※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

生後16日の女の子のゲップが出せず、吐き戻しも心配です。ゲップのコツや、吐き戻しを防ぐ工夫、吐き戻した時の対応、鼻からの吐き戻しの異常について教えてください。

生後16日の女の子を育ててます。
授乳後のゲップがうまく出せません💦
出ないときは横向きにして寝かせますが、吐き戻してしまいます😣今日は鼻からも出てしまい、苦しそうで心配です。

いくつか質問したいのですが、

①ゲップを出すときのコツや、出ないときに吐き戻しをしないようにするための工夫などあれば教えてください。

②横向きにして吐き戻してしまった場合、すぐに抱き上げていいのでしょうか?それともしばらく経ってから抱き上げたほうがいいのでしょうか?

③鼻から出るのは異常ですか?

よろしくお願いします😢

コメント

ななな

①私は背中を下から上に撫でてました。あとは立って抱っこして足でリズムを取りながら背中をさすりました。
うちの娘も生後2ヶ月ごろまでは吐き戻しが多くて、しばらく抱っこしてます出ない時は横向きにして寝かしてました。そのときは頭を少し高くして寝かしてました。

②私のが正しいかは分かりませんが、吐き終わって直後はやめます。汚れた口元や服を直して落ち着いてから抱っこしてました。

③吐く量が追いついてないんですかね?口だけでは間に合わず、口と繋がってる鼻からもでちゃうんですかね?
間違ってたらすみません。
もし毎回とかなら先生に相談するのもいいかもしれません。

かも

うちも入院中からゲップがうまく出せず、吐いていました💦
最近は苦しいのかゲップが出ないとうなるようになりました(^^;

わたしもまだまだうまく出せませんが...
①1度寝かせてみて時間を置いてからゲップさせてみたり
抱っこしながら左右に何度か傾けてから再度ゲップさせています。

②わたしは割とすぐに抱き上げていました。抱かない方ががいいのでしょうかね?(°_°)

③飲みすぎたのかなーってときは鼻から出ます笑

ゲップが下手っぴで時間がかかりますが、大きいゲップが出ると嬉しいです(^^)/

R.mama

背中のさすり方を下から上にしてあげてみてください!
後、座った状態でゲップ出してあげると多分出やすいかと。うちの子はそうです!

吐いた場合は私はちょっと様子みて大丈夫そうならそのままで、ちょっと苦しそうなら縦抱きしてましたね!

鼻から出るのは心配ですね。
うちの子も吐くの多かったですけどそれはなかったです!

福井ちゃん

はじめまして、ゲップの出し方でコツは、授乳終わったら、ガーゼを肩にのせて赤ちゃんを抱っこしてゲップがでなければれば、立って抱っこしてみてはいかがですか。

たんたん

①ポンポンするのとさするのをミックスするとうちの子は出やすいです!赤ちゃんがうつ伏せぎみになる体勢が出やすいです!私は胸の上にうつ伏せに乗せてソファなどに寄っかかってやってます😊かなり時間かけてやってます💦そのまま寝ちゃうこともあるくらいです笑
げっぷしても吐き戻すこともよくあるのであまり気にしてません〜笑
タオル敷いておいてどうぞ吐いてください、って感じです笑
②鼻から出ちゃったりして泣いてたら抱っこしてポンポンします👶🏻
泣いてなかったら口拭いてタオル変えてそのまま寝かせておきます!
③勢いよく吐くと鼻から出てます笑
うちの子は2日に1回くらいあります😂

たろ

娘はげっぷ出すの下手くそなので、授乳後5分位縦抱きにしてあげてました!
鼻からミルク出てたことありました!吐き戻し多いので、問題ないと思います!

☺︎

みなさんご回答ありがとうございます😭
娘のために色々試してみようと思います💦