※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえぞー
お仕事

入院中で診断書提出が求められ、不安に感じている方がいます。同じ経験をされた方はいますか?

働いている女性で怪我や病気で入院経験のある方( ノД`)…
病気で今週から入院しています。
声が全くでないため、私の会社に入院で休む旨を旦那が伝えてくれました。
その時、診断書出すように言われたみたいです。

診断書?( ノД`)…

と思いながら、病院の事務の方に診断書を作ってほしいと依頼はしましたが。。。(会社いわく、診断書提出は退院後でもいいとのこと)
なんでやろ。。。
復帰して数か月でこんなんになって沢山迷惑をかけて、疑われてるのかな( ノД`)…涙
でもいつまで休むか分からないし、有料になるけど、求められた以上仕方ないです。
同じ経験された方いますか?

コメント

診断書は必要ですよ^_^
私も切迫で何日か休んだ時提出するよう言われ、なんだったかな…なんちゃら手当で休んでた間もお金入りましたよ^_^

• りえぞー

りえぞー

そうなんですか(゜ロ゜)
    それが普通のことなんだと安心しました。
    なんちゃら手当w
    私も詳しくないのですが、傷病手当てやつですかね(^^)
    これでもし手当てでるならすごく助かるのですが。。。

• 6月20日

退会ユーザー

それですそれです!!笑笑
    傷病手当!しっかりした会社なんですよ^_^
    しっかり休んで治してください❤️

• 6月20日
  • りえぞー

りえぞー

ありがとうございます(*´ω`*)
    頑張って早く治します!

• 6月20日
○pangram○

疑われるとかではなくて、傷病手当金などの関係で診断書は要ると思うのですが🤔

年休消費して休むわけではないですよね?

• りえぞー

りえぞー

そうなんですか(*^^*)
    ちょっと疑われてるのかなと思ったけどそうじゃないみたいで良かったです。
    年休というか、有給?は、時短復帰してから、私の場合、1年は有給ないみたいです( ノД`)…時給換算でのお給料でいただいています。(社会保険などは引かれる)

• 6月20日
ひよこさん

診断書は必要だと思いますよ!病欠なのかどうかの確認もあるかもですか、傷病手当、有休消化ではなく病欠欠勤など対応が変わってくるので会社としてはキチンと対応してくれてると思いますよ(^^)

• りえぞー

りえぞー

なるほど!安心しました(*´ω`*)
    復帰後、子供の熱や風邪で休み、今回私が入院になり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 6月20日
  • ひよこさん

ひよこさん

仕方ありませんよ(^^)迷惑かけちゃいますが、りえぞーさんも働いてた時は同じ境遇の方のフォローされませんでしたか?お互い様です(^^)

• 6月20日
  • りえぞー

りえぞー

うちの会社で1才くらいで小さいのは私くらいで( ノД`)…ただ理解があり、無理を言わないところは本当に助かります。
    お優しい言葉ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月20日
朱莉

診断書は必要だと思います、手当などの関係なのでその間もお金出るはずです🙆🏻‍♀️逆に求められる方がしっかりしてる会社だと思いますよ〜

• りえぞー

りえぞー

求められる方がいいんだと安心できました!ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月20日
yu-ki+

病気、怪我が理由で休職する場合は提出を求める場合が多いと思います!
その職場の就業規則に従っているだけで疑っているなどではないと思いますよ😊

もしいまの休職が有給なら必要性は低いので念の為、という事でしょうが深い意味は無いと思います。
もし無給でお休みされているのでしたら、ご自身で社保加入していれば傷病手当の対象になるかもしれません。
その場合、別途医師の証明が必要になりますが申請書は保険適用になるので数百円です!

• りえぞー

りえぞー

なるほど!詳しく教えて下さりありがとうございます(*´ω`*)
    時間あるときにまた私も調べてみます。

• 6月20日