※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

授乳でストレスを感じている方がいます。完ミにするか悩んでいます。負担を減らす方法やメリットについて相談しています。

現在、授乳を混合で育ててます!
母乳の出も悪く、子どもも吸いつきが悪いです…
昨日母乳測定に行き、50弱ぐらい出てましたが…家ではなかなか飲んでくれず下に敷いているガーゼがびしょ濡れになってます…
寝起きが特に酷く、暴れます。なので、イライラし言葉を強く投げかけることもあり…子どもも飲むのに頑張っているのは分かるのですが…
母乳を飲ませようと必死なのが返ってストレスになり、生理のような出血がありホルモンバランスが崩れているのか、搾乳しても少ししか出ません。
常に抱っこしとかないと泣くので…搾乳する時間も無く搾乳自体も億劫になってます。
それなので、いっそのこと完ミにしようかそれもと母乳外来に通うべきか迷ってます。
どうしたら負担を減らせますか…
完ミの方はきっかけを教えて欲しいです…
母乳〔混合)とどのようなメリットがあるかも教えて欲しいです。

コメント

pio

ずっと混合で育ててます!

最初一滴も出ない状態かつ扁平乳首だったので保護器使ってたのでとてもしんどい思いでした。
一度産院に相談しましたが搾乳機を使えば乳首も出てくるし母乳量も増えるとアドバイスをいただくも、搾乳するタイミングをとるのが下手でなかなか出来ず、母乳量も増えませんでした。

ただ一滴も出なかった母乳が少しだけでも出るようになったので、寝かしつけとおやつとして割り切るように考えました!
完ミだと3時間は間隔あけないといけないと言いますが、その間ぐずった時におっぱいあげられると便利なので…笑

保護器をはずして上手に吸えるようになったのが生後2ヶ月の時とかだったので、大変だとは思いますが、あまりこん詰めずにもう少しおっぱいあげてみても良いかもしれませんよ!🤗
質問とずれた回答になりすみません😭

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!
    私も保護機つけてます…やっと昨日から外して飲ませてます。
    ぼちぼちやっていこうと思います。

• 6月20日
  • ゆづき

ゆづき

保護器外して上手に吸えるようになるまで、どうされてましたか⁇
    直母を嫌がることが多くて…

• 6月20日
  • pio

pio

遅くなりすみません!
    わたしの場合は、授乳=保護器有りって感じで当たり前のように使っていたのですが、
    生後2ヶ月ごろに直母試したら既に上手に吸えるようになっていたので、保護器はずして上手に吸えるようになるまでという期間を感じなかったんですよね😭😭

• 6月22日
  • ゆづき

ゆづき

そうなんですね!

• 6月22日

1ヶ月くらいまで混合でした😆
母乳あげてても暴れるしミルクの方がごくごく飲むし、どうせミルクあげるなら完ミにしちゃおーとおもったのがきっかけで完ミにしました💡
おかげで産んでからず〜っとイライラしてたのがなくなりました(ノ*°▽°)ノ

• ゆづき

ゆづき

そうなんですね…
    完ミにするのも1つかもしれないですね!

• 6月20日
27

混合から完ミになりました!
検診や母乳外来で母乳は出てる!と言われ、母乳もあげていましたが、息子が上手く飲んでくれず…授乳にストレスを感じてました💦
だんだんと母乳吸わせる時間も減っていき…なら一層ミルクの方がいいかな?と思い完ミにしました✋

私は完ミにしてみて飲んだ量もわかるし、時間もほぼ同じ間隔で空くので混合の時より気が楽になりました!

• ゆづき

ゆづき

そうなんですね…
    同じ状況にあります。
    保護器をつけての母乳を飲ましてますが…直母で飲まないのもあり…ストレスになってます。
    完ミも1つの手ですね!

• 6月20日
  • 27

27

最初は完ミにするのに母乳やめるのは…ってかなり悩みました💦
    色々飲ませ方変えたりしてみてもダメで😅
    一層変えちゃえ!ってしたら私はすごく楽になりました✨
    なかなか完ミに変える!っていうのも悩みますよね😭
    ゆづきさんにとって一番良い方法が見つかるといいですね☺️!

• 6月20日
  • ゆづき

ゆづき

そうなんですね…
    色々やってみて、考えてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月20日