※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
妊娠・出産

栃木県自治医大付属病院での出産時の自己負担金額や居心地、食事について教えてください。

栃木県の自治医大付属病院で出産された方、
自己負担はいくらくらいでしたか?
また居心地や食事はどうでしたか?
わかる範囲で教えて頂きたいです。

コメント

りんご

・帝王切開
・4日間個室代自己負担
・直接支払い制度利用
で、窓口支払いが30万円弱でした!その後高額療養費制度で確か20万円くらい払い戻されたので、実質負担は個室代くらいでした!高額療養費制度の申請を事前にしておけば窓口負担はもっと減るはずです^ ^

看護師さんたちは優しいです♡先生たちは結構ドライかな〜という印象です。研修医に血液検査されて何度か失敗されましたが、大学病院なので仕方ないかな という感覚でした。

ご飯については、他の病院がわからないんですが、お祝い膳とかも特になく、いたって普通でした笑

• はあちゃん

はあちゃん

ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    先に払って戻ってくるんですね。
    高額療養費制度オススメありがとうございます😊助かります!

大学病院だと色々ありますよね。
    お祝い御膳ないの寂しいですね、、、

• 6月20日
☺︎

帝王切開で1週間大部屋に入院で、前金15万預けて退院時9万ちょっと戻ってきました🙋‍♀️
事前に高額医療申請しています。
食事は病院食って感じです😂
産後は3食プラス20時に夜食が出ます😃
看護士は優しく、出産後3時間おきぐらいにおっぱいマッサージに来てくれて、乳腺開通してラクになるまで付きっきりでやってくれました😊

• はあちゃん

はあちゃん

ご丁寧にありがとうございます!
    高額医療申請すれば意外と安く済むのですね☺️
    病院だとしょうがないんですかね💦
    看護師さん優しいなら安心です♡

• 6月21日
あや

私は自然分娩でしたが退院の時に10万ほど戻ってきました😊
大部屋にしましたがお金がこんなに戻ってくるなら個室にすればよかったなと思いました💦
大部屋だと出産後に母子同室になった時に夜に泣き止まないと迷惑かなと気を使ってしまうかなと思います💦
看護師さんにはお互い様だからと言われますが気を使わずゆっくりしたいなら個室をオススメします❗️
食事は普通の病院食です😅
1人目が全室個室の病院だったのでご飯がすごく美味しかったですが自治医大は期待しないほうがいいです💦

なお

緊急帝王切開でした。
個室(1日1万)に3日程度いましたが、高額医療制度ありで、+1万ちょっと払いました。思ったより安かった記憶が。

先生は3人体制で、外来で1度は見てくださった先生がつくのではないかと思います。いい先生に当たるかは本当に運ですね。
助産師さんもとてもいい人が多いです。私の時は院内助産院にあるお風呂を使わせてもらいました。

ご飯は皆さんおっしゃられているように普通のご飯です。でもなんだかすごくマフィンが美味しかったなぁ。

ちなみに病室の大部屋のカーテンは閉めないでくださいと言われていますが、部屋によっては締め切っている部屋あります。