※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
子育て・グッズ

友人の2歳児が歯磨きを嫌がるので、動画を見せながらさせているが他の方法を探している。脅しても効果なし。良い方法はありますか?

友人の質問なのですが2歳児の女の子がいる子で歯磨きを嫌がるそうです。
今は携帯の動画を見せながら歯磨きをさせている状態らしいのですが動画を見せながらなにかさせるのに抵抗があるらしく他にいい方法はないか探しているそうです。
ちなみに 歯磨きしないとバイキンマンがきちゃうよ〜など脅しても効果なしみたいです😅

なにかいい方法があれば教えてください😅

コメント

歯磨きの動画を見せるのはどうですか?それなら子供も受け入れるキッカケになるかもしれませんし、マイナスにはならないと思います😌

• KaNa

KaNa

返信ありがとうございます
    歯磨きの動画は見せてもすぐ消されちゃうみたいです😔

• 6月20日
ゆー

見えないように壁とかドアをドンドンして鬼さんきたよー!って言って、しばらくしてました。。。

• KaNa

KaNa

その方法試したことあるらしいのですが逆にギャン泣きされて抱っこ抱っこになり歯磨きどころではないそうです😔

• 6月20日
さむらい

歯磨きできたね🙆シールやってましたー

もも

動画とあまり変わらないかもしれませんが絵本見ながらやってます💦

てんなゆ

慣れるまでは羽交い締めでやってました(^^;
おまたに頭、腕と足を自分の足でがっちりおさえてです
そのうち抵抗するのに飽きるのか、観念するのか、黙って歯磨きさせてくれるようになりました
後は歯磨き後にご褒美でキシリトールのラムネ?みたいなタブレット?みたいなのがあり、それで釣って歯磨きしてるって知り合いもいました

• KaNa

KaNa

抑えても頭ブンブン振られてできないそうです😔
    キシリトールも嫌いらしくご褒美にならないそうです😔

• 6月20日
sayaka

私はなにやってもダメだったので毎回羽交い締めしてやってました。。笑 でも急に諦めたのか、別にそんなに嫌なことじゃないと気づいたのか泣かずにできるようになりました。

• KaNa

KaNa

羽交い締めで抑えても頭ブンブン振られちゃうみたいでできない〜と言っていました😔

• 6月20日
753

うちは今日は誰と歯磨きするの〜?っておもちゃやお人形など、自分で選ばせて手に持たせて仕上げ磨きをしています。
おもちゃ選ぶまでに5分、寝転ぶまでに5分…💦
時間はかかりますが、ちゃんと磨かせてくれます!!

ひかきん

うちの子も歯磨きをすごく嫌がるので鏡を持たせて自分の顔と口が見えるようにして磨いてます!飽きてきたら変顔やこちょこちょして笑った隙にやってます😅
どうしても嫌がる時は羽交い締めですが😅