※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

促進剤や帝王切開に不安があり、同意したくない。同意しないとどうなるか知りたい。促進剤で良い経験のある人や、異常がないのに帝王切開を受ける必要はあるか不安。

予定超過にて促進剤のリスクや痛みが怖いです。
同意書にサインしたくないです。

同意しない場合どうなるのでしょうか(T . T)
そんな方いないですか?(T . T)

医師にも親にも、下から産めるなら産んだ方がいいんだからと説得されますが
調べれば調べるほど、いい情報がなくて。

促進剤で良かった方いますか?

そしてなんの異常もない私に帝王切開は
やはり出来ないですよね(T . T)?

コメント

りんご

私は自然分娩ではなかったので何もわかりませんが、
帝王切開、本当に辛いですよ。
できることならつぎは下から産みたいです。

• ゆん

ゆん

友達と親戚が促進剤からの帝王切開になっていて。。
    なんの経験もない私には分かりませんが、
    帝王切開の痛みの方が痛み止めもあり我慢できたと言っていました😭😭
    促進剤の薬で人工的な強過ぎる陣痛や
    まれに子宮破裂や胎児死亡する可能性があるって聞いて怖くて怖くて😭😫

• 6月20日
  • りんご

りんご

確かに痛み止めありますが、
    飲んでも痛いし、何より体が動かないので腰も痛いし、歩くのも激痛だし、
    私は麻酔の副作用で体が痒くて仕方なかったです(°д°)

もちろん傷み等の個人差もありますし、それぞれのデメリットもあると思いますが、無事に産まれることを願ってます(´×ω×`)

• 6月20日
みさ

帝王切開は後が凄い痛いみたいですよ…💦

• ゆん

ゆん

当たり前ですが、
    やはり出産に痛みがつきものですよね(T . T)
    促進剤したくなさすぎて
    メンタルがやられてきています😭笑

• 6月20日
おかあちゃん

帝王切開の方が
促進剤よりもさらにリスク上がります。
(麻酔したり人工的に赤ちゃんを取り出すので)

それよりは
促進剤を使って
陣痛を促して
赤ちゃんとお母さんの力で生んだ方が
母体への負担も軽減されるんですよね(><。)!!

痛いのはもちろん痛いですが
自然分娩だって痛いですし
帝王切開だってめちゃくちゃ痛いですよ😭🙌笑

ただ促進剤だと
痛みが唐突にきて
割と早いスパンで生まれるので
痛みは自然分娩よりも短いです!!

• ゆん

ゆん

どちらもリスクがあるんですね。。
    周りに帝王切開した方の話を聞いて
    促進剤よりいいじゃんと内心思っていました😭
    やっぱり薬の力でも、
    下からの方がいいんですかね(T . T)
    早く済めばいいんですけど😭

• 6月20日
YuU·͜·ೢ ⋆*

予定日超過し促進剤と
バルーン使って出産しました!
友達は促進剤1回で陣痛きた!!と
言ってたので期待してましたが
うちの子はマイペースだったのが
促進剤(点滴)8本目入れるときに
陣痛きて23時間耐えての出産
でした。

促進剤してるときは朝から夕方まで
陣痛室にいながら点滴してを
繰り返して陣痛がくるまで暇で
ひたすら寝てました😂💦

• ゆん

ゆん

とても長丁場な出産だったんですね。
    耐えるしかないですが、
    私なら心折れてます(>_<)

• 6月20日
りりり

4歳と6ヶ月の女の子2人の母です。
2人とも予定日超過して促進剤使いましたが、元気に育ってますよ!
私自身も促進剤で生まれてます。笑

詳しくありませんが、リスクも痛みも、帝王切開の方が大変だと思います‪‪よ💦‬‪‪💦‬
本当、下から産めるなら産んだ方が良いかと😣

• ゆん

ゆん

促進剤で効き目など過剰になったり
    大丈夫でしたか(>_<)?
    いっきに来ると聞くので怖いです。。

• 6月20日
  • りりり

りりり

1人目は点滴投与から1時間、2人目は投与後10分ほどで陣痛始まりました。
    痛みは個人差あるし、自然分娩を経験していないので比較もできませんが、私は産む1時間前までは、陣痛の合間に助産師さんと普通に会話してましたよ😊

今は40週入ったばかりでしょうか?
    41週を過ぎるとだんだん状態悪くなって、それこそリスクが高まっていくと言いますよね…😣
    先生は週数やまいさんの状態を見て最善の提案をしてくれているのだと思うので、促進剤を勧められているならそれが1番じゃないのかなと感じました‪‪💦‬
    こんなふうに悩んでる間に陣痛来れば良いんでしょうけどね😂‪‪💦‬‪‪💦‬

• 6月20日
2児のママ

自分は微弱陣痛から中々本陣痛に繋がらなかったので促進剤を使いました!

