫なのかなと思います!

• まる(25)

まる(25)

子供を授かることも奇跡なのに
    様々な理由があっての子育てなのに
    周りはそういうことは
    あまり言うべきではないですよね😭

それに、5歳、6歳離れて子どもを
    育てる人もいますしね!
    金銭的な面も余裕が出来て
    また欲しいと思ってからでも
    遅くはないのかなと思います😆

• 6月20日
じゅん525

年少とその一学年下の子の年子兄妹を育ててます!

私が元々3人欲しくて、今3人目の妊活中です。

つわりが酷く一人目のときに長期入院になったり、通院が多かったため、二人目でそうなったら実母に上の子をお願いするしかない状況だったので少しでも実母が若いうちに…そして育児は思った100倍の大変さだったので、自分も少しでも若いうちに産んでおきたくて上二人は計画的に年子にしました。

3人目は3~5学年差をのんびり狙ってます(笑)

🦖🦖

自分の子供が予想以上に可愛くて
自分の子供に囲まれながら生活したいと思いました!
後、全く手がかからなくて気持ちの余裕があるからですかね🤔💗

ちゃっぴ~

☆さんと似たような感じで自分のことのように感じてしまいました😊
私も今は働いていません😥
というか持病の関係でまだしばらくは働けないので・・・

うちは北海道なので最低賃金も低いし,旦那のお給料も20ちょいとかで4ヵ月に1回の6万円の児童手当が本当に救いで助かってます😂
支払いヤバい時とかの生活費に当ててますが・・・😅

決して生活が楽ではないのですが,私も早く2人目が欲しいと思っていて今年に入ってから旦那と話しをして,中々出来ず諦めようと思っていた矢先の妊娠だったので旦那もとても喜んでいて『パパももっと頑張るかな』と言って,2人の子のパパになるため今まで以上にお仕事を頑張ってくれています💪😁✨

なのでお金の心配が全くない訳ではないですが,うちの母も『何とかなるんじゃない?外食減らしたりしなさいよ』
私は,『は~い』とか言いつつ行きつけのお蕎麦屋さんに行っちゃいますが😋

産まれてないからまだわからないですが,何とかなると言い聞かせてます💡

mini

元々2人子どもが欲しくて、1人目の時切迫で長期間の安静になってしまったので、育休中に授かった方が2回目の切迫を防げると思ったからです😊金銭面は特に気にしてないです😌それにいくら収入があっても生活水準が違えば出ていくお金も変わるし、子どもの教育にお金をかけるかでも全然違いますよ😚
欲しいと思った時に行動すればいいと思いますよ❣️周りの言葉は気にせずスルーです😉

もともと2人とも三人兄弟で、3人欲しいねって話していたので、自然と子供は3人と決めてました。

お金はかかるけれど、その分働けばいいしぐらいにしか思ってないです。

ちなみに私は専業主婦です。
下の子が3歳になったら働くつもりです。

子育て期間が長いと、働きに出るのもどんどん遅くなるので、年子でポンポンっと産んでしばらくは子育てに専念しようと決めて、現在その通りに3人目妊娠中です。

金銭面はなんとかなってます。子供が小さいうちはオムツとミルク代ぐらいしかかからないですし、贅沢しなければ大丈夫です。

あゆ

欲しかったは前提ですが 長女にはもう一人必要だと感じたのもあります。

金銭的にはきついこともあるけどなんとかなるだろうし うちは年の差もあるから立て続けにはほぼないので なんとかなるんじゃないかと思ってます。
なんとかするしかないですけどね。

私もたくさん言われてきました。
親はそれで良くても子供は違うだろとか。
でも二人目不妊になったので そう割り切るしかないだろって想いを抱えてましたよ。

私は別に一人でもいいと思いますよ。
そんな可愛そうとか言われてもそれは他人の意見。
育てるのは自分達ですから、自分らが息子さんだけで十分だと思うなら気にする必要なんかないですよ。

何も考えずに、2人は欲しかったので…
世の中でお金程なんとかなるものはないというのが夫婦の共通の認識なんです

1人目妊娠して、夫は転職して給与がかなり増えました
3人目とかどうしようねー?なんて言っています笑笑

どん

もうすぐ2歳の子と3ヶ月になる年子の母親です。

いつかは3人くらい欲しいなぁと思ってたのに避妊に失敗して年子になってしまいました😂

旦那は手取り14〜17万、私はいまのところ専業主婦。
金銭のよゆうなんてないです(笑)

でも、こんなじょうたいでもあと2〜3年ごにはまた一人欲しいなって思ってます。
欲しいから作る。
今はいらないと思うのであれば、無理に作っても苦労するのが目に見えてますし、周りの意見は無視して夫婦の意見を尊重していけばよいとおもいます!!

こころ

私も旦那の給料だけじゃ一人がギリギリです💦でも私もフルで働いてるし最低二人は欲しかったです。そしたらわさかの二人目が双子😲育てるしかないです。

昔と違って年功序列で給料がトントン上がるのは公務員や大企業の一部だけ。大変だけど女も働かないとやっていけないですよ😅