※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

旦那は積極的ではなく、仕事が休みなら立ち会いを考える様子。母親に頼っているが、驚かれている。

立ち会い分娩について、旦那は積極的でしたか??
うちの旦那はどっちでもええよ。仕事が休みやったらな。を繰り返します。
私の母親に、アテにしてますって平気で言って、
母も、開いた口がふさがりませんでした(*_*)

コメント

りりまる

わたしの旦那さんは これからですが
わたしがする〜?と聞く前から
立会いするからね〜、会社にも言ってあるからね〜と言ってきました(笑)
立会いに関しては抵抗のある旦那さんもいると聞きます(._.)
ゆずさんの旦那様…何か理由があるんでしょうかね(._.)

• ゆず

ゆず

旦那は冷血人間なんで、お産に付き添ってても、何もできんし、嫁の機嫌が悪くなるの分かってるから、そんな雰囲気の悪い所に居たくない。
    って思ってるんだと思います。

• 11月17日
AirMam

おはようございます。
男ってそんなものだと思いますよ。
平気でゆうのは分からないですが
誰でも心の中ではアテにしてると思います。
私の旦那は最初血無理やから嫌ってゆってたんですが姉とかに聞くと絶対見えへんとこでおるからいけるでって言われ渋々的な感じでした!わら
でもいざ出産てなった時は陣痛中必死に腰をさすって、座ってて倒れそうになってる私を支えてくれて、もぉすぐやで、会えるから頑張ろうなって言ってくれて分娩中も声援をくれ、生まれた瞬間頑張ったな、お疲れ様って1番に言ってくれました。
普段そんな人ぢゃないからびっくりしましたけどね。わら

• ゆず

ゆず

オレがおっても、何もできんやんってゆー、考えやと思います。
    あかちゃんを、お風呂に入れる気は満々なんですが、奥さんとあかちゃんが一番しんどい時を見んと、何、父親づらしよーとしてんねん!!って感じです。

• 11月17日
  • AirMam

AirMam

そぉですねー。
    私もせぇへんって言われた時はめっちゃむかつきました(°_°)
    1人より一緒におってくれたほうが心強いとか上げてみてはどぉですか?

• 11月17日
  • ゆず

ゆず

父親になるんやけん、付き添うべきやろ!!!ってゆーてやろーと思います。
    どっちでもええとか、舐めんな!!
    って、言おーかと思います(^_^;)

• 11月17日
  • AirMam

AirMam

男はどんなけゆわれたって軽く考えてると思います。
    一生この気持ちを分かる事はないですしむかつくと思いますが生まれたら変わりますよ!
    私の旦那も妊娠中はお腹に触れる事も少なく、喋りかける事は一度もなかったです。
    めちゃくちゃむかつきましたし、この人父親として大丈夫なんやろーかと不安になりました。
    でも生まれたらメロメローて感じであなたそんな人だったんですか?って感じですよ。わら

• 11月17日
るしふぁー

うちはとても積極的で陣痛中~出産まで良い仕事してくれました。ただおもしろ半分な感じで痛がっている私を笑って見ていたのでムカつきました…。
仕事も休んでました。

男性によっては血が苦手だったり、痛がる奥さんを見てられないとかあると思います。
立ち合いして奥さんを女性として見られなくなったという話も聞きますので、どうして立ち合いに積極的でないか聞いてみてはどうでしょうか?

でも立ち会って欲しいですよね\(>_<)/

• ゆず

ゆず

私が不安だから付き添って欲しいわけでは、ありません。
    お前、父親になるんやから、その瞬間、こどもも頑張ってるのに仕事に逃げんなや!!!って思うんです。

• 11月17日
ももんち

二人出産していますけど、どちらの時も私も旦那も立ち会いどっちでもいいー。て感じでした。

でもギリギリまでどうしようかなーと言っていた旦那。気づいたらばっちり立ち会いしていましたよ(笑)

して欲しいなら、してくれると心強いからして欲しいときちんと伝えたほうがいいと思います!
男性は痛みに弱いですから💦💦大事な奥さんが苦しんでいる姿ってなかなか見たくないみたいですし。

• ゆず

ゆず

私がして欲しいのでは、なく(何もアテにしてないので)
    我が子の誕生と、コウノドリ読んでたら、出産のリスクとか、考えんのかな??と呆れてしまいます。

• 11月17日
なーこ☆(´ω`★)

1人目出産する時も、今回の出産にしても、立ち会い出産してほしいというても、仕事あるし…急に言われても休めへんし、ましてや里帰り出産やから余計無理とか普通にサラッと言われましたよ😭

