※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

混合育児中の方へ質問です。授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、リズムが乱れて困っています。ミルクや母乳の与え方についてアドバイスありますか?

混合で育児されている方に質問です。

もうすぐ生後1ヶ月の男の子を混合で育てています(母乳が増えれば完母希望)。

最近、やはり哺乳瓶よりも赤ちゃんは疲れてしまうのか、授乳の途中で寝てしまいます😪

理想は、そのまま母乳を20分ほどあげて、足りないようならミルクをたすようにしたいのですが、
寝てしまうと乳首を無理やりくわえさせても起きなくて、結局1時間以内ぐらいに目を覚ましてまた欲しがります😥

そういうことが続くので、完全に授乳のリズムや毎回どれぐらい飲んでるかが把握しづらくて混乱し始めました😂

それにプラスして、背中スイッチで寝落ちしたあとに布団に寝かすと必ずグズって泣きます。
そうなると、ミルクが足りなくて泣いているのか、それともだっこして欲しいだけなのかなかなか分からなくて😭

そんなこんなで、ひどい時は一日中授乳しているような感じになってしまいます。。。

みなさんは同じようなことありましたか?
またどんな感じでミルクや母乳をあげていますか?

コメント

いおひいまま

はじめまして。
私は産院で、赤ちゃんが欲しい時に
飲むだけあげていいと言われました😖
まだ意思の疎通もできないですし、
全然飲んでなくて平気かな?って
不安になったりもしましたが、、
でも1時間おきに授乳っていうのもなかなか辛いですよね…。
私も混合でしたが、ミルクと母乳
交互にあげてみたりしてました。
次起きて欲しがったら最初からミルク、その次起きたら母乳…など…
あまり参考にならずすみません🙇‍♀️

• り

なるほど、ミルクと母乳交互というのもありますよね😳
    まだまだ産まれて間もないので色々手探り状態で😅
    交互スタイル検討してみます!!ありがとうございます❤

• 6月20日
凛

新生児だと飲んでるうちに疲れちゃうことありますよね😅我が子も始めはそうでした💦だんだん飲むのも上達してくるのでちゃんと飲んでくれるようになりますよ〜💡
途中で寝てしまったらほっぺたとか足の裏を少しくすぐってみたりして起こしながらあげるのもいいと思います。
授乳時間長いとママもしんどいですよね😂

• り

そうなんです😅起きてほしい時には全然おきなくて(笑)結局色々頑張って諦めた頃に起き出してまた授乳って感じです🤣いつもおっぱいが出た状態🤣🤣

• 6月20日
あゆみ

わたしも同じ感じで悩んでました。
おっぱいにミルク足してたんですけど、息子はおっぱいは好きだけど、欲しがる分出なくて、いざ飲み出すと疲れて片方で寝ちゃうことが続き…結局腹持ちせずに泣いちゃって、3時間待てずに時間食い気味でミルクあげるみたいな感じでしたよ( ˘•~•˘ )💦

男の子だと飲みもいいですし、体力もどんどん付いてくるのでわたしの場合はおっぱいが追いつかず、結局ミルクよりの混合〜6ヶ月くらいで完全にミルクにしました( ˘ーωー˘ )💦
気持ち的には寂しいですけど、ミルクはほんとに楽ですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )💦💧
母乳育児には憧れましたけどね( ˊᵕˋ* )

• り

はじめはミルク寄りにしてたんですが、同じく食い気味状態で💦3時間たたない時は出なくても母乳あげるようにしたら少しずつではじめて今の状態です😅なぜか多めにミルクあげても3時間もたないんですよ。。。

• 6月20日
りらっぴろ

私はほぼ完母で、たまに寝る前にミルクだったり、夕飯の支度で母乳をあげられないときにミルクをしたりと毎日ではないですが、一日一回ミルクあるかないかです😀

母乳は欲しがるだけあげていいというので、2〜3時間の間隔を目安に授乳しています。
私もおっぱいをあげてるとき、片方飲んで途中で赤ちゃんが寝てしまうことがよくあります。
寝てしまえば飲むことはできないので寝たら終了。
また泣いたらあげるという感じです。
それによく吐くので栄養とれてるのか心配でしたが、体重も増えてるので気にせずにその授乳間隔でやってます。

まだ小さいので授乳間隔もバラバラだし、外の世界に出て間もないから赤ちゃんも不安で泣くんだと思います😊
あまり飲んでから時間たたないうちに泣いたら眠いのかもしれないので寝かしつけてみて、口パクパクして欲しくて泣いてるならおっぱい
というふうで良いと思います☺️

