※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇみき
ココロ・悩み

最近、1歳の娘が私にあまりなつかず、他の人には笑顔で接することが悩みです。自信がない自分を責めています。女の子らしくない行動や活発さも気になります。何かアドバイスをいただけますか?

こんばんは。1歳1ヶ月の娘を持つちぇみきと申します。今日は、女の子の子育てをされてる先輩方にアドバイスいただきたくて、相談します。よろしくおねがいします。
最近、娘にあまり好かれていないと強く感じます。まだまだ、1歳の赤ちゃんに何を言ってるのと思うかもしれませんが、日中私と二人でいるとご飯以外は機嫌が悪く泣いたり叫んだりしています。主人や母がいるとニッコニコです。私が抱っこすると海老反りをして嫌がることもあります。広場に遊びに行くと私ではないお母さんにニコニコと笑いかけ、手を振ったり触りにいったりします。元々、この子を産んだ直後から自信がなく、いつも悩んでいましたが、そういうのが伝わって娘には信頼されない存在になってしまったのでしょうか?
また、広場や支援センターで女の子らしくなく、まるで男の子のように活発で私のそばで遊ぶことなんて皆無です。何か発達であるのかと相談に行きましたがこの時期の子はこんなものだと言われました。
自分がダメ母なのは自覚しています。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

めぐぽん

4歳の娘がいます👧🏻ぐずりなどは逆にママだから甘えてるのかな〜と思いますよ😀私の場合だったらいつも通りに接して、娘さんがご主人やお母さまの方に行く時はラッキー楽になった💓ってその時間気楽に過ごします🤗

またそのうちママべったりな時期も来ると思います

• ちぇみき

ちぇみき

アドバイスありがとうございます。
    めぐぽんさんのようにプラスに考えられるといいなぁ。

• 6月20日
じゅまさん

お母さんというのは無条件で愛してくれる存在!と安心しきっているがゆえの、わがままだったりするのかなと思いますよ(*´∀`)甘えてるんです!

最近わたしなんてお父さんが夜勤だと、「お父さんがいい。お母さんお仕事してきね」とか言われますよww

全然ダメじゃないし、信頼されてると思いますよ!自信持ってください!!

ちなみに、うちの子も2人ともめちゃくちゃ活発でわたしそっちのけで遊びます。見失わないよう追いかけるの必死です!
ママべったりの子もいれば、1人で黙々と遊ぶ子もいるし、気にしなくていいと思いますよ(*^^*)

• ちぇみき

ちぇみき

何だか落ち込んでしまい、泣いている娘にうまく対応できず、主人に怒られてしまいました😅

• 6月20日
稲姫

ダメ母ではないですよ😌
子どものことをちゃんと考えていてとても素敵なお母さんです✨

だんだんと周りに興味を持ちはじめて、今は自立中なのかもしれませんね😆
泣いたり叫んだりするのもお母さんだから甘えているのだと思います😌

うちの娘も、実家で見ててもらって買い物から帰ると私ではなく夫に泣いて抱きつきます😂
でもやっぱりそういう態度?とられると母としてはショックですよね😭

子どもと2人で遊ぶ時間をもう少し増やしてみてはどうですか??
おままごとしたり、ボール転がしあったり、絵本を読んだり…。
私は最近、図書館で絵本を借りて娘に読んであげてます😌✨
家事をしてると娘が絵本を持ってくるので家事を1度止めて読んであげてます。

• ちぇみき

ちぇみき

もう少し2人で遊ぶ時間を作らなきゃですね。一緒に遊ぶのも下手ですぐ一人で遊んでるのを見守ってしまうんです💦

• 6月20日