※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
妊娠・出産

妊娠中の猫との生活について不安です。妊娠中や赤ちゃんとの生活に影響はあるでしょうか?経験のある方、アドバイスありますか?

妊娠初期なのですが、今うちで子猫(4ヶ月)2匹飼っています。調べてみるとトキソプラズマ?とか不安になってきました。妊婦さんで猫ちゃん飼っていますという方いらっしゃいますか?妊娠中も猫ちゃんたちと触れ合ってもいいのか?また、赤ちゃんが生まれてから猫ちゃんたちと赤ちゃんと一緒に生活しても大丈夫なのか、不安です。過剰に触れあわなければ大丈夫なのかなーとも思うのですが、初めての妊娠でわからないことだからです。もしよかったら妊娠中に猫ちゃん飼ってる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

a♡

私も猫と一緒に暮らしています!いま妊娠5ヶ月の初マタです(*^_^*)私もトキソプラズマが気になったので病院の先生に相談したところ猫でもトキソプラズマを持ってるものと持ってないものがいるから手洗いうがいだけしっかりして!とのこと…あとは野菜とかに付いてる可能性があるのできちんと洗えばオッケーみたいです(´・Д・)」

• ほたる

ほたる

わー。返信ありがとうございます。仲間がいた〜(^^)野菜とかにも付いている可能性があるなんて!知らなかったです〜。手洗いうがいをしっかりしたらいいんですね!教えてくださってありがとうございます!少し安心しました!

• 11月17日
草組

実家もも10年くらい猫飼ってますがトキソプラズマは陰性でした(*´ω`*)

妊娠中はうんちの処理などは極力しなければ問題ないって言われました(*´∀`)
どうしてもの時は手袋、処理後は手洗い、消毒ちゃんとしてね!って程度でいいって言われてます(*´ω`*)

• ほたる

ほたる

返信ありがとうございます(^^)陰性だったんですね〜。うちの実家でも猫飼ってるので私自身陽性なのかな?と思ってましたが、陰性の場合もあるんですね。うんちの処理は旦那さんが全部してるので大丈夫かな〜。あまり気にしすぎもよくないんでしょうね〜。

• 11月17日
  • 草組

草組

ナデナデとかは全然しますよ(*´ω`*)
    でも猫それぞれの体質にもよるみたいですし(*´∀`)

嫁ぎ先にも犬も猫もいますが触るけどうんちのお世話は一切ノータッチにしてもらってます(*´∀`)

• 11月17日
  • ほたる

ほたる

猫の体質か〜(^^)それもあるんですね!やっぱりトイレのお世話はノータッチがいいですよね!!私もそれを貫こうと思います!!

• 11月17日
天狐

排泄物に触らなければよっぽど大丈夫だと思いますよ!!
猫ちゃんのトイレを触ったら必ず手洗いと消毒等すれば平気かと思われます(>_<)✨

上手く共同生活出来ると良いですね😆✨

• ほたる

ほたる

返信ありがとうございます(^^)
    手洗いと消毒ですね!2匹ともやんちゃだけど、うまく共同生活できるといいなー☆

• 11月17日
2B2

猫から感染するのは本当に稀らしく、完全室内なら可能性は更に低いそうですよ。
獣医に確認したら言われました。
排泄物などは障らないことや、野良猫などが外で糞をしていたりするので、ガーデニングなど土をいじったときに手洗いなどしっかりされてください。
私は砂場遊びするときは気を付けています。

現在、実家の猫ちゃんがいますが触ったら手洗いはするようにしてます。
猫ちゃんいたら赤ちゃん大事にしてくれますよ🎵
私の影響で息子は猫ちゃんが大好きです(笑)

• ほたる

ほたる

完全室内なら可能性は低いんですね。ガーデニングなども注意した方がいいんですね!猫ちゃんと赤ちゃんが仲良くなるといいなぁ〜。それ理想です!!

• 11月17日
キジトラ

私も猫二匹を完全室内で飼ってます。8年前から一緒にいますが、上の子の時も今回もトキソプラズマは陰性でした。
上の子の時、初めて猫と対面したときは恐る恐る匂いを嗅いで逃げてましたが、今は仲良しです。
二人目産まれても隔離とかはしないで普通に生活させるつもりです(^-^)

• ほたる

ほたる

隔離とかせずに普通に生活いいですね!あまり考えすぎもよくないですよね。うちの猫ちゃんたちも赤ちゃんと仲良くなれるといいなーと思います!

• 11月17日

あたし今、実家に里帰り中なんですが、実家で猫一匹飼ってます!
最近飼い始めたわけじゃないし、排泄物の処理をしなければ大丈夫だと思います。
あたしは排泄物の処理はせず、でもそれ以外のスキンシップ(ナデナデや抱っことか)はしてますよ(*^^*)
うちの猫は人に対して威嚇したり理由なく引っ掻いたりしないので赤ちゃん産まれても隔離する予定はないです(^^)

• ほたる

ほたる

排泄物の処理と過剰なスキンシップしなければ大丈夫そうですね。うちの猫はまだまだ元気いっぱいで甘噛みもしますし、激しく走り回っていますが、赤ちゃんが産まれる頃には落ち着いてくれたらいいなーと思います(^^)

• 11月17日