※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
家族・旦那

皆さんどう思うかご意見をお聞かせください!旦那のお母さんは息子が生ま…

皆さんどう思うかご意見をお聞かせください!

旦那のお母さんは息子が生まれる少し前に他界してしまいました。
旦那はお母さん子だったこともあり、分骨し、家に新たに仏壇を設けました。
(本音を言えば狭いうちに仏壇を置いたせいで部屋がさらに狭くなり、息子の遊ぶスペースが小さくなったとは思いましたが、これは仕方ないので目をつぶりました)

旦那は毎朝のお線香、夜ごはん私たちのご飯の前に仏壇にご飯をあげ、お線香が消えるまで電気を点けっぱなしということをやっています。
旦那がお母さんへの気持ちとしてやることに関しては全然構わないのですが、私にまで強要してくることが耐えられません。

毎回お線香あげた?と確認して来たり
特に厄介なのは、夜ごはんあげる時間と息子の寝かしつけの時間が被ってしまうことです
8時前から息子を寝かしつけるからその時間は避けてくれと頼んだら、息子なんかに合わせれられない。もしその時間を避けて欲しいなら自分でやれと言われました

基本全くと言っていいほど、育児は何もやりません、
その上での息子に合わせてられない発言が許せず、さっきおおげんかしました(笑)

私は実家では仏壇がなかったので、毎回ご飯をあげたりお線香をあげる習慣がないのですが、おうちに仏壇にある家はみんなやるものなのでしょうか?

ちなみに旦那のお母さんは私が旦那と結婚した時からボケてしまっていたので、おはなししたこともないし、会ったのも数回?程度なのであまり思い入れがないというのも確かです。
私が冷たいんでしょうか?

コメント

くららべる

うちは実家に仏壇があり、父が毎日炊きたてのご飯とお線香あげてますよ😊
だけど、孫が来た時はお線香なしでご飯だけです。
お子さんいるなら合わせてほしいですね…

• sina

sina

こうしなきゃいけない!ってわけではないですもんね💦
    私も協力しようとは思いますが、臨機応変にやって貰いたい😞

• 6月20日
ささ

実家に仏壇あります。
確か朝にご飯とお水とお線香を毎日あげていますよ!
祖母が毎日やっていてできない時は母が行なっています。
ただ旦那さんの発言には申し訳ないですがいらっとしてしまいました😱

• sina

sina

イラッとしますよね!
    やるのは別に私も協力しようとは思いましたが、それをやるから息子に合わせられないとは話が別ですよね!
    何かと、いちいち息子に合わせてられないと言ってくので、ほんとその度大喧嘩です(笑)

• 6月20日
e♡h

私のお義父さんは結婚する前、というか、付き合う前に他界しています。
長男ということもあり、仏壇は我が家にあります。
もちろん会ったことはないですが仏壇の管理は基本私がしています。(旦那が無頓着というのもありますが)
旦那と結婚したのだからそれは私もするべきなのかなと思いました。
私もまめなほうではないので、毎日仏壇にご飯など供えることはできませんが、定期的にお菓子や果物を買って供えたりはしています。
線香は匂いがこもってしまうのでしていません💦

• sina

sina

えらいですね!
    私も少しできる限りは協力しようと思います

• 6月20日
miuuuu

実家の地域?というか周りはそんな感じです☺️
祖父が亡くなってから祖母は毎日欠かさずにご飯やお水もお供えするし、お線香もやりますよ!
亡くなってから四十九日を迎えるまで、1周忌を迎えるまで。とかお寺によっても違うかもしれませんが、故人を敬う気持ちというか...旦那さんも自分のお母さんだから尚更なのかもしれませんね💡
でも育児と平行して出来ないのも、それはおかしな話だと思います😓
変な話、朝拝めば良い とか1日1回手を合わせれば良いとも思うので、夜の時間ではなく、朝とかはどうか旦那さんとお話するしかないですね😢

• sina

sina

地域によっても違うんですかね?
    旦那に聞いたら一生続けるとの事でした😱
    ほんと何かにつけて、いちいち息子に合わせられない発言をする奴で呆れてます。
    私も協力しようとは思いましたが、なんだか旦那がそんなに態度だとやる気も失せてしまう(__)

