※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n∞n
子育て・グッズ

添い乳から断乳を考えていますが、寝かしつけ方法について悩んでいます。現在はトントンや抱っこで寝かしつけているが、ギャン泣きが続きイライラしています。どのような寝かしつけ方法をしているか教えてください。

いつも寝かしつけは添い乳にしていて、お昼寝もずっと添い乳です。
今週末8ヶ月になるので断乳しようと思うのですが、皆さんはどんな寝かしつけをしてますか?
また、添い乳は何ヶ月までやってましたか?

今は胸や背中トントンを試していますが、ギャン泣き&すぐうつ伏せになりベビーベッドの柵に捕まって抱っこ&おっぱいをせびってきます。2.3時間ギャン泣きなので、最終的に心が折れて添い乳…というのを繰り返し…😭
娘が9時〜10時に寝てくれてお風呂と家事をしてから寝て、5時起き+夜泣きなので寝る時間も少なくてイライラしちゃいます😭

コメント

ゆうちゃん

9ヶ月頃から、添い乳と夜泣きの毎日に限界が来て、1日2回のフォローアップに切り替えました😄
お昼寝前と、夜寝る前の2回です。

最初は飲みながら寝落ちでしたが、歯が生えて来たので今はトントンと添い寝で寝かせています。
慣れるまでは、毎日泣いていました。
今でもすんなり寝てくれない日も多々ありますが、夜泣きがなくなったのでとても楽になりました😭

• n∞n

n∞n

回答有難うございます!
    フォローアップミルクは離乳食3回になってからあげましたか??
    添い寝してるとおっぱい探してきて心苦しくなるのですが、心を鬼にしなきゃですね…😭

• 6月20日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

一応3回ですが、お昼寝が長かった時などは夜ご飯との間隔を考えて、がっつりご飯ではなく果物にしたりしています💦
    なので、毎日きっちり三食!ってわけではないです💭

息子もフォローアップ飲んだ後なのにおっぱい探して泣いていました😭
    安心材料になってしまってるんですよね😞
    何か咥えてないと眠れない癖は、とったほうがいいと思います😭
    お母さんも楽になりますよ😭😢

• 6月20日
  • n∞n

n∞n

そうなんですね、参考になります!
    飲んでないのに咥えて寝てるので早めに取りたいと思います😔

• 6月20日
さりぃちや🌸

全部似てますね〜。
添い乳はまだする予定です😓
うちは4時起きです😓
他は全部うちの娘と同じ感じです!

• n∞n

n∞n

回答有難うございます!
    うちも4時起きあります😭夜泣きかな?と思ったらそのまま起きてしまうので落胆してしまいます…
    添い乳の楽さを取るか夜泣きを取るか…😭

• 6月20日
たっこ

うちは夜はお風呂上がりから暗くして授乳して、
そのあと勝手に寝てくれるか、
お気に入りの絵本を言葉だけでお話ししていると寝てくれるようになりました。

以前は同じようにグズグズしていたのですが、
私がやったことは、
寝たあとは常夜灯も消して真っ暗にする、
ベビーベッドをやめて一緒の布団で寝る、
の二点です。

一緒に寝ると、夜中フニャフニャ泣き出す手前で気が付いて、
抱き寄せてトントンすると夜泣きまでいかずに寝てくれました。
それを繰り返していたら、
最近はフニャフニャもしなくなり、
結果的に夜間断乳になりました😃

• n∞n

n∞n

回答有難うございます!
    勝手に寝てくれるなんていい子くんですね😭ままの努力も大変だったでしょうが…😭
    ベビーベッド諦めてみようと思います😭

• 6月20日
  • たっこ

たっこ

一緒の布団で寝るのは最初は潰してしまわないかとか怖くて、
    なかなか眠ることができませんでしたが、
    慣れてきたら大丈夫ですよ😃
    何より、朝起きて寝顔を間近で見られたり、
    こちらをみて笑ってくれたりするようになると、
    とっても幸せな気持ちになります😄
    とはいえ、慣れるまでは大変だと思いますが💦焦らず、物は試しという気持ちでやってみてください!
    少しでも安心して眠れますように!

• 6月20日
  • n∞n

n∞n

添い寝のため、お布団買ってチャレンジしてみます😭
    有難うございます!気長に頑張ります😭

• 6月20日
ななみ

旦那にも寝かしつけをしてもらおうと添い乳は1回もした事がないです💦

3ヶ月頃からトントンで寝てくれるようにネントレしました。
今は一緒に布団ゴロンしてぬいぐるみからオルゴール鳴るやつを鳴らしてほっとくと10分位で寝てくれます!
うちも8ヶ月で夜間断乳しました!
朝までぐっすりになってだいぶ楽です!

• n∞n

n∞n

回答有難うございます!
    うちは旦那に任せちゃうとそのまま旦那が先に寝ちゃうので羨ましいです〜‪( ; ᴗ ; )‬
    オルゴールのぬいぐるみこの間見て買おうか悩んでたので試してみます!
    夜間断乳がんばります😭!

• 6月20日
  • ななみ

ななみ

結局 旦那では抱っこでしか寝ないです笑

小さい頃はそんなにだったんですけど、決まりみたいに毎回寝るときに鳴らしていたら不思議と寝るようになりました!
    抱っこしながら寝たり、夜泣きで起きちゃった時も気を紛らわせる?のに使ったりも出来て中々便利ですよ⭐︎
    うちは羊さんでお腹からプラネタリウム?みたいに星型の光が出るやつを使ってます!

夜間断乳頑張ってください!
    3日頑張れば4日目には落ち着きました!旦那が休みの土日に協力してやりました!スタートは金曜がおススメです!

• 6月20日
  • n∞n

n∞n

抱っこで寝かせられるのいいですね!疲れてない日にお願いしてみようと思います🤔
    ぬいぐるみとかタオルとかでも一緒に寝ると良いっていいますもんね😳!プラネタリウム付きもあるんですね〜!素敵💓色々検索してみます!

4日の辛抱ですね😭!
    旦那は良くて週一休みなのでリビングで寝てもらって挑戦してみます😭😭

• 6月21日
木実

寝る前に布団の上で授乳してとろーんとしたところそのまま布団に置くと寝てくれます◡̈
部屋が暗いとちょっと目が開いても夜だと思って寝てくれるように!
これからの夏の朝が明るくなるから怖いですねー。
少し泣くくらいならちょっと放って様子見る育児してたら勝手に寝るようになりました◡̈

• n∞n

n∞n

回答有難うございます!
    背中スイッチが未だにあるのでウトウト状態でも移動させたら起きちゃうので添い乳辞めれないです😭
    部屋の豆電球なしで寝かせてみます!
    放っておくのもちょっと心苦しいですが睡眠のため頑張らないとですね‪( ; ᴗ ; )‬!

• 6月20日