※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
妊娠・出産

上の子の授乳期間と夜泣きについて、離乳食は2回食。次の検診で相談予定。

年子を出産された方に質問です!
妊娠中、上の子の授乳はいつまでされていましたか?
上の子が夜泣きで3〜4回起きるのですが、授乳するとすぐに寝るという状態です。次の検診で先生に聞く予定ですが、こんなにも授乳してて大丈夫かな〜と。
まだ離乳食は2回食です。

コメント

ゆってぃ

私が言われたのが妊娠5ヶ月に入る頃までに卒乳させてくださいって言われましたよ。
ミルクは飲みませんか❓❓
うちは9ヶ月だったのでストローマグでフォローアップを寝る前にあげるようにしたら自然と卒乳出来ましたよ😃

• たむ

たむ

最近、母乳の出も悪くなってきたこともありミルク飲ませてみるか!と思いあげたところ、日中は少し飲むくらいで寝る前はもうギャン泣きで😂これじゃない、乳をくれ‼︎って🤦🏻‍♀️
    ミルクを変えてみるのも手ですかね🤦🏻‍♀️

• 6月20日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

哺乳瓶の乳首がダメかも。
    うちの娘も全くダメでミルクメーカー変えて乳首変えてみてもダメでダメ元でストローマグにしたらごくごく飲みましたよ😃
    多分乳首が合わなかったんだと思います😊
    完母の子は乳首がダメって子が多い様な気がします💦

ちなみに私も妊娠してから母乳の出が悪くなりましたよ💦
    出ない、出ないって泣かれて大変でした…😭

• 6月22日
  • たむ

たむ

ストローマグか🙄まずはそれが使えるように練習しないと😂笑

そうなんですよね😫出ない出ないって泣かれちゃう😫もーでないから諦めてくれ!って思っちゃいます(笑)

• 6月22日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

うちは哺乳瓶拒否が凄かったので水分補給の為にもストローマグにチャレンジさせたらスンナリ飲んでくれましたよ😃
    この先ストロー飲み必須になって行くので夏までには飲めるようになると真夏の水分補給は助かりますよ😊

おっぱい大好きっ子は中々諦めてくれませんよ 笑
    ホントは親心としてはあげたかったですけど💦
    今は下の子をそろそろ卒乳かなぁって考えてます。
    歯が生え始めて乳首噛まれちゃうんですよ…😭

• 6月22日
  • たむ

たむ

さっそくストローマグにチャレンジしてみました!最初は戸惑ってたけど、すぐにコツをつかんだみたいで上手に飲んでくれました💓あとは問題のミルクですね(笑)

歯も生え始めてて、まだ噛まれてはいないんですが、これからかなーと思ってます😂あげたい気持ちはものすごくあるけど、ミルクチャレンジしてみますね‼︎

• 6月23日
☆なぁちゃん☆

年子産みました!
上の子は4ヶ月ごろまでしか母乳はあげてなくて母乳あげなくなったのをきっかけに生理が何度かあり次の子を妊娠したので妊娠したころには完ミでした(^^)
答えになってなくてすみません(T_T)

でも授乳はおっぱいが刺激さらてしまい早産などにつながるので妊娠したらあげないほうがいいと思いますよ(/_;)/~~

• たむ

たむ

いえ、コメントありがとうございます!
    私は完母なのですが3ヶ月後に生理始まって😂完母なのに、こんなにも早いのか!と驚きました(笑)

そうなんですよね、子宮収縮されるので良くないんだろうけど、、、このもどかしさ😫上の子にも、お腹の子にもゴメンねってなってしまいます😭

• 6月20日
R.K.maa

まだ出産はしていなくて、妊娠中なのですが…
わたしは妊娠4ヶ月目に入ってから完母から完ミにしました!
病院によっては、授乳してても問題ないって言う所もありますが、やはり授乳するとお腹がチクチク痛むことが多かったので切り替えました(´・ω・`;)そもそも、母乳の出があまり良くなかったのか体重の増えも悪かったので…(´;ω;`)
ミルク飲んでくれると良いですね(っ´ω`c)

• たむ

たむ

お腹チクチクするとやっぱり不安になりますよね😫
    ちょっと子供には頑張ってもらって、ミルク試してみます😫

• 6月20日
ゆう

次男が8ヶ月の時に妊娠しました。
完母で、不安だったので先生に聞いたら、妊娠中でもどんどん飲ませてあげて大丈夫。もし、切迫とかなった時には考えようね。と言われました。
日中も夜間も欲しがったらあげてましたよ😃
1歳と1週間くらいで気が付いたら子どもから卒乳してました☺️
病院によっては、妊娠したら母乳はダメって所もあるみたいなので、先生に聞いてみる方がいいと思います!

• たむ

たむ

先生の方から、どんどん飲ませてあげて大丈夫。って言われると安心しますね☺️気がついたら卒乳してたなんて、とても理想的😍😍😍
    次の検診で先生に聞いてみようと思います!

• 6月20日
  • ゆう

ゆう

次男は、離乳食もモリモリ食べていたし、あとは、寝る時にお茶を枕元に置いておいたら夜中とか目が覚めたら勝手に飲んでました😆笑
    長男はおっぱい星人でなかなかおっぱいから離れず断乳したんで、次男は本当に楽でした。
    でも、もうこの子には私のおっぱいは必要なくなったんだ。飲まないんだと思うと寂しかったです🙄笑

• 6月20日
  • たむ

たむ

勝手に飲んでるところを想像したら、喉渇いて起きてきたおじさんを想像しちゃいました😂ごめんなさい(笑)
    断乳も、飲んでる時の上目遣いとか見れなくなるのかーと思うと寂しいですよね😫

• 6月20日
ぽんた

うちは7ヶ月終わりの頃に妊娠が分かり、9ヶ月頃には卒乳になりました!
というのも妊娠12週頃には胎盤が出来上がってくるので母乳が美味しくなくなるそうです(T▽T)急な卒乳寂しかったです…産院ではお腹が張らなければ大丈夫と言われました!
ミルクはそのままだと飲まなかったので瓶のコーンペースト?などを混ぜて少しずつあげていきました。初めはスプーンで。ご飯の時にスープ感覚であげていました😊飲むようになったらペーストの量を減らしていきミルクだけにしていきました。最終は哺乳瓶は使わずストローマグであげました(*^^)少しでも飲んでくれるといいですね✨

• たむ

たむ

美味しくなくなるんですね🙄‼︎知らなかった‼︎
    なるほど!離乳食でミルク使ってコーンスープとかよく作るので、それでコーンの量減らしていけばいいのか!
    ちょっとやってみます😄

• 6月20日