※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぽん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが1日1回のうんちが続くことがあり、退院後も綿棒で刺激していますが、出る頻度が不安。同じ経験の方いますか?

うんちの回数について質問です。生後10日なんですが、うんちが1日1回の日があります。生まれて3日目くらいと、2、3日おきに1度のまだ計3日くらいなんですけど、心配です。退院する前に1度助産師さんに今日はまだでてない、というとお尻の穴に綿棒の方法を教えてもらって、24時間近くでてなかったら刺激する、で退院してから2度ほどしました😓そのあとは沢山出てスッキリかな?と思うんですが、、
昨日は1日に4回くらい出て、今日はでてなかったので綿棒で刺激して沢山でしたけど、1度出たきりです。大丈夫なのでしょうか?同じような方いらっしゃいましたか?1日に一度出てたら様子見てもいいのでしょうか。

コメント

かきのん

1日に1回でしたら大丈夫です!
上の子も下の子も便秘で 上の子は浣腸すれば出たのですが 下の子は綿棒だと出なく最長1週間近く出なかったです。 お盆を挟んでしまい 病院も行けなかったし 本人は苦しがらないし何もないので病院が再開してすぐ行きました。

それから便秘の座薬をもらったり 病院で水浣腸してもらったり 綿棒だと無意味で 困ってました(´;Д;`)
今1歳なんですが10ヶ月ごろから自分で出せるようになってきましたよ!

ハッキリはわからないのですが 便するのって子供は難しいんですかね😅

• あゆぽん

あゆぽん

返信ありがとうございます✨
    すごく頻繁に出るイメージで、最初は出てたので心配になりました😓出ない日があってからは、お腹のマッサージをするようにしたりとしてたのですが、なかなかでなくて💦
    詳しくありがとうございます😓お子さん2人とも便秘で大変ですね💦こんな感じなのかも、とイメージわきました!
    本当ですね、難しいんですかね💦

様子見てみて、また病院に相談してみます✨

• 6月20日
とも

私の子もそうです!もうすぐ2ヶ月ですが、放っておくと2日間は出ないので、ほぼ私が出してあげてます💦
1日1回出てれば問題ないと思いますよ。

• あゆぽん

あゆぽん

返信ありがとうございます✨同じような方がいらっしゃって安心しました😓綿棒ですか?

• 6月20日
  • とも

とも

綿棒ですよ^ ^

• 6月21日
  • あゆぽん

あゆぽん

今日も朝から綿棒で出た一回きりです😓
    毎日綿棒すると効果が薄まる、みたいなこともネットで見たのですが、どうですか??

• 6月21日
  • とも

とも

そうなんですか?それは知らなかった。私は1日は出なくても良しとして、次の日は必ず出すって感じでやってます。タイミングが悪いと出してくれない時もありますが…

• 6月21日
  • あゆぽん

あゆぽん

ネットで定かではありませんが💦
    なるほど。なかなか難しいです😓そればかり気になってしまって( ̄◇ ̄;)
    ありがとうございます😊

• 6月22日