※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaari
子育て・グッズ

お尻の上にくぼみと小さい穴があり、4か月健診で検査するように言われました。MRIは可哀想でエコーで大丈夫か心配です。周囲に腫れや腫瘤はなく、穴の底は小さすぎて気づきませんでした。

お尻の上にくぼみと小さい穴があり
4か月健診で検査するように言われました。
足を持ち上げたり伸びもするしバタバタ動くので
問題なければいいんですが…
同じようなかたいますが??
MRIとるのも可哀想で…エコーで
大丈夫かわかったりするんですかね?
特に周囲に腫れも腫瘤も毛も
はえてません。
穴の底はふさがってて小さすぎて全く
気づきませんでした。

コメント

ぱーら

お尻の上にくぼみがあると、脊椎(背骨)が完全にくっつかず、一部開いたままの状態の可能性があるかもしれないのでエコーやMRIなどで状態を把握します!

  • maaari

    maaari

    ありがとうございます😊
    一部開いたままでも
    足は動いたりするんですか?

    • 6月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    出生した時から症状が出るものもあれば、幼児になる頃から症状がでて歩けないなどといったことが起きることがあります😫
    穴が塞がっているなら感染する恐れはないと思います!
    あとはくぼみが問題ないものなのか調べてみなきゃ分からないですね💦

    • 6月20日
  • maaari

    maaari

    穴よりくぼみの程度も
    問題になってくるんですね…
    くぼみによっても歩行障害とか
    出たりするってことですよね?
    お尻の真上なのですが
    場所とかも関係したりしますか?

    • 6月20日
  • ぱーら

    ぱーら

    場所は特にないと思いますよ!
    先天性皮膚洞(毛巣洞)か二分脊椎症を疑われてるんだと思いますよ!

    • 6月20日
わたあめ

私も息子もあります😅
私があったので、これが普通だと思ってました💦
息子が産まれてから周りの人の反応で普通じゃないんだと知りましたよ😅
でも検診の時になにか言われたりしたことないです!

  • maaari

    maaari

    私も、いままで他の病院で
    言われたことなかったのですが
    初めて、4か月健診で
    言われました。
    息子さんは発育には問題ないですか?

    • 6月20日
  • わたあめ

    わたあめ

    全然問題なしです!
    むしろ同い年の子と比べると体格も大きいですし、話すのも早かったです👍
    私の兄も同じようにくぼみがありますが、私も兄も普通に生活してますよ☺️

    • 6月21日
♥

息子にもあり、気になっていました💦こちらの投稿で病気の可能性があることを知りましたのでうちもすぐ病院連れていきたいと思います💦
一ヶ月検診では何も言われなかったのですが…心配ですよね(T_T)

  • maaari

    maaari

    どのあたりにありますか?
    息子は、お尻の穴の真上に
    くぼみと小さいふさがった穴が
    あるんですけど…
    気になりますよね…
    1か月健診ではお尻を
    観察してましたか?

    • 6月20日
  • ♥

    息子のは真上ではなく斜め上なんです💦健診時裸にして全身見てたはずなのですが、よくよく観察していたという訳ではなかったと思います。。

    • 6月20日
  • maaari

    maaari

    お尻の斜め上なんですね。
    気になりますよね…😂😂

    • 6月20日
うちゃちゃん

うちもくぼみがあり、4ヶ月検診の時に聞いたら、ウンチとおしっこがきちんと出てるなら大丈夫と言われました。穴があいてると大きい病院へと言われる事が多いみたいですね。何もないと良いですね💦

  • maaari

    maaari

    どのあたりにくぼみがありますか?
    お子さんは穴はないんですか?
    うんちもおしっこもしっかり出てます!

    • 6月20日
  • うちゃちゃん

    うちゃちゃん

    お尻の割れ目が終わった上にあります!うちはくぼみだけで穴は無いです!検診で、足の動かし方も詳しく見られて、特に問題はないだろうと言われて今に至ります!

    • 6月21日
705

こんばんは!
うちの子にも、くぼみがあります。
1ヶ月検診のときに、くぼみがあるとまれに二分脊椎の場合があると指摘されて、3、4ヶ月検診のときによく見てもらってくださいと言われました。MRIがその頃からしかとれないという理由でした。
足はよく動くし、便秘ぎみで浣腸をしていますが、自力ですることもあります。
来月、予防接種と同時に検診をしてもらうよう病院を予約をしたので、その時に大きな病院の紹介状を書いてもらおうかなと思っています。
心配ですよね…。MRIをとるときに、低月齢だと睡眠薬を飲ませることがあるようですが、呼吸障害が出ることもあると聞きました。エコーやレントゲンで分かると安心なのですが…。

  • 705

    705

    うちの子の場合、くぼみ(穴のようなもの。塞がってるように見えます)の場所は、お尻の割れ目の終わりのほうです。

    • 6月21日