※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
ココロ・悩み

子供の食事に悩んでいます。栄養心配でイライラ。食べてくれる方法やメニューを教えて欲しいです。

子供のご飯が苦痛で仕方ないです…。
作っても食べないし だらだら時間ばっかりかかってしまいには遊びだしたり…
いつもイライラして怒鳴ってばっかりです…

朝は パンとココア
昼は少なめのお茶碗一杯くらいのお米 おかずも一品を少しだけ
夜はお茶碗一杯のご飯とおかずを少しだけ

栄養的に大丈夫なのかなって心配にもなりますし、せっかく作ってるのにもったいない…ってなります…
おにぎりにしてみたり
のりでキャラクターにしてみたりはしてます
反応はあるけど食べは変わらずでした(;_;)

ご飯のときにこうすれば食べるようになったよとかこんなメニューならたべますよとか 教えてください

コメント

みーみ、

たべない時期ってありません??
上の子は幼稚園入ってからようやくまともにごはん食べるようになったくらいです(笑)
もうすぐ2歳になる子は食べむらがひどいですが、食べないときはもう食べさせません(笑)
小さいおにぎりなどを作っておいとくと勝手にたべるので、気にしすぎるとイライラ半端なくなっちゃうので諦めてます( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )✧キラッ

  • もみじ

    もみじ

    二番目の子はうちと同じくらいなんですね!
    うちも食べむら酷いです…。
    お米もあっちこっちにとんでます(´д`|||)
    お姉ちゃんの方も食べむら激しくて
    子供の好きそうな味付けにはしてみてるんですがなかなか食べてくれなくて…😭😭

    • 6月21日
R‪✯‬mama

うちは朝上の子は今日だと

ピザトースト(チーズケチャップブロッコリーウインナーのせ)

コーンスープ
ヨーグルト
フルーツ

最低4品は出します⋆

食べてくれなくてももしたべようと
したときに手につけるものが限られてていらないとなってしまうのが
嫌なので残してしまっても
作るようにしてます💦

遊ぶことに全力な上の子なので
あ、これたべたら
遊園地でこれも乗れちゃうかも👀
とかいって頑張って食べてくれるように色々話しかけて
楽しみながらたべてます♪

  • もみじ

    もみじ

    はりきって作ったものに限って食べないです😭
    頑張って作ったのにー! って結局怒っちゃって自己嫌悪です…(´д`|||)
    子供が好きそうなフルーツもあんまり食べてくれなくて…💦
    残しちゃうと勿体ないし 声はかけてるんですけど(;_;)
    食べなかったら何分できりあげる!とかされてますか?😖

    • 6月21日
もも

わかります!毎日お疲れさまです!
うちも全然食べず毎日イライラしてました(T_T)

あまりに食べないので食べれる物しか出しませんでした(;o;)
毎日同じものばかり(;o;)

でも幼稚園に行きだしてびっくりするぐらい食べるようになりました(>_<)

  • もみじ

    もみじ

    イライラしちゃいますよね😖😖💦
    食べれたものを次に出すと食べなかったりなんなら食べてくれるのか 毎日悩みます(´д`|||)
    幼稚園パワーすごいですね…!
    うちはまだ行ってないので 早めにいれたいと思います!

    • 6月21日
みの先輩

うちの子もっと食べません(;_;)
朝はご飯数粒とウインナーとヨーグルト
昼は麺系を数本
夜はご飯を数粒とりんご

おかずなんていつから手を付けていないのか忘れた程食べていません。
基本的に朝昼晩の食事は白米、うどん、焼きそば、ラーメン、ポテト、ハムのローテーションです。
一口も食べず、ヨーグルトやゼリーやフルーツを欲しがる事がほとんど。

前まではイライラして怒鳴ったり机を叩いたりお皿を流しに投げたりして本当にストレスでした。
工夫しても美味しそ〜と喜ぶだけで手は付けず、外食も同じ、旦那が作っても実家でご馳走になっても同じ。

だけどだんだん怒ってばかりで息子が可哀相に思ってきて…。
怒ったって食べないもんは食べないから、それならいっそ諦めようと。
幼稚園行くようになれば食べるとママリで良く見るのでそこまでは気長に気楽にいくことにしました。

冷蔵庫はフルーツとゼリーとヨーグルトでいっぱいです。
最初にご飯と一応おかずを出して、食べなければ食べたい物を聞いてそれを出します。
栄養バランスはガタガタだと思います(笑)
けど今は、食事の時間を楽しく思ってくれて食べ終わるまでは大人しく座っているというマナーを学べればOKとしました。

怒ってばかりの頃、息子は食卓に座る事もせず食べてる途中におもちゃで遊び始める事も毎日のようにありましたが、怒る事をやめ好きに食べさせ始めたら積極的になりました!

ご飯だよー!と言えば返事をして椅子に座ったり手伝いをしてくれます。
残すと決まればお皿を自分で流しに運んだりテーブルの端に寄せてご馳走さまと手を合わせます。
家でも外食先でも大人しく座っています。

母親として、バランス良く根気よく食べさせなければいけない事は分かっています。
だけど息子のタイミングを待っているところです。
最近少しずつですが、食べる量が増え、納豆やハンバーグも1口〜3口くらいは食べてくれるようになりました。

それだけで嬉しくて嬉しくて。
ギスギスしていた苦痛なだけの食事の時間でしたが、最近ようやく笑いながら食べられるようになりました。

他の食べない子でも、チャーハンやオムライス、ハンバーグなら食べると聞くと、それすら食べない我が子は本当に食べない子なんだと痛感します(笑)

白米やうどんに、子どもに必要な栄養素が全てつまってれば良いのにと本気で思っていました(._.)
未だに食べない子なのでアドバイスではありませんが…

同じ悩みを抱える私がここにいる事だけお伝えしたくてコメントしました!

  • もみじ

    もみじ

    書いてないけどうちも同じことしてました…
    お皿を流しに投げたりとか…😖💦💦

    凄く状況的にもうちに似てます
    でもちゃんと改善できてすごいと思います!!
    うちも見習います(>_<)!
    分かりやすいアドバイスありがとうございました(*´ー`*)!
    とりあえずまずはうちも怒ることをやめてみます!

    • 6月21日