やはり最初はリスクの事が怖くて使いたくはありませんでした。
でも、このままだと赤ちゃんの体力も自分の体力も危ないと言われ、促進剤を使う事を決意しました。

• ゆん

ゆん

リスク怖いですよね😭
    今抵抗ありまくりでメンタル的に
    やられていますどーすればいいのかと😭😭
    いざ赤ちゃんのためと
    振り切れる勇気がさすが母は強しですね😫💐

• 6月20日
キコママ

促進剤しましたよー🙋‍♀️
同時に入院したもう1人の妊婦さんは自然に陣痛を待ってたようで、私が産んだ後もまだ陣痛と戦ってました💦
一長一短ありますが…
私は計画分娩で良かったです!

• ゆん

ゆん

やっぱり過剰な急激な痛みとかに
    なったりしますか(>_<)??
    促進剤でお産が早く進めば良いですが😭
    過剰な痛みがずっととか耐えれる気がしないです。。

• 6月20日
  • キコママ

キコママ

促進剤を使わない出産を経験していないので比較対象が無いのですが、最初は耐えられる痛みでしたよ!
    子宮口全開になってからはそれはもう激痛ですが、その時には促進剤投与されてないので、促進剤は本陣痛がつくまでのサポート的な考えで良いと思います🙆‍♀️

• 6月20日
  • ゆん

ゆん

促進剤は、陣痛つけば
    辞めてくれるんですか??
    何時までって決めて投与し続けるんですかね(T . T)?
    自然陣痛のように、しっかり
    陣痛に波ありましたか??
    質問ばかりになっちゃいましたすいません😂😂😂

• 6月20日
  • キコママ

キコママ

最後まで促進剤はやらないですよ!
    私は入院+促進剤開始、夜中は促進剤無しで陣痛と戦って、朝イチで促進剤開始、一気に進んで昼に出産でした!
    最初は我慢できる痛みから始まり、徐々に強くなって、最終的には数十秒間隔の激痛です😂
    逆に自然分娩はもっと長いと思うので、初産で促進剤やっちゃって良かったと思ってます!

• 6月20日

妹、友達、職場の人、周りの方は結構促進剤使ってますね💡
入院中にひとり帝王切開の方とよくお話しましたが、食事も重湯とか後陣痛がつらいとか、したから産めるなら下から産みたかったと言ってました😰💦

• ゆん

ゆん

皆さん促進剤でも無事でしたか(T . T)?
    怖くて怖くて😭
    帝王切開はやっぱり後がつらそうですよね😭👍

• 6月20日

退会ユーザー

全然みなさんふつうに元気な子を出産してたので、わたしはたまたま使いませんでしたが、わりと普通に使うものなのだと思ってました😅💦

• 6月20日

先に破水してしまい赤ちゃんが危険になるので促進剤それでもなかなか産まれず危険で緊急帝王切開でした😢
赤ちゃん危険で不安で不安で仕方なかったです😢
出来ることなら自然分娩で産みたかったです😢
立ち会い出産で生まれたぁって一緒に旦那と泣きたかったです😢
次も自然分娩では無理です。
リスクはあると思いますが、帝王切開もリスクはありますよ。出産後とか大量出血や癒着やら。なんにしても出産自体にリスクあります。

• ゆん

ゆん

赤ちゃんが危険なのは1番つらいです。。
    確かに旦那と産まれたーって
    喜びに満ち溢れたい気持ち凄くあります😫
    やはり下からがいいんですかね(T . T)

• 6月20日

退会ユーザー

今はけっこう促進剤使ってる方も多いですし、リスクはありますがそんなに恐がらなくても大丈夫ですよ😊
    帝王切開後は動けないですし、かなり痛いですし、未だ寒い日やジメジメした日傷口痛くなりますし😞今時点で傷口痛いです😢
    一番は立ち会い出産が出来なかったのが辛かったですね😢

• 6月20日
みほ

促進剤話聞いてると怖いですよね。
でも私は結果促進剤で本当に良かったです!
高位破水で陣痛が強くならず子宮口ずっと4cmだったので促進剤を入れましたが、30分もしないうちに全開になりそこから30分くらいで産まれました!
痛いの通り越してすぐいきみたくなったので、陣痛という陣痛を経験せず産めました!

