※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
その他の疑問

マイホームを考えていて、ハウスメーカーの方が間取り案を作ってくださ…

こんにちは☀
マイホームを考えていて、ハウスメーカーの方が間取り案を作ってくださいました。
皆さんの意見をお聞きかせください🙏

・画像の向かって左が1階、右が2階です。
・予算上、家の大きさはこれ以上大きく出来ません…。
・今は夫婦+子ども1人ですが、出来ればあと1人ほしいので子供部屋は2つです。
・1階トイレのドアが最初引き戸だったので開き戸にしたのですが、リビングのドアと重なってしまいます。玄関ホールからドアを押してリビングに入るタイプにすれば重ならずに済むのですが、主人が「押して入るの変じゃない?」とあまり乗り気じゃありません😩私の実家も今住んでいるアパートも押して入るタイプなので特に変だとは思わないのですが…
・1階の洋室で子どもを遊ばせたりお昼寝させたかったのですが、キッチンから見えないのでリビングダイニングの空いているところで遊ばせたりお昼寝させるのはどうでしょう?そのようにされてる方もしいらっしゃったら、問題ないよーとか不便だよーとか教えていただきたいです。
・2階にトイレってあった方が便利でしょうか?

この他にも思ったことがあれば教えてくださいm(__)m
長くなってしまいましたがよろしくお願いします🙇

コメント

マイホームないですし、今も予定はないですがトイレは二階にもあった方がいいですよ。
夜行きたくても階段降りないといけないですし。

• もぐ

もぐ

確かに夜のこと考えたらそうですよね!
    ありがとうございました✨

• 6月20日
じゃむ

元ハウスメーカーで働いていました。

リビングドアとの件で元々引き戸の設計だったと思いますが、引き戸だと不便でしたか?
クローゼット扉のような折れ扉もあるのですが(因みに内側に折れます)玄関の前ですしオススメはしません😓
全体的に廊下を減らして有効スペースを作ったという印象でした。
2階のトイレはあった方がいいです。
後から工事となると大変です。
リビング広いですし、リビングでお昼寝でいいかと思います☺️
自分で起きれるようになったら、1階の洋室でもいいですね😌

• もぐ

もぐ

トイレか引き戸だと臭いが漏れそうと主人が言っていまして、私も引き戸のトイレは見たことがなく慣れないので開き戸にしてもらいました💡
    そうですよね、あとから工事するより最初からあった方が良いですよね💦
    ありがとうございます、元ハウスメーカーさんのご意見とっても参考になりました😄✨

• 6月20日
  • じゃむ

じゃむ

他の方も言ってるように、リビング扉を引き戸でも良いかと思います。
    ただ、テレビ台裏に引くので、配線など考えたりしないといけませんね。
    換気システムが特殊でなければ、排気は基本的にトイレになります。
    なので臭いはそこまで気にならないかもしれません。
    24時間換気をつけなければいけないので、基本的にドアでも空気が通るようになっています💦
    シックハウス対策ですね。

私の家は1階トイレ引き戸ですが、気にならないです。
    人それぞれなので、大変ですがいっぱい悩んでください!

ステキなマイホームを♪

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

配線…!もう本当に無知で、間取りを少し甘く考えていました😥
    臭いがそこまで気にならないなら引き戸で大丈夫ですね💡主人と話し合ってみます!
    本当にありがとうございました❤

• 6月20日

うちは2階にトイレないのですが
ノロとか誰かがなった時に
トイレ別の方がいいと聞きました!!

• もぐ

もぐ

ノロのこととか全然考えてなかったです😨
    ありがとうございました😄

• 6月20日

2階にあった方がいいですよ!
子供が大きくなってトイレ渋滞すると思います(笑)
あと、旦那が胃腸風になって、2階に隔離した時に大変助かりました!

あと、階段下の洋室とトイレの横にある洋室が個人には音が気になるかな?と思いました!

• もぐ

もぐ

渋滞したら大変ですよね💦
    確かに隔離したとき便利✨

音、寝てるとき気になりそうです…😩
    ありがとうございました☀

• 6月20日
ぞう愛好家

うちの母が今でも
2階に小さくてもいいから洗面台をつければよかった!!
と言ってます😅
確かに毎朝、洗面台渋滞もおきてた🤣💦

• もぐ

もぐ

洗面台!そこまで気が付かなかったです💦
    小さいのいくらぐらいするのかハウスメーカーさんに聞いてみて、検討しようと思います!
    ありがとうございました☀

• 6月20日
しぐ

トイレはみなさんの言う通り、二階にもある方がいいです。私も最初迷って、結局二階にもってなりましたが、無かったら妊娠中大変だったと思います。トイレ渋滞もないですし!

あと、トイレとリビングのドアが重なる点、トイレではなく、リビングのドアを引き戸にするのはいかがですか?それなら重ならないかなぁと。

子どもを遊ばせる場所は、結局目の届くところ、リビングになってくると思いますよ!

