※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななし。
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が単語を喋らず、喋る気配がない。検診で喋りの進捗を見せるように言われ、絵本も読ませてもらえない。どうしたらいいでしょうか。

1歳7ヶ月の娘ですが、いまだに
「パパ、ママ、ワンワン、バー」など単語すら喋りません。

何か喋ってはいますが「アタタタタ、アッチ」のような感じです。
喋る気配がありません。

一歳半検診でまた3ヶ月後にどれくらい喋れるようになったか
見せに来てくださいと言われてしまいました。

絵本を読もうとしても本をとられページをめくるだけ
中身を読ませてもらえません。

どうしたらいいんでしょうか😞😞

コメント

しお

テレビって観たりしませんか?
うちの娘は言葉はテレビから学ぶことが多かったように思います。
大人が喋る言葉よりも少し上のお姉さんの言う言葉とか、そういうの覚えました。

否定的な意見も多いですが、YouTubeにも子どもが喋っている動画沢山あって子どもが言いたくなる言葉が沢山あるように思います。

心配なことも多いと思いますが、お子さんそれぞれにいろんなペースがあると思います。
どうぞ思い詰めすぎず娘さんと2人で楽しめることから試してみていってください。

• ななし。

ななし。

コメントありがとうございます!
    テレビはよく一緒に見ています。Eテレやディズニー系の映画など観ながら話しかけるようにしています。

携帯は触らせていないので動画をみせるという発想はなかったです。YouTubeで検索してみたいと思います。

優しい言葉を頂けて嬉しいです!小児科で言葉が遅いと言われるまでは全然気にしていなかったので少し焦ってしまいました。ありがとうございます。

• 6月20日
わんわん

お散歩の時に「今日はいいお天気だね!」「赤いお花が咲いているよ」と目についたもの何でもいいので話し掛けたり、家にいる時でも窓の外を見て「鳥さんがきたね!ぴっぴって言ってるよ!」テレビを見ている時も「わんわんが遊んでいるね、にこにこ笑ってるよ」など、いちいち話し掛けてます😅
効果があるかわかりませんが、娘は私の言ったことをよく真似して話をしていますよ✨

• ななし。

ななし。

もっと些細なことでもはなしかけたりしたいと思います😣
    行動は真似したがるんですけど、言葉は全然で😰
    もっと頑張ります!!

• 6月20日
  • わんわん

わんわん

うちの姪っ子も2歳過ぎてもあまり言葉が出なかったのですが2歳半くらいで急に言葉が出てきて、3歳になった今はすごくおしゃべりになっていたり、友達の子も2歳すぎて喋り出した子も多いのです😊
    心配かとは思いますが、これからたくさん色々なことに触れて言葉も出るようになりますよ😆✨✨

• 6月20日
  • ななし。

ななし。

そうなんですね!周りのお子さんも結構単語は喋れていて焦りを感じていました😣😣
    2歳前に小児科で怒られちゃいそうですが気長に待ってみたいと思います😂🙏ありがとうございます🙏

• 6月20日
じゃじゃまる

息子も喋るの遅かったです!
1歳8ヶ月頃にパパと言えるようになり、2歳になってちょっとずつ単語が増えて2歳半になりペラペラ喋るようになりました!

同じように、本読もうと思っても全く興味なくペラペラめくるだけ🙄

私も最初は心配で相談しに行ったりしてましが、いっぱい話しかけてねとか言われるだけで、そんなのやってるわと反抗したくなる気持ちになるだけでした😒

特になにもせず、普段通り過ごしていたら喋りだしたましたよ!

• ななし。

ななし。

コメントありがとうございます!!
    まさにそれです😭😭自分では話しかけてるつもりなんですけど、みんなどんな感じなのか気になりますよ😞

もう少ししたらパパとかママとか言えるようになりますかね😣自然に喋れるようになるのはわかってても不安になってしまいます😢
    2歳くらいまではゆっくりでも大丈夫なんですかね!

• 6月20日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

早い子は早いし、心配になったりしますよね😭

私の友人の子も2歳過ぎて、言葉が出たって子も何人かいます😃!
    2歳くらいまでは様子見でいいんじゃないかなと思います😄

• 6月20日
  • ななし。

ななし。

周りの子見てるとママって言ってもらえたとか、羨ましさや遅いんじゃないかという焦りが出てきていました😭😭

1歳9ヶ月になったときに小児科でまた見せに行かなきゃいけないのですがそれだけがストレスです😣

2歳までは気持ちに余裕をもって行きたいと思います🙏💕
    参考になりました!ありがとうございます☺

• 6月20日
水たまり

絵本のページをめくってくれるって、興味津々な証拠ですよ。
うちは動き回っててきいてたんだかきいてなかったんだか💦

お子さんの好きなページとかありませんか?

例えばうちの子供は、ある本の、車がでてくる2ページだけが執心でそこだけ繰り返しみてました。他のページにいこうとすると猛抗議。

なので興味のある車をおしえるようにしました。
最初は絵本の絵、子供図鑑でいろんな働く車の絵をみせて、散歩で車みかけたら、その都度「車だよ、ブーブーだよ」と声掛け。

そのうち、「んー」って車をみていうようになりました

少しでも参考になれば

• ななし。

ななし。

物語系は読ませてもらえないので動物や食べ物などの絵本を中心に見せています!

猫のページで「にゃんにゃん」って言ってくれるのを楽しんでいます!好きなページなどありそうです。

根気強く教えていかないとって感じですかね。
    教えて頂きありがとうございます!

• 6月20日
  • 水たまり

水たまり

にゃんにゃんいえるなら、ワンワンもすぐですよー、むしろ、犬みてもにゃんにゃんかな?
    うちは最初区別つかなかったので💦

• 6月20日