※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtdyk
お金・保険

小学校の月謝や入学金について教えてください。地域によって差があるかもしれませんが、参考にさせてください。

小学生のお子さんお持ちの方、
月々小学校ってどのくらいお金かかりますか…?
また入学の時はどのくらいいりましたか??
地域によっても違うかもしれませんが、参考にさせてください😊

コメント

音

うちは3年生なんですが、毎月にかかるのは給食費4700円、集金3000円です。
あとはそれぞれの学年で使う物を買うときにかかります。低学年ではピアニカと絵の具道具、3年生では習字道具とリコーダー買いました。
入学は忘れちゃいました、すみません😣💦⤵

こゆち

入学の時は
ランドセル代と筆記用具や
図書バック、上靴、上靴入れくらいかな~😵💦

毎月は、学級費と給食費です😂💗
でも給食費は子ども手当から
引かれるように手続きしてるので
実質毎月手出ししているのは
学級費(1人2000円)だけです😘

田舎の公立小学校です。

ウチは給食費と雑費で5000円くらい。学童に通わせている人はプラスで月5000円。

入学前に学校から購入したのは指定のランドセルやお道具セット・体操服などで5万くらい。

自分たちで買った物は学習机15万、体操服や絵本袋類・文房具で1万くらいです。

knrhkr

三重に住んでます。
ランドセルは実親に買ってもらいました。6万円くらいでした。
体操服上下×2で1万
上靴、体育館シューズ、絵の具セット、引き出し、ピアニカ、色鉛筆、筆記用具、粘土、粘土板などなど。。。細いので2万

うちは給食費を入れて7〜8000円くらい最初の月にPTAや保険などがプラスされます。
秋、冬になると今まで払っていたのが溜まって足りるらしく給食費のみになったりします。
3年生とかになると社会見学などで費用が増えて
5年生にはキャンプと言う近場に泊まりにいくのがあったり
6年生は修学旅行、卒業アルバムとかで1万超える感じでした。
ちなみに中学は1万2千円給食費込みが固定で何かあると請求がきたり、修学旅行がディズニー、東京2泊なのでいくら積み立てになるんだろう?
今は沖縄に行く公立もあると聞きました( ̄▽ ̄)

なあ

うちは先月6750円で
その前が5000円でした。
月々払ってる金額です!
教材費と給食費です。

はじめてのママリ

小学校の引き落とし、毎月1万は超えないように調整している、と説明がありました。だいたい6000円くらいですが。
新学期のドリルなど、購入品が多い時は、調整で翌月にしてくれてるようです。

夏はプールがあるので、水着、キャップ、バッグなども揃えました。

mtdyk

コメントありがとうございました😊
だいたいみなさん月々は1万円を超えないくらいなんですね💕
参考になります☺️