• ゆん

ゆん

本当に怖いです。
    調べてもいい事書いてなくて😭
    促進剤後すぐに進んだんですね👍
    そういう意見を聞くと羨ましいと言うか希望が見えます😭

• 6月20日
れいちゃん

こんにちは。
わたしは今年1月に
前期破水、羊水混濁で無陣痛(3センチ開)だったため促進剤の使用になりました。
帝王切開の方が怖かったので💦
(急きょだったので促進剤について全く無知だったのもありますが)

もし何かあっても病院のせいではないですよ。って承諾書怖いですよね😵
でも早く出さなきゃ赤ちゃん苦しいって言ってるって言われたので直ぐさまサインしちゃいました!🤣

たしかに陣痛はえげつないです。
初産なのにてき面で投与から30分ほどで3分間隔になってすぐに1分間隔の8センチ開になりました。ドラマとかでみるような余裕はありません。陣痛は地獄です。吐いちゃいましたし…💦

それのおかげか分娩や会陰切開は痛みを感じませんでした😂

ちなみに産んでから陣痛辛かったーと助産師さんに言ってはじめて自然な陣痛の2倍以上の痛みだと知りました😇

それでもわたしは促進剤の使用でよかったと思います。使用から4時間半で産みました。

陣痛はましでも痛いのは変わりないのに1日かけたくないし、他のお母さんたちは長丁場ですごいと尊敬しています!

きっとどの産み方も一長一短ですよ!

• ゆん

ゆん

自然陣痛の二倍以上なんですか(>_<)
    怖いです。。
    早く進んでくれればいいのですが、
    その痛みで子宮口開かなかったら
    もう絶望です😭😭😭笑

• 6月20日
ゆいまーる

どの分娩方法でも少なからずリスクはあると思うのでそこまで深く考えなくてもいいのかな?と思います。
不安ではありますが妊娠や育児に関して検索しすぎると余計に不安を煽られてしまいますよ〜😯

私は促進剤を使って分娩時間7時間と初産では短い方の時間で産めましたので結果的に良かったと思います!

ママリ

促進剤使いました!
リスクを知ると怖くなりますが、お医者さんは促進剤のリスク<帝王切開のリスクとなるから促進剤を勧めてるんじゃないですかね👀💡
お医者さんを信じていいと思いますよー✨

berry

3人目が促進剤での出産です。
私は上2人の時に子宮内反症を起こし大量出血してるのでおしるしが来た時点で促進剤使うことになりました。

先の方のコメントにあるように『痛みが唐突にきて〜』というのはなく、徐々に薬の量を増やして行くので自然陣痛のように徐々に痛みが強くなる感じでした。
私は急に誘発分娩になったので促進剤を使用するリスクとか何の予備知識もなかったんですが、どんなリスクがあるのでしょうか🤔?

痛みなら私からすれば自然陣痛と変わらなかったし、薬はどんなものでも何かしらのリスクはあると思います。でも何を優先にするのかというと赤ちゃんを無事に出産させる事です。先生がそれが一番安全な方法だと判断されたならそれを信じて出産するのがベストだと私は思います。

出産って本当に命がけなんですよ。死にかけた私が言うので間違いないです😂結果、3人目の出産は大量出血もなく子宮内反も起こさず、初めていわゆる普通の出産ができました。促進剤のおかげかは分からないけど、使って良かったと私は思ってます。

ママさんが不安になると赤ちゃんにも伝わってしまいますよ陣痛は赤ちゃんが自分で今なら出ていける、頑張れるって思って起こすものらしいです。ママさんがゆったりとした気持ちで「大丈夫、一緒に頑張ろう」と声かけてあげたら安心して出てきてくれるかもしれませんよ😊あともう少しで赤ちゃんに会えますね。楽しい事が待ってるよ、早く会いたいよと毎日語りかけてあげてくださいね。

偉そうにつらつらとすみません💦

私も帝王切開がいいと先生に言いました。
でも当然出来ないと言われて
促進剤打って出産しました!
痛いですけどこれなら二人目とかも全然大丈夫!
って思うくらい我慢出来ました(*´-`)