• 6月20日
  • miuuuu

miuuuu

その地域やお寺の仏教にもよって変わりますよ( ¨̮ )私の実家と祖母の家でも多少違います!
    旦那さんが仏様を大事にするのは人として良い事だとは思いますが、今は目の前の奥さんと息子さんとの生活を大切にしてもらいたいですよね😫💦
    まずは旦那さんがもう少し父として息子さんに合わせるようにしてもらうことからスタートですね😵😵!
    あ、逆に
    じゃあ私も一生拝むの続けるからあなたも息子の生活に一生合わせるようにしてくれない?と嫌味たっぷりで言ってみるとか(笑)(笑)

• 6月20日
  • sina

sina

そーなんですね!全然知識なくて💦

ほんとに。今は旦那にとってお母さん>息子なんだなと思うとイライラ止まりません😤
    それいいですね♡こんどいわれたら絶対それ言ってやります😄

• 6月20日
  • miuuuu

miuuuu

イライラしちゃいますよね、それは😔💦
    旦那さんの意思に負けないでくださいね😎これからの生活を大切にしてもらいましょう🤗!

• 6月21日
しょーちゃん

ご主人がお母様を思う気持ちはとても素晴らしい事ですが自分自身も人の親ということを忘れてるのでしょうか?

息子なんかに合わせられない、育児を何もしない
そんなので自分が母を慕うように子から慕われるとでも思ってるのでしょうか?

• sina

sina

ほんとそれですね!
    そのくせ息子には好き嫌いなく育てる!とか、料理を早く教える!とか無駄な子育て論を語り出しててイライラしか出てこない

• 6月20日
ななみ

宗教みたいですね💦

故人より今生きている人ですよね〜
故人優先してなんの得があるのか。。

• sina

sina

私の心の声を代弁していただきありがとうございます😭
    旦那にとって、お母さん>息子なんだなと思うとイライラが止まらない

• 6月20日
  • ななみ

ななみ

本当に宗教ですよ。。。
    義母親族が宗教入っててそれに似てます笑

子育て何もやらないくせに、こっちにはあれやれこれやれの強要っておかしいですよね!!

• 6月21日
  • sina

sina

ほんとおかしいですよね!
    さっきお前はこれってなったらそれしか見えなくなるから、2人目とかできたら心配だなーとかほざいてて、
    まじそれしかみえないのはどっちだ!
    というより1人の育児も出来ない奴が2人目考えてる発現がウザすぎる!ともー爆発寸前でした💦

• 6月21日
  • ななみ

ななみ

いや、見えなくなるも何も子育てだから!
    それはお前だーーーー!!って言ってやってください笑 仏壇しか見えてないの誰やねん!

喧嘩してる最中によくそんなセリフ言えましたね😓 鼻で笑ってこの状況で無理でしょとしか言いようがないです。

• 6月21日
megumilk

旦那の実家はそうしていますが…あたしの実家は仏壇も神棚も関係なく何もしていません。
むしろ仏壇や神棚に蜘蛛の巣があっても何もせず、1番飯すらやりません。
ホントに罰当たりな行為だと思います➰(´д`|||)
蜘蛛の巣はあり得ないけど…そう言うものだと思っていました➰(´д`|||)

はるさんの旦那を悪く言うようですが…そう言う人って自分がこだわった事に対しては周りに強要するけど、自分が気にもしない事に対しては自分からはホント何もしない人ですよねぇ➰(;>_<;)

• sina

sina

実際2人お子さんいたらそんなことやってられないですよね!

ほんとそーなんです!
    私がこだわってることに関しては尽く批判しまくってくるんですよね...
    ほんとムカつく

• 6月20日
  • megumilk

megumilk

はるさんのお気持ち分かります➰(;>_<;)
    あたしの旦那もそうだから…(。>д<)
    しかも、旦那は自分の非を認めず棚上げして他の人の非を責めるんですよ➰(´д`|||)
    あたしが話の途中で電話を切れば怒るクセに、自分は人の話も聞かず勝手に切る。
    それを責めれば…やられたからやるのは子供と一緒だって言われる始末➰(;>_<;)
    もう旦那には疲れました➰(´д`|||)💦

• 6月21日
  • sina

sina

男の人ってそういう人多いですよね💦
    ほんと私も旦那には疲れました...

• 6月21日