• もぐ

もぐ

そうですね、2階にもトイレつけることにします😄
    リビング引き戸は思い付かなかったです💦ハウスメーカーさんに相談してみたいと思います!
    ありがとうございました🎶

• 6月20日
ぷぷぷ

うちは玄関からリビングも玄関から廊下からトイレも引き戸ですよ♡
リビングから廊下が開き戸のところがあるのですが子供がバンバン勢いよく開けて当たったりすることがあるので引き戸の方が危なくなくてよかったです‼︎
LDKで17畳くらいですかね⁇
うちも18畳、4.5畳の広さなのですが、LDKだけのスペースに子供のおもちゃ置くには結構狭いかなと思います😣うちはおもちゃが4.5畳部分でも狭いくらいになっちゃってます😅お昼寝自体はどこでもできるんじゃないですかね♡
後は1階の収納が少なすぎるのかなーと、、、
これ以上大きくできないのでも、家の形は変えられますか⁇
1階部分を大きくして寝るだけなら2階の寝室とかもう少し狭くしたりとかした方が使い勝手がいいと思います♡

ちなみに2階のトイレは便利なのとうちは予算上2階に洗面台はつけるのは高かったので2階のトイレを少しだけ広くして手洗い場を大きいのにしました♡
水しか出ませんが、しっかり手が洗えるのと加湿器の水なんかも入れれるので便利です♡

家を建てて感じたのは大きな収納も必要だけど細々収納があちこちにあって便利だなと思いました😁

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

あと、この作りだとベビーゲートがキッチンにできないと思うので子供がキッチンの出入り自由で危ないと思います💦小さいうちの一瞬なんですがこれがなかなかストレスになります🤣

• 6月20日
  • もぐ

もぐ

確かに開き戸だと子どもが指挟めちゃいそうですね💦
    そうですかー😩遊ぶのは私が家事していないときに4.5畳の部屋でするようにして、お昼寝はリビングダイニングにしようかな?
    やっぱり収納少ないですよね…本当は4.5畳の部屋、階段下収納の他にクローゼットを付けたかったのですがそうすると家が大きくなってしまうとのことだったんです💦
    家の形は1階と2階を同じにするとその分外壁の面積が減って安いとのことでこのような形にしたのですが、ちょっと色々考えたいと思います!
    洗面台を付けずにトイレの手洗い場を大きくするとはナイスアイディアですね❤
    キッチン出入り自由はマズいですね😨
    そこも考えなければ!

色々教えていただきありがとうございました😄

• 6月20日
ルー☆

トイレ引き戸の方が老後楽ですよ✨うちは引き戸に出来る所は全部引き戸です☀️今は開き戸でも開いてますから密閉感は同じです。
トイレは二階にもあった方がいいと思います❗️夜中にトイレで起きちゃった時にも一階に降りるのは面倒かと。
一階のトイレそこでしたら手洗い器があった方がいいと思います✨
キッチンの裏にお風呂とか便利ですが、娘さんか来客中にお風呂入りたいとか今後困るかなと。リビングにくっつけるのならばホールなど別の入り口からも入れるようにした方がいいかなと思いました☀️
WICのところ、入り口に柱?でっぱりがあるのでこれだと通りずらいと思うので右にずらした方がいいかなと。
あとはリビングかホールに掃除機とかしまう収納が欲しいです☀️

• もぐ

もぐ

老後のこと全く考えていませんでした😥
    来客中のことも考えていませんでした😩確かにお風呂困りますよね💦
    WICのドアは確か右側が開くと言っていた気がしますが、もう一度確認してみます💡
    ですよね、掃除機しまう場所必要ですよね💦

どうもありがとうございました😄

• 6月21日

1階の収納が少ないかな?と思いました!
掃除用具や、トイレットペーパー、ティッシュ、一時的ですがおむつなどのストックはどこに置きますか?
洗濯かごや洗剤類、タオル類の置き場等。

あとは書類などは1階ですか2階ですか?
爪切りやお薬、ハサミや文房具など…
1階ならその書類収納は後で買うのか作りつけるのかで場所を考えて置かれたほうが良いと思います。

うちは続きの和室とか洋室がなく縦長のLDK?凸って形で、リビングのソファーを撤去してテレビ前丸々子供スペースみたいな感じです(^^)
子供二人いますが特に問題ないです。
下の子が赤ちゃんのうちはリビングに置き畳置いて赤ちゃんぶとん敷いてお昼寝、
平屋なので廊下挟んで寝室があり今はお昼寝はそっちです。

• もぐ

もぐ

やっぱり少ないですよね💦
    色々置く場所考えていますが、掃除用具は置く場所がなさそう…
    縦長LDK良いですね!リビングに置き畳、参考にさせて頂きます😄
    平屋気になっています☀老後のこと考えると平屋とっても良いですよね❤

ありがとうございました✨

• 6月21日