• り

今は2~3時間間隔は難しそうなので、とにかく欲しがったらあげるようにします✨口をぱくぱくさせてたらお腹すいてるんですね!そうでなければお腹はすいていないのでしょうか?🤔

• 6月20日
  • りらっぴろ

りらっぴろ

口をパクパクさせるのは、赤ちゃんには反射的なものなので100%お腹減ってるとは言い切れません。ただおっぱいをくわえると安心するのか、ウチの子は吸ってすぐ寝てしまうこともあります。
    ただ、泣き方もだんだんと違いがわかってきますよ☺️

眠いときも泣くし、お腹いっぱいでも泣きます。
    母乳は吸って出続けるわけではないので泣いてあやしたり、寝かしつけたりしてそれでも泣き止まなかったらおっぱいかな?と日々模索しながらやってみてください(^^)
    育児は体力使うし、うまくいかなくてイライラしてしまうことが多いとは思いますが、成長して違う反応を見ると幸せ感じることもホント多いです✨
    私は2人目の育児ですが、2人目でさらに上の子も下の子も可愛く思えるようになりました☺️
    お互い頑張りましょう🤗

• 6月20日
りりー

母乳は飲みたい分だけあげていいと言われました!周りの完ミの子もバラバラだし、時間計ったとこないって言ってましたw(体重が増えてればいいっしょ?みたいな子が多いので…)
背中スイッチは母乳あげる時に事前にお包みやタオルで包んで飲ませると起きやすくなると思うので、試してみてください^_^
今私も新生児の育児中ですが、その後はゲップして寝て、しばらくしてまたゲップしたくて苦しくて泣いたりします!もしかしたら、胸焼けが原因かもしれません。
子供によって癖が全然違うので、あまり神経質にならずに頑張りましょう!

• り

まずなんで泣いているのか判断が難しいですよね😅ミルクの感覚もそんなに神経質にならなくていいのか😳!
    なんだか何もかも慎重になりすぎて、身体よりも頭が疲れそうです🤣もう少し気楽にやります!!

• 6月20日
エレナ

私は、りさんのお子さんの月齢のころは混合で毎回ミルクを足してました🙋
私の娘もよく寝る子で、おっぱいあげてる途中で寝てしまって全然吸ってくれないってことがほとんどでした😂
足をくすぐってみたり、頑張って起こして吸わせてってしたのですが、授乳に一時間とかかかってしまって💦
先生に相談したら、20分あげるってして途中で寝てしまって起きないときは、すぱっと諦めてミルクをあげて~って言われました🙋
それで目が覚めたりするので、起きたらおっぱい吸わせたらいいよ👌と😌
新生児だと、吸うのに疲れて寝てしまうので時間をかけるのは逆効果だと言われました😂
娘も1ヶ月近くなると授乳中寝なくなりました✨今は寝落ちもしなくなりました😂
赤ちゃんが吸えるようになると自然と母乳量も増えてくるので、焦らずで大丈夫だと思います🙌
私も今2ヶ月ですが毎回ミルク足してたのが、1日2回に減りました❗
1ヶ月健診で助産師さんに相談してみたらいいと思いますよ🙋✨
私も健診の後に授乳ついでに母乳量計ってもらったりしてアドバイスもらってました🙌🎵

• り

なるほど、時間ですっぱり区切った方がいいんですね!
    もう少し大きくなってからリズムを見ていったら良さそうですね😁
    ありがとうございます❤

• 6月20日
kanchan

私は母乳メインの混合でミルクは1日2回〜3回おっぱいあげてもグズる時や、自分が寝る時にミルク足してます💡
うちの息子もミルクを足さない時は、1時間で起きてしまうこと毎日1回はあります😂
あまりにもそれが続く時は、おっぱいも吸われすぎて痛いし、おっぱいも張らずで母乳の生産も追いついてない感じがするので、一回おっぱいはお休みしてミルクだけあげたりしてます😊

寝たと思って、おろすと泣くことありますよね💦私は完全に寝たと思うまで、20〜30分は抱っこしてから寝かしてます😂抱っこしてみて、それでも寝なそうだったら、私は口をチョンチョンと触ってみて、パクパクするようだったら、おっぱいあげてます♪

• り

私は母乳のみで1時間、ミルクの時は2時間程で起きてしまいます🤣
    たしかに頻回すぎると母乳の生産が追いつかないので、お休みも大切ですよね!!私も30分くらいは抱っこしてるんですが、背中スイッチがなかなか敏感で(笑)

• 6月20日