やっぱり、人それぞれぢゃないですかね•́ω•̀)?
男友達は、立ち会い出産できたらしたい!やからしたよー!!という人もいるので((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

一生に一度のことやし…本間に側にいてくれるだけでも安心するから、いてほしいですよね(´nωn`)

• ゆず

ゆず

立ち会わんと、父親づらするなと思いますけどねぇー

• 11月17日
  • なーこ☆(´ω`★)

なーこ☆(´ω`★)

まぁ…旦那は妊娠~出産の大変さをわかってへんし、わかれないと思います😅

そんで、子供がなつかへんかったら、なんで自分にだけーとか言い出しますよ(ΦдΦ)

• 11月17日
ゆっかんちょ

うちの旦那は立会いしたいっていうタイプでしたね〜
陣痛中も寝らず一緒に起きててくれ、なかなか産まれてこず微弱陣痛でしんどくて八つ当たりされても励ましてくれ本当に頼りになりました
ゆずさんからすると我が子なんだし立ち会ってほしいですよね〜
男性によりけりだと思うので旦那さんときちんと話し合ってみてはどうですか?

• ゆず

ゆず

50時間、背中さすってましたってゆー育メンパパの話を聞いても、どっちでもええよーですからねー
    呆れる(*_*)
    とゆーか、恥ずかしいわ🌀
    平気で言える旦那が恥ずかしい(*_*)

• 11月17日
ゆず

ちなみに、母は、旦那があまりにも、お産を舐めてて、母をアテにしてるので、母自身が付き添わない方がいいかもと言ってます。
ホント、呆れる旦那です🌀
私が寝てる時に、旦那と母が話ししたみたいです。

smk

こんにちは!
うちの旦那も陣痛中は一緒に居てくれましたが思ったよりお産が長かった為、2日目は仕事休めない。と言って仕事行きました(^^;;
仕事行ってすぐ産まれたんですけどね(笑)
分娩室に移動するときに電話しても出ず、、ちょっと寂しかったです。
2人目は夜中に陣痛が始まり2時間程度で産まれたのでそのまま立会いになりました。立会いするかしないか本人は迷ってたので、分娩室に入ってきた時はビックリ!立会いするんだ!っていっちゃいました(笑)
でもやっぱり立会いしてくれてた方が安心します。
1人じゃない!2人で赤ちゃんが産める!って心強かったです。
うちの旦那は控えめなので、やれって言えばやるけど、やるなって言われたらやらないタイプです。
なので、絶対立会いして!って言ったら3人目もしてくれると思います(^^;;
ゆずさんも立会いしてほしいのなら、旦那さんに言ってみてはどうですか?^_^
男は何も出来ないから立会えても仕事に行くって言う旦那さんもいると思いますが、、
言ってみるだけ言ってみては^_^

いかちゃん♪

私は逆に立ち会いが嫌だったので向こうも外で待ってくれましたよ♪(*^^*)
でも出産してから頑張って産んでくれてありがとうと言われたときは立ち会いとかそうじゃないとか関係ないなって思いました(*^^*)
感動は一緒やと思いますよ♪
でも立ち会いしてほしいならきちんと気持ちを伝えるというのもありやと思います!
あいまいやとあいまいに終わってしまうので(*^^*)
私の場合は嫌!って言ったので少しへこました可能性ありましたが(笑)

ぽちの助

うちの旦那は血が苦手なのに、立会いするって言い張ってますよ(笑)
でも、仕事を抜ける事は出来ない上に、職場から産院まで1時間掛かるので、休みの日に出てきてくれる事を望んでます!

先輩ママの友達は、立ち会った方が絶対にいいよ!って言われました
男性も産まれる所を見ると、気持ちが変わるといいますしね!
あとは、もうご本人の気持ち次第じゃないですかねー

i.you

うちの主人は、血が苦手で痛がってる姿をみたくないらしく、立ち会いはしたくないと言われてます(´・ω・`)
それに、仕事が不規則な仕事で休めないのでしない方向で考えてます。
私の気持ちとしては、してほしかったのですが、苦手なのを無理に付き合わせてもかわいそうかな?と思って諦めました(^-^;

どっちでもいいと言ってくれているのであれば断ってるわけではないと思うので良いご主人だな~と思いますよ(*^^*)

チョキ1212

うちは割と積極的でした。職場にもたぶん言ってたかと。
旦那が来て2時間くらいで産まれたので、特に役に立った記憶はないですが(笑)
とりあえず頑張って産んでる姿を見せれたので良かったかなと思ってます。こんだけ大変な思いで子ども産んでんのよ!って見せたかったのもあったので。
もし2人目できたら、その時も立ち会ってほしいなと思ってます。