※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakuro
子育て・グッズ

6ヵ月になる娘に麦茶や白湯を飲ませたことがない。離乳食を始める前に飲ませた方がいいか、やっておいた方がいいことはあるか。

いつもお世話になります。訂正4ヶ月の女の子のママです。本日2回目の質問よろしくお願いします。実質は6ヵ月になるんですが、まだ1度も麦茶や白湯を飲ませたことがありません。3月には訂正で5ヵ月になるので、離乳食を始めたいと思っていますが、それまでに飲ませた方がいいですか?離乳食を始める前に、やっておいた方がいいことってありますか?

コメント

ビブ

離乳食を始めるまで、白湯やお茶を飲ませる必要は特にないですよ(*^^*)
完ミで時間を空けなくてはならないのに欲しがるときや、お風呂上がりに白湯しか受け付けないとき以外は、水分補給は母乳やミルクで十分、と産院で教わりました☆
離乳食までにしておいたほうがいいことは、
・食事への興味を持たせる
→食卓や食べる様を見せる
・離乳食開始のサインを確認する
→食事のシーンをじっと見つめたり口をモグモグしたり、食べ物を目で追ったり、食べ物に手を伸ばしたりと、興味があるかどうか
→よだれが多くなって、食事に対する体になっているか
→吐き戻しをしなくなるなど、胃腸が整ってきているか

というところでしょうか(*^^*)

オジョママ

離乳食楽しみですね~(*^^*)
私は新生児の頃からお風呂上がりに白湯を飲ませたりしてました。
麦茶も薄めて2ヶ月くらいから時々あげていた気がします。
完母だったので、わざわざ哺乳瓶やストローマグで水分をあげなくても~とめんどくさく思ってましたが、母にいろんな触感に慣れている方が離乳食もスムーズかもよ、と言われなんとなく続けていました。
離乳食開始は問題なくよく口を開ける子になってました(因果関係は不明ですが…)

あと、赤ちゃんは歯磨きしないので、時々ミルク以外を飲むことで舌の掃除になると母に聞きました。
確かにベロが白っぽくなっていなかったように思います。

だんだんとお茶やお白湯を始めてみてもいいかもしれませんね(^^)

タロママ

うちももうすぐ6カ月で離乳食の支度をしてます(笑)

お茶とか飲めたほうが後々良いかなーなんて簡単な気持ちで、哺乳瓶にベビー麦茶をいれて飲ませてみてます(b'3`*)

が、あんまり飲みません(笑)
でも、これから暖かくなったり夏場は必要だとも思うので少しづつ気長にTRYしてみるつもりです♥️

絶対に必要?ではないかもしれないですがとりあえず(●´ー`●)
白湯は面倒なので麦茶にしてます(笑)

あんまり深く考えずにやってます!

zakuro

具体的にありがとうございます。今日で訂正4ヶ月のスタートなので、早速、いろいろ準備を始めたいと思います。

zakuro

なるほど。勉強になります。ありがとうございました。

zakuro

内心 私自身が楽しみにしています。試しに飲ませてみようかと思いました。ものは試し ですね。ありがとうございました。