※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
燐
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が9キロで、食事や成長について相談です。離乳食の量を減らすべきか悩んでいます。

7ヶ月の娘ですが、今日測ったら9キロでした

8時 ご飯 お茶
10時 添い乳
13時 母乳もしくはミルク160
15〜16時 13時が母乳であれば授乳 遊びのみでしっかりは飲みません
16時半 ご飯
18時 ミルク 100〜240 日によって飲む量かなり変わります
23時 授乳
5時 添い乳

まだ、ハイハイどころか寝返りもしません
成長曲線の中にはいますが大きいです
他の子よりも頭や身体つき 身長ですね が大きくて、こちらとしてはスクスク育っているのかなと思いつつ ちょっとデカくないかと。

離乳食の量とかも減らすべきなのか否か。
お話聞かせてください。

コメント

のんのママ

うちも7ヶ月ですが、7450㌘でした。小さめです!ただ、この時期は太って、これから歩いたり、ハイハイして痩せてくるんだよ、と言われ、もう少し太ってても良いくらいと言われました。
だから、今は心配しないで良いんじゃないかな?
写真、プクプクで可愛いもん(*^^*)

nao

ウチのコも7ヶ月の時9kgでした。
抱っこもキツくなってきますよね(笑)
今8ヶ月ですが寝返りしません...
先にお座りが出来る様になってしまい、余計動かなくなってしまいましたが、焦らず見守って行こうかなって考えてます。
離乳食の量はどれくらいですか?
私も食べさせ過ぎかな?と思って保母さんに聞いたのですが成長曲線の中なら大丈夫みたいですよ。
一度あげていた量を減らすのはちょっとかわいそうですし。もしあげ過ぎてしまったと思ったらミルクの量で調節すると良いって言われました。
きっとポッチャリは今のウチだけかもしれないからムチムチを楽しみましょう。

ゆっきー☆

友達の娘ちゃんは5ヶ月で9キロでした。うちはちびっこなので6ヶ月半で6.5キロで成長曲線の下ギリギリです。
大きめでも小さめでもその子なりにすくすく育っていればいいと思います!離乳食や母乳、ミルクは自己判断で減らさない方がいいんじゃないかなぁと思います。
保健センターに電話で聞いてみたり、小児科で相談してみるのが一番いいんじゃないでしょうか??
うちは、ちびっこなのに離乳食も全然食べなくて不安です…
でもおっぱいたくさん飲むし、何より元気なので気にしないようにしてます。

ちいまま415

うちは、6ヶ月で既に10㎏です(^_^;)
寝返りもできないですが、最近は座らせるとお座りします。
大きめちゃんは、寝返りより先にお座りできるようになったという話もよく聞くし、動き出したら少しスリムになるとも聞くので、気にしないようにしてますが…気になります(^_^;)
4ヶ月検診の時に保健師さんは、この時期に、母乳や食事の量を減らす必要はないと言ってましたし、この子の個性と思うようにしてます。

燐

のんのママさま
ありがとうございます、比べてしまわないようにとは思いつつあまりにも大きいので気になっちゃいますね
まだ、寝返りすらしていないので動きが足りないんでしょうね(;´д`)

燐

naoさま
そうなんですね、同じですね
うちもお座りをして寝返りせずです(^^;;

離乳食の量は
かゆ 50g
野菜 50g
魚肉 30g
果物 20g
くらいですね 朝は上記で夕飯は全部で100gくらいにしてます

なるほど、今からごはんがメインになってくるんですもんね、ミルクかぁ…

燐

ゆっきーさま
なるほど、保健センターなどでもいいですね!
離乳食は進む子と進まない子でてきますよね 友達はいきなりごはんにしたらパクパク食べてたそうですよ(^^;;

燐

ちいままさま
おお、こちらも同じ方がいらっしゃいましたね
なかなか大きいから身体が思ったより重くて寝返りできないのかな?(^^;;
おなかも大きいと思うんですが、身長が大きいような… 70の服、上はぴったりなんですが、おまたのスナップが止まらないんですよー(;´д`)

ちいまま415

うち、既に80ですよ(^_^;)袖や裾は余ってます(-_-;)
それでも、服の布地によっては股のボタン外れます(-_-;)

燐

ちいままさま
うちもそれくらいのときから80の服も着せてましたよ(^ ^)
布地やブランドなどによっては結構サイズも変わりますよね(^^;;

ちいまま415

この際、どのくらい大きくなるのか想像できないので、バーゲンで来年ようにとかできないですね(^_^;)

燐

ちいままさま
確かに!でもまぁ2歳の子も80着れるみたいだし、80〜90は大丈夫かも!?

nao

ちなみにウチの離乳食の量は
炭水化物 60g
野菜果物 30~40g
タンパク質15~20g
で、ミルクの量は1日で今は600~900cc位です。後、母乳は寝かしつけの時に少しです。
昨日、なんと1回だけ寝返り出来たんです!!
ちょっと感動しました!
8ヶ月と9日で、ついに(笑)
燐サンもきっと心配していた分だけ赤ちゃんが感動をくれますよ!
それからウチのコもすでに洋服のサイズ80です。