※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
家族・旦那

主人の夜泣きの対応についてです。みなさんのご主人は子供が夜泣きした…

主人の夜泣きの対応についてです。
みなさんのご主人は子供が夜泣きしたら起きてくれますか?

うちはいまだに子供が夜に3.4回泣いて起きます。その時、主人は隣に寝てて気がついている(また泣いてるのかー、とか言う)のに全然あやしてくれません。何度も起きて辛くて、お願い、と言うと寝転がったまま抱えて、適当にトントンするだけなので、なかなか泣き止みません。私はすぐ座って抱っこしたりそれでも泣き止まなければ立ち上がって歩いたりするのに。
普段から、保育園の送り迎えや家事育児は手伝ってくれます。私も主人も勤務時間は同じ、朝は私が1時間早く起きています。夜は夜泣きに備えて私は22時頃寝る(というか力尽きる)のですが、主人はテレビ見たりして24時頃寝ます。私も寝不足になって辛いので、主人に夜泣き対応もしてほしいと思う反面、家事育児は協力してくれるし周りにはご主人だけ別室で寝てるという家庭も多くあるし、、これ以上求めてはいけないのかとも思います。

コメント

一緒の部屋で寝ているので起きてくれます^ ^
夜泣きピークのときはママの抱っこじゃないとダメだったのであやすことじゃなくてミルクや麦茶を作ってきてもらったりしていました^ ^

• くり

くり

優しい旦那さんで羨ましいです😭ミルク作って、と頼んだ時、母乳じゃダメ?と言われたことをずっと根にもっています!笑

• 6月20日

退会ユーザー

私的には寝かしつけ出来ないならミルク持ってこい!ってかんじでしたが^ ^笑
    私もずっと混合でしたが、おっぱいじゃなくてミルクのときってありますよね!!

うちは6ヶ月〜約半年くらい夜泣きに悩まされていましたが…
    いつか終わりが来るのでお仕事もありますし、頑張りすぎない程度に頑張ってくださいね^ ^

• 6月20日
  • くり

くり

ありがとうございますm(._.)m 母乳の出が悪かったのですが、旦那が母乳信者で追い込まれました💦自分が楽したいだけだったのかも…と思うと余計に腹が立ちます!笑

• 6月20日
こころ

対応してくれますよ( ¨̮ )
寝かしつけも含め夜は旦那の仕事なので(笑)

• くり

くり

優しい旦那さんで羨ましいです😭

• 6月20日
  • こころ

こころ

旦那はどうしても子どもと関わる時間が少ないので、子どもに父親と認識されるためにもやってもらってます!
    私は専業ですが、仕事をしてるしてないに関わらずそれが親の責任だと話し合いました( ¨̮ )

• 6月20日
  • くり

くり

ちゃんと話合って決められたんですね😭お子さんも幸せですね^^

• 6月20日
みなみ

起きてくれませんよ〜!
そんな旦那さんのが少ないと思います😭
かとは言え保育園てことは共働き?ですよね?
旦那さんは肉体労働のお仕事ですか?主さんは?
不公平かなって思いますが割り切った方が楽です!笑
私がいっつも言うのは中途半端にするんならせんでいいから!って!笑
だって明らかに嫌々な姿ですし、喧嘩する体力のこと考えればもういっかな?みたいな。
理解してもらうのって結構しんどいです。夜泣きもいつかはなくなります。
私は家事育児手伝ってくれるってだけで幸せだなってかんじました。

• くり

くり

共働きです。旦那も私も開発なので、ほぼパソコンとにらめっこの仕事です。
    たしかに!中途半端も嫌ですね!自分でやった方が早いし。
    うちは家事育児してくれるだけありがたいと思っておきます😭

• 6月20日
butter

順番で娘と寝てます。寝不足が続いてる方が別室で寝て、もう1人の方は娘と寝室で寝てってやってます😆基本、私が娘と寝室で寝て3日くらいすると私が睡眠不足でフラフラなってくるので、次の日は主人が娘と寝てくれ、私は普段主人が寝ている別室で1人で寝てます。休日は主人が、娘と寝てくれたり(^^)2人で娘と寝て2人が共倒れするのは良くないのでこうしてます😆夜泣き辛いですよねー、、週に一回くらい泣かなければ良い方です😞

