※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが溜まっているので、綿棒浣腸で出しているが、自力で出せていないか心配。綿棒浣腸をやめても大丈夫か悩んでいる。同じ経験の方、どうしたか教えてください。

もうすぐ8ヶ月の男の子です!うんちがいつもお尻に挟まってる位のちょっとしかしません💦
なので数日に一回綿棒浣腸をすると大量のウンチが出てきます!その量をみると自力では入り口付近のウンチを小出しにしかだしていないのではないかなと思っています!綿棒浣腸は癖にならないとは聞きますが、やはり自力で出せなくなってるのかなと思いつつ、つまってるのが可哀想で待てず数日に一回浣腸しています!
やらずに待った方良いのかいままで通りやった方がいいのか分からなくなってきました💦💦同じ経験した方、どのようにしましたか?

コメント

ぴーす

うちの子も同じような感じです。
保健師さんからは
便秘になるぐらいなら綿棒浣腸して
出してあげてと言われました。
綿棒浣腸は癖にならないと
言われたので数日出なかったらしてますよ🙂

• みー

みー

数日は何日くらいですかー?

• 6月22日
ぱんまん

8ヶ月だと自力で出せた方がいいですよね(><)うちは3ヶ月くらいまでしか綿棒浣腸してませんがしっかり出してました!ウンチのかたさとかはどんな感じですか?💦まだ少し柔らかめの頃だと思うのですが…ヨーグルトや牛乳やみかんなど積極的にあげてみてはどうでしょうか?🤔

• みー

みー

離乳食始めて形があるくらい固くなってきました!
    綿棒すると出始めは時間たってるせいかやはり固そうです!凄い量でるのですが、最後はバナナウンチで柔らかめのが出てきます!
    ヨーグルト聞かないです💦

• 6月22日
  • ぱんまん

ぱんまん

固すぎて出せないのかもですね(><)
    水分多めにあげると柔らかくなりますよ😊
    形あるくらいになったの1歳頃だったと思うので,もお少し便が柔らかくてもいいと思います!
    こまめに水分とやはり便にいいものあげるしかないと思います😣

• 6月22日
  • みー

みー

やっぱり水分ですかねー!
    マグストローなかなか上手くならなくて、吸っては口から出してます、、笑

いつ上手くなるんだか、、

日中は保育園なので水分補給もやはり限界あるので家庭で沢山あげるしかないかなー

• 6月23日
  • ぱんまん

ぱんまん

最初はストロー大変って言いますね(><)なんかうちは最初からごくごく上手に飲んでくれて助かりました!笑
    そのかわりコップ飲みいまだに下手っぴです🤣💦
    保育園言ってるんですね!なかなか水分補給まで見ていただけないですもんね(><)
    お家にいるときに意識してあげるしかないかもですね!
    便秘解消されますように😣✨

• 6月23日