※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおペコ
子育て・グッズ

母乳をあげるときに乳首を消毒しますか?ウエットティッシュでふいても大丈夫ですか?

おはようございます。
生後17日の男の子を育てています。
母乳をあげるときに、乳首って消毒とかしてますか?
手や口をふくウエットティッシュとかでふいても大丈夫ですか?

コメント

たき0814

参考にならなかったらごめんなさい、わたしは三人ともしてなかったです!
亀裂とかあった時は別ですが、特に必要ないかなとは思いますが、気になるのでしたら、拭いても問題ないかと思います(^^)v

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます!
    今のところ乳首に亀裂とかはないのですか、急に乳首ふかなくていいのかな?と気になったので…😅
    入院中は何もかもが始めてで、今になっていろんな不安や疑問がでてきて。。。(^_^;)
    病院でも特に言われなかったのでふかなくても大丈夫そうですね☆

• 11月17日
みらい

昔は授乳するごとに清浄綿で拭いていたみたいですが、今は、乳首から乳首を保護する成分が出ていることが分かったから、いちいち拭く必要はないと病院で言われましたよ!
気になら清浄綿で拭くのがいいと思います(*´・v・`)

• かおペコ

かおペコ

お返事ありがとうございます❗
    乳首を保護する成分が出ているなら、拭かない方がよいですね!
    病院にいるときは気がつかなかったのに、いまさら疑問に思ったので…😅

• 11月17日
non

病院で、乳首拭かなくていい、と指導されましたよ!
乳首まわりの汗や菌も吸わせることで、赤ちゃんの免疫力強化につながるらしいです。
あまりに汗をかいたり、拭くときは赤ちゃん用品屋さんで買った清浄綿を使ってます(^ ^)

• かおペコ

かおペコ

病院にいるときは気がつかなかったのに、いまさら乳首ふかなくていいのかな?と思っちゃいました(^_^;)
    確かにすべてにおいて除菌をしてたら免疫力がつかないですよね!納得です!
    私も汗をかいた時のために、清浄綿を買っておこうと思います☆

• 11月17日
百華ママ

私は、上の娘の時に洗浄綿を買って拭いてから飲ませてました。
看護士に拭いてねと言われてたので。

• かおペコ

かおペコ

入院中に拭いた方がよいのか聞かなかったので、いまさら気になりました(^_^;)
    今は冬なので拭かなくてもよさそうですが、汗をかいたりしたら拭いた方がよさそうなので、清浄綿を買おうと思います☆

• 11月17日
しんじゅ

清浄綿で拭くよう指導されたので1カ月位までは消毒してました!1カ月過ぎてからは多少やら外にも出れるようになるくらいだしもおいいかなと思ってやめました!
手や口を拭くウェットティッシュはアルコール入ってませんか?アルコール入ってるのはやめた方がいいと思います!赤ちゃんの体に入ることになるので、、

• かおペコ

かおペコ

ウエットティッシュはアルコールが入っているのもありますね。
    皆さん拭くなら清浄綿ということなので、普通は拭かないで、汗をかいたりした時用に、清浄綿を買っておこうと思います☆

• 11月17日
3707

昔と今は違うのでと言われ、上の子2人は洗浄綿使ってましたが、今は使わない方が、ママから常在菌貰い免疫力つくのでと言われ、完母ですが全く何もしてないです( ゚∀゚)ノ
皆さんの意見と同様で、もし拭くなら、アルコールが入ってない洗浄綿で軽く拭くのはイイと思います(o^^o)

• かおペコ

かおペコ

やはり最近は病院で拭かなくてもよいと言われる方が多いみたいですね!
    普通は拭かないで、汗をかいたりしたら拭く用に、清浄綿を買っておこうと思います☆

• 11月17日
こねぱん

私は全く拭かなかったですが、
友達は母親が買ってきてたので清浄綿が無くなるまで拭いてる子はいました(´ω`)!

けど病院の看護師さんには拭かない方が良いと言われてたみたいですʕ•ٹ•ʔ

• かおペコ

かおペコ

やはり最近は病院で拭かなくてもよいと言われる方が多いみたいですね!
    私も普通は拭かないで、汗をかいたりしたら拭く用に、清浄綿を買っておこうと思います☆

• 11月17日