※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

チャイルドシートは最初は後ろ向きが基本です。生後6ヶ月の赤ちゃんを前向きに乗せるのは危険かもしれません。最初から前向きのチャイルドシートはありますか?

チャイルドシートって最初は、後ろ向きに付けることが基本でしたよね?
わたしの知り合いがまだ6ヶ月くらいのお子さんなのに、もう、前向きに乗せているとまた聞きなのですが、びっくりしました😅
体の大きさとかにもよるのかな?とも思いましたが、まだ生後6ヶ月だと体もしっかりしているわけでもないので、前向きは、危ないんじゃないかな…って思ってます…
チャイルドシートって最初から前向きの物ってあるんですか?

コメント

みみ

新生児から使えるやつは、後ろ向きからだと思います!
うちは9ヶ月くらいに前向きにしました!6ヶ月は早いですね💦

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱりそうですよね?
    わたしの家にあるチャイルドシートも新生児から使える奴を買ったのですが、やっぱり後ろ向きで…😂
    たしかに、その子は、わりとポッチャリしている感じの子なんですけどね💦
    うちも、9ヶ月から前向きにしました!

• 6月20日
キイロイトリ

体重目安なので、大きめの子なら前向きありだと思います。
うちの子も体重あったので6、7ヶ月で前向きにしましたよ😃

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!
    体重目安、確かにありますね😆
    やっぱ、体重が目安くらいあれば、月齢小さくても前向きにしますよね!

• 6月20日
😊

最初から前向きは聞いた事無いですが、チャイルドシートの中でも9キロ以上から前向きとかあったので、それでは無いですかね😂?
うちも6ヶ月には9キロ超えてて前向きでしたよ〜💦

• はーちゃん

はーちゃん

わたしも、気になって調べたりしたんですが、どのネット見ても、最初から前向きの物は無かったです😅笑
    じゃぁ、その子も9キロあるのかな…笑

• 6月20日
  • 😊

😊

そうですよね💦私も見た事無いです😂
    そうかもしれないですよ!笑
    うちは9キロあったし、5ヶ月で腰が完全に座ってたので6ヶ月になってから前向きにしちゃいました!笑
    大きいと後ろ向きに乗せるの一苦労ですしね😭笑

• 6月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんだと思うことにします!笑
    腰がしっかりしてたりするなら、前向きでもありですよね😆
    人の家庭のことなので直接何も言うつもりは、ありませんが、気になってしまって💦笑
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日
はるか

うちのやつは9キロから前向き可能のものでした!
でも6ヶ月ならしっかり腰座ってないだろうにって思っちゃいますよね💦

• はーちゃん

はーちゃん

うちのも、9キロから前向きオッケーって書いてありました😁
    そうなんですよね💦大丈夫なのかな…ってちょっと不安になったりもしたんですが、家庭のことなので口出しは、せず…笑
    気になったので投稿してみました✨

口うるさくなるのも嫌ですしね💦笑

• 6月20日
yuyu(’-’*)

新生児から使えるのは
後ろ向きだと思ってます。

私の使ってるチャイルドシートは
9㌔以上から前向きと書いてあります。

• はーちゃん

はーちゃん

うちのも9キロから前向きって書いてありました!
    新生児からだとやっぱ後ろ向きですよね😅
    色々と気になって調べたりしましたが、どこ調べても後ろ向きからでした💦

• 6月20日
  • yuyu(’-’*)

yuyu(’-’*)

ですよね😢
    6ヶ月だと、体重は平均どのぐらいなんでしょうか?
    初マタでわかりませんが
    危ないかと💦

• 6月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

ですです😂
    6ヶ月くらいだと、7キロちょっととかじゃないですかね?
    うちは、身長は、大きいけど、体重がなかなか増える方では無かったので、いつも検診の時は曲線の1番下のギリギリで合格って言われてました😅笑

やっぱ危ないですよね💦
    でも、人の家庭のことなので、口出し出来ず…笑
    見守ることにします!笑

• 6月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

• 6月20日
ミィ

最初から前向きはないと思います。
後ろ向きか横向きだけのはずです。
赤ちゃんは衝撃を和らげるため、そして投げ出されないためにある程度大きくなるまで後ろ向きです。
10キロ以上、9ヶ月以上から前向きなものが多いですが、6ヶ月は早すぎるし、危ないと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

やっぱり、前向きのものは、無いんですね!
    横向きがあるのは、調べてみて知りましたが!笑

危ないですよね💦
    体も大きいし大丈夫なんだろうと思って、特に何も言いませんが。

• 6月20日
  • ミィ

ミィ

危ないです。
    衝撃の強さが全然違います💦
    だからできる限り後ろ向きで乗せることを推進されてます。
    前向きの方がご機嫌に乗ってくれるから前向きにしてるんでしょうが、子供の安全を考えると怖いですよね…

