※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

生後3カ月の男の子の体重増加について悩んでいます。成長曲線を飛び出して生まれたが、現在は中間くらいで心配。完母で授乳回数は1日7〜8回。ミルクを足すべきか悩んでいます。

あと1週間ちょっとで生後3カ月になる男の子を育てています。体重の増えについて悩んでいます。
息子は3700gでかなり大きく産まれました。
その後は下のとおりの体重で推移しています。

1カ月検診(5/2)→4590g
1カ月半(5/14)→4890g
2カ月の予防接種(6/4)→5460g
今日(6/20)→5870g

日増しが少なくなっていて心配です。完母で育てています。授乳回数は1日7〜8回で、日中は2〜3時間ごと、夜中は6時間くらい空きます。

成長曲線を飛び出して産まれてきてくれたのに、今では真ん中くらいで栄養足りていないのかな…と心配です。
おっぱい飲んだ後はご機嫌タイムが1時間、ぐずぐず30分、ねんねが1時間という感じです。ミルク足した方がいいのでしょうか。
まとまりのない長い文章すみません。

コメント

だおこ

うちと同じくらいの体重の推移です! 4/3産まれで、帝王切開で早めに出したのですが3256gでした。予定日ごろに産まれてたらそのくらいの体重だったと思います。
1カ月検診のときよりだんだん増え幅は少なくなってますが、曲線もそんな感じだし順調かなと思ってます。曲線の真ん中なら平均てことだし、足りなくないと思いますよ!
6/4から今日まで日割25g増えてるし、問題ないと思います! まったく増えないとか、減ってしまうとかならよくないと思いますが。

• とうふ

とうふ

うちは、予定日ぴったりに産まれてきて、先生からも大きかったねーといわれました😅
    産まれた時が飛び出ていたので、そのまま大き目に成長するのかと思っていたのですが、いつのまにか標準になってしまって、おっぱい足りているのかとても不安でした。
    ネットで調べても30g増えてた方がいいとか、20g以上でいいとか色々な記事があって…😔

同じくらいの推移をされている方がいるとうかがえて、少し、安心しました。ありがとうございます!

• 6月20日
こちょっぱ

ミルクは、shioさんが嫌でなければ1日1回寝る前だけとか足してみてもいいと思います。
現在は完母でされているとのことなので、哺乳瓶で何かを飲む機会ってないですか?
実はうちも生まれが大きいのに増えがよくなくて、それでも母乳はしっかり飲めてはいたので完母だったのですが、いよいよ生まれた時の貯金がなくなって曲線から下にはずれた時に慌ててミルクを足そうとしても哺乳瓶拒否になっていました。
そういうことがあるので、哺乳瓶やミルクの味になれておくという意味では、1度だけでもミルクを足すことにはメリットがあるように感じます。

ただ、投稿を拝見する限りではshioさんのお子さんそんなに増えが悪いようには思わないですよ😊
ちなみにうちは…
4016グラム出生→1ヶ月手前4134→1ヶ月半手前4596→2ヶ月4840→3ヶ月手前5120
で、ずば抜けて増えませんでした😅

• とうふ

とうふ

産まれが大きいと、その後の成長も大きく育てないと…とかいうよく分からない不安感でいっぱいいっぱいになってしまって😵周りにたまたま日増し40gとか大きく育っている子が多くて、不安にってしまいました💦

哺乳瓶は、義理実家に息子を預ける時や、搾乳したものをあげるときに使っていますが、今のところ拒否はなさそうです!ずっと使っていないと拒否されちゃうこともあるんですね😵寝る前はおっぱい飲みながら寝て、そのまま布団へ→翌朝になるので、日中にミルクあげられそうな時は、哺乳瓶を忘れないように少しあげておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 6月20日
810

成長曲線に入っていて、検診などで何も言われてなければ足さなくてもいいんじゃないかな?と思います😊

• とうふ

とうふ

3カ月検診が来月中旬にあるので、そのときにも相談しようかと思っていたのですが、とりあえずは曲線内だから大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせていました💦今日保健センターで体重測ってしまったので不安になってしまって😵💦
    コメントありがとうございます☺️

• 6月20日
  • 810

810

うち早産児で成長曲線の下からはみ出すギリギリのとこにいますが先生には曲線に入れたから後はボチボチ自然に増えるペースでって言われたので😊
    うちは急激に増やしすぎて貧血になったので増やしすぎてもダメみたいですよ😅

• 6月20日
  • とうふ

とうふ

そうなんですね!増えれば増えただけいいってわけでもないですしね😅おっぱいもちゃんと飲んでくれるので、息子のペースだと思ってゆっくり増えるのを見守りたいと思います!

• 6月20日
  • 810

810

お腹の中でしっかり育ってから出てこられたみたいなのできっと大丈夫と思います😊
    いろんな事が不安になりますよね😅

• 6月20日
  • とうふ

とうふ

はじめての子なので、何もかもが不安で、検索魔になってました😵あんまり不安がらずにおおらかにやっていきたいと思います😊

• 6月20日