※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナさん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんと2人きりで不安です。周りのサポートが不足しています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
最近1ヶ月検診が終わり里帰りから自宅へ帰ってきました。
今までは両親や親戚がそばにいて一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれていました。
すぐに相談できたり、病院へ連れて行ってもらったりと心強い環境でした。
自宅は遠方で、周りに頼れる人は夫のみです。
しかし夫は帰りが遅く、休みの日も会社の付き合いで不在が多いです。
朝から晩まで言葉の話せない赤ちゃんと2人きりだとたまらなく不安になります。
この子の命が自分にかかっていて、とにかく気が抜けない、赤ちゃんの行動全てが不安で体調が悪いんじゃないか、苦しいんじゃないか…そんな気分になってしまい育児が楽しめません。
皆さんもそんな時期や経験はありますか??

コメント

ぴよぴよ♬

1ヶ月の頃はほんとにそんな感じで
外にもなかなか出られないし
閉じ込められて喋ることも
できないしこれは大丈夫かな?
とか色々考えすぎたりもして
孤独で辛かったです。
でもだんだんと動いたり笑ったり
してくれるようになってやっと
2人でもまだやっぱり喋らないし
ぐずることも多いから
はぁ…ってなることもあるけど
新生児期に比べるとやはり気持ちは
楽になってるのでだんだんと
変わってきますよ♡
相談ならママリでもみなさんが
いるし大丈夫です♡
一緒に頑張りましょう\(^o^)/

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

だんだん子供も自分も成長していくんですよね^ ^
    またここで相談させてもらいます✨

• 11月17日

おはようございます(^-^)
お気持ちほんとすごくわかります。私の子は今4か月ですが、生まれてすぐの時は何もかもが不安で不安で、ノイローゼになるんじゃないかと思うくらいでした。小さなことも心配になってどうしたら良いかわからなくなってしまい、赤ちゃんは可愛いけど育児が楽しめませんでした。ある小児科の医師に、心配しすぎはよくないよ、今は元気に産まれてきてくれたことにありがとうという気持ちで接してあげてねと言われました。ほんとそうですよね(^-^)親ですし心配になるのは当たり前です。けど、元気に産まれてきてくれたことに感謝しないとなぁと思います。4か月になった今、自分の気持ちに余裕ができたし、成長してくれてる我が子を見て、育児楽しいですよ。きっとそうなりますよ☆

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

本当にそうですよね…元気に生まれてくれただけで物凄くありがたいしキセキですよね(´・_・`)

元気に泣いてくれてると思って頑張ります!

• 11月17日
AirMam

おはようございます。
その時期1番辛いときですよね。
私もイライラしたり、悲しくなったり、2人きりの時は鬱状態でした。
1人で子供に喋りかけて気を紛らわせたり、寝てる間は違う部屋でぼーっとしたり、携帯いじったり、自分の時間をちょっとだけでも作りました。
1ヶ月を乗り切ったならもぉすぐ安定してくる頃だと思いますよ*\(^o^)/*
今2ヶ月半ぐらいですが、喋りかけると笑ったり1人で喋ってたりするようになってだいぶ楽しくなりますます可愛くなりました!
もぉ少しの辛抱だと思います。
頑張りましょう。
1人ぢゃないですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

凄く励まされました‼︎
    1人の時間も作りつつ、赤ちゃんと自分のバランスを取りながら頑張ります。
    二か月になると、そんな風になるんですね!楽しみです♡

• 11月17日
く〜みん

育児お疲れ様です。
うちも、里帰り出産して、4ヶ月までは実家にいました。
というのも、主人の仕事の都合で、4ヶ月の子を連れて、アメリカに来ました。
英語話せない
周りに友達いない
実家にも帰れない
日本人の医者にかかるのに2時間かかる。
スーパーでの買い物も一苦労
などなど、あげたらきりがないですが、苦難続きです(>人<;)
急に強盗きたらどうしようとか、火事になったら、、、とか不安はあげたらキリがなくて夜は眠れない時もあります。

だけど、子どもが赤ちゃんの時ってホントに一瞬だったなと思います。今はずり這いして、幼児っぽくなりました。後追いもあるので、かわいいですよ。
まだ2ヶ月とかの時は泣くしかできないから育児もカレンダーとにらめっこで、あと何日で3ヶ月か、、、とか思ってましたね。
だんだんといろんなことができるようになっています。首がすわると少しは楽になったかな。
ご主人は仕事をする必要があるから、ずっと赤ちゃんを見ることもできないので、その分たくさん、見てあげてください。
そして、たまにはテレビ見たり好きな音楽を聴いたり、息抜きしてくださいね。