• くり

くり

良い制度ですねー!うちそれやったら旦那から代わろうか?とか絶対言ってくれなそう💦笑
    お互い夜泣き対応頑張りましょう!!😭

• 6月20日
こう

うちも起きませんし、目が覚めても私が対応するのが当たり前と思っているのか寝返りうたれます😅
さすがにそのときはいらっとします💦
でも旦那が対応してくれたところで自分は気になって寝れないし、旦那があやすより自分の方がこどもの好きな体制や背中トントンのリズムもわかってるのであやすの上手だと思ってます笑

• くり

くり

そうですよね!うちも超ママっこなので旦那よりあやすのは上手いと思ってます。笑
    子供を抱っこしながらスヤスヤ寝てる旦那の顔を睨む毎日…👀笑

• 6月20日

休みの前の日はお願いしてますが、基本車を運転する仕事なので、それ以外の日はむしろ寝てもらってます(๑꒪ㅁ꒪๑)
仕事中に事故られる方が怖いので(」°ロ°)」
一人で寝るのは寂しいからという旦那の要望で同じ部屋で寝てるので、夜泣きすれば起きますけど、あやすのは私です⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

退会ユーザー

追加
    みんながみんなではないと思いますが、旦那様と部屋を別にしてるのは、きっと夜泣きしても起きないとかあやしてくれないとか、そおいう旦那様にイラッとしてしまうからだと思います!

• 6月20日
  • くり

くり

旦那さんかわいいですね!みゆママさんの気遣いもあって素敵なご夫婦…!うちとは大違い!笑

• 6月20日
ゆーまま🖤

うちは旦那は起きたとしても布団被って寝ますよ~😂
息子もわたしのところにしかこないし、旦那が起きてくれたところでわたしも起きなきゃ泣き止まないのでそれもあるかとは思うんですけどね😂😂
布団被った瞬間むかつきますけどね!!

• くり

くり

うちも私の方がいいのは分かってるんですが、隣でスヤスヤ寝てるとどうしてもムカつきます!!昨日大変だったね、とか言葉があれば違うけどそれも無いし(TT)

• 6月20日
チョコ

うちは起きないです💦
泣き声で目が覚めたとしても何も言わないし何もしませんね😅
でも私は専業主婦だし寝かしつけしたり、お風呂入れたり、休日もよく見てくれているのでここに関しては全く不満はありません。
でも共働きだとしんどいですよね😣
たまには夜泣きにも対応してほしいですよね💦

• くり

くり

そうなんです!たまにでもいいからやってほしい、当たり前と思わないでほしいです💦キティさんは旦那さんを思いやっていて素敵ですね😭

• 6月20日
ひまりmama

うちはもう2歳になりますが、夜泣きする日は結構激しいです💦
そして、同じ部屋に寝ていますが旦那は気づいて起きても反対向いて寝ます。
今は共働きで私は8時30分~16時30分までの勤務なので旦那よりは短いですが、保育園の送迎&家事ほぼ私がしています。
朝も準備があるので旦那よりも1時間半早く起きます。
ちょっとくらい手伝ってくれたら…夜泣き気づいたなら大丈夫?とか一言掛けなよ!とめっちゃ思いますが旦那には期待しないようにしています。
最近特に旦那にイライラしちゃってるなーと自分で思うのですがどこかでストレス発散しなきゃですよね。。

子供さんはママっ子ですか?
うちは旦那があまり積極的では無かったのでかなりのママっ子なのでそれが唯一の救いです(o^^o)

• くり

くり

うちも超ママっ子です!ひまりmamaさんすごい!個人的に、時短で働いてほぼ家事育児するパターンが1番大変と思っているので、頑張れるの尊敬します😭

• 6月20日