• 6月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

うんうん💦そうですよね😅
    ギリギリまで後ろ向きで泣かれても後ろ向きで!ってやってましたが、やっぱ顔が見えないからご機嫌ななめになるんですよね💦不安だし、怖いし。

人の家庭のことに口出しすることは出来ないので、見守ることにします💦

• 6月20日
一姫二太郎ママ

うちの子は、後ろ向きに乗せたら
嫌がって。大泣き😭されたて
それに5ヶ月で8キロ。あって
前向きに乗せてました。

• はーちゃん

はーちゃん

後ろ向きって嫌がりますよね💦
    うちの子も4ヶ月か5ヶ月くらいから、大泣き始まりました💦
    色々と試行錯誤してみましたが、無理で9キロいくまでは、どんなに泣かれても後ろ向きで乗せてました😅笑

• 6月20日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

怖いんですかね?たぶん笑

• 6月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

怖いし、ママの顔見えないし、不安なんですかね!笑

• 6月20日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

そうですね笑

いーえ

• 6月20日
こりら

私も知人が前向きに乗せてて(まだ2ヶ月半なのに😭)最初から前向きにでも良いのがあるの?って疑問でした💦
ベビーカーも1ヶ月なってすぐで前向きで早歩きでバンバン進んでてその時は赤ちゃん怖いと思うよって伝えたんですけど…
アレコレ見るたびに口出すのもうるさいかなって思って今回のは写真で見ただけなので言えずでした💦
赤ちゃんが心配なんですけど私も初めての育児だし私が心配性過ぎるかもとか色々考えたらなかなか言えないです😭

• はーちゃん

はーちゃん

えっ⁈それは、早過ぎますね💦
    私でも心配しちゃいます😭

1ヶ月でもう、外に出てるんですね💦
    早すぎる😅わたしは、3ヶ月までは、自宅生活してました💦
    3ヶ月までは、免疫も弱いしってことで、自宅でこもってました💦笑

確かに、あんまり口うるさく言うのもって感じですよね😅
    わたしも、それは、心配しちゃいます💦

• 6月20日
  • こりら

こりら

やっぱり、え?ってなりますよね😭私が心配性過ぎるのかと思ってましたが…

私も冬生まれだったからって言うのもありますが3ヶ月くらいまでは過度な外出避けてました👏
    その子には色々と突っ込みたい事が沢山あるんですけど…色々考えちゃって言えなくて(´;ω;`)
    無計画で車で2〜3時間の所へ泊まりで旅行行ったり、説明書読まずにお下がりのベビー用品使ってたり、見ていてヒヤヒヤしかしないです😭
    私のしている育児が正解ってわけでもないですし、大きなお世話なんでしょうけど赤ちゃんが不憫でなりません😭
    ママ友さん沢山いるみたいなのに誰も何も言わないのかなぁ…と疑問に思います💦

• 6月20日
  • はーちゃん

はーちゃん

わたしも心配性なので、もしかしたら2人して心配し過ぎてるのかもしれませんね😅笑

うちも、夏生まれだったので、炎天下に外出は、厳しかったです💦

突っ込み所満載な方なんですね💦
    無計画のお泊りとか怖すぎ😭
    そうですよね💦みんな自分の育児に自信なんて持てないですよ!笑
    でも、囲ってばっかりいるのも、子供の為にもならないんだろうけど、まだ産まれて間もないのにすごいですね💦笑
    周りのママ友さん達も、きっと同じようなことやってるから、言わないのでしょうかね⁇
    それか、ただわたし達みたいに言えないだけなのか…
    どうなんでしょうね😅

でも、コメントありがとうございます😊

• 6月21日
チュン

慎重になるに越したことは無いので、素晴らしいなと思いました!☺️

息子は特に嫌がらずに後ろ向きに乗ってましたが、8キロ越えてから、試しに前にしたら嬉しそうに外見たりしてお利口さんで乗っています。
友達の子は前向きじゃないと泣く子で2ヶ月から前向きにしてたそうですが、すくすく元気にもうすぐ3歳になります☺️だから、大丈夫じゃないかな〜と思ってます!

• はーちゃん

はーちゃん

やはり、慎重になりますよね💦

やっぱり、後ろ向きより前向きの方が進行方向だし、色々と見えて嬉しくなりますよね😆

結局、なんだかんだで大丈夫なんですよね😭笑
    心配し過ぎなんですよね💦

• 6月21日