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

首がすわってくれると、外出もしやすくなりますよね。
    また動くようになったらそれはそれで大変な部分もありますよね。
    今はミルク飲んで寝て、泣いてって感じで、良く言えば楽なのかもしれないですね(笑)
    息抜きしながら頑張ります。

• 11月17日
みみと

毎日お疲れ様です。
自分と状況が似てるのでコメントさせてもらいました。
私も両実家共に2時間以上離れていて、引越して来た為近くに友達もいないですし、旦那も泊まりの仕事が多く、1週間赤ちゃんと二人っきりってこともあります。
不安な気持ちとてもよくわかります。

育児が楽しくないって1日に何度も思うことあります(ー ー;)
すべての責任が自分にあって押しつぶされそうにもなりますよね。
正直まだ心の底から育児楽しい!って思ったことないかもしれないです。
だけどこれからできることが増えて楽しくなっていくのかな?と期待を膨らませつつ、毎日過ごしてます。
最近は少しずつ手抜きをするようにして、自分に負担がかからないようにしてます。
あまり無理しないでくださいね(>_<)

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

本当に自分の子って可愛いから、何かあったらどうしようという不安が絶えないですよね。まだまだ楽しめる感じではないですが、
    私もこれからを楽しみに頑張ります^_^

• 11月17日
リトルミー

私も1人目のとき、ほぼ2人きりの生活で、隔離されたような生活で頭おかしくなるかと思いました…赤ちゃんの泣き声に怯える生活でした。
周りのママはちゃんとやってるのに自分は…って思ったり。
でも子どもが日々成長して、段々楽になるし、外出もできるようになって、気持ちも落ち着きました。
私は思いつめた時は、ひたすら泣きました!あえて悲しいこと考えたりして。そしてスッキリしてました。
何がいいかはわかりませんが、うまくストレス発散して、気楽に頑張りましょう‼︎

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

自分が、母親になって本当に世の中のお母さんって凄いなと思いました。特に2人、3人と子供がいたり双子ちゃんだったり…自分では想像もできません💦

子供の成長を楽しみに、たまには大泣きして、1人で抱え込まないようにします^_^

• 11月17日
にこ

私は実家にいた1ヶ月間の方が辛かったです(´-_-。`)実家にいても仕事で誰もいなくて、でも病院から近いから実家にいましたが母の帰りも遅くほぼ赤ちゃんと二人きりでした。旦那が会いに来てくれる時は必ず泣いてしまってました。人がいるって安心しますよね。
自宅に帰ってきてからの方が気持ちが楽でした。
まだ1ヶ月半の娘ですがだんだんとあやすと笑うようになり何で泣いてるのかも少しずつ分かってきました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
何かあった時どうしよう…という不安はありますがあまり考え込まず目の前の赤ちゃんを可愛がればいいやという気持ちで育児してます!
気分が落ち込む時もあります。完璧になんてできるわけないし、赤ちゃんによっても育児って変わってくるだろうし、悩んだらすぐ友達や家族やここにでも相談するといいですよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
私は結構周りのママたちと比べて自分はだめなママだー。って凹む事があるので友達に相談できない時はここに聞いてます笑
ナナさんのお子さんもうちのと同じ月齢みたいなのでお互い適度にがんばりましょー٩(●˙▿˙●)۶

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

完璧には無理ですよね。私もお母さん1年目だし毎日経験を積んで、だんだん分かるようになっていくんですよね^ ^

お互い頑張りましょう♡

• 11月17日
Ri@Ri@

よくわかります😭
私は里帰り先がないから、帰る事もなく産後すぐに自宅で子育てが始まりました。
近所に主人の実家がありますが、みんな仕事で頼る事もできませんでした💧
不安で毎日赤ちゃんが泣くたびに一緒に泣いてました。
お風呂だって耳に入って中耳炎になって耳聞こえなくなったらどーしよ。こんな色のウンチして具合悪いのかな。夜ねつき悪くってミルクのむと寝るなんて、母乳足りてないんだ…とかひとつひとつほんとに気になりだしたら、きりがありませんでした(T_T;)
今はやっと慣れてきのか赤ちゃんが、話しかけてくれるのでお喋りしたり、鬱々してきら抱っこでもベビーカーでも乗せて少しのお散歩で気晴らしをするようにしてます😅
もーどうしても不安が酷かったら、保健師さんに電話して話聞いてもらったりしてます😣
あとは主人に今こうで辛いから助けてって素直に甘えるようにしてます。言わないと男の人ってわからないし、協力してくれませんし(T_T;)

• ナナさん

ナナさん

ありがとうございます!

本当にひとつひとつ不安になります。ミルクを吐いたり、ウンチの事だったり、身体の吹き出物だったり…
    周りに頼る事も大事ですよね^_^

頑張ります!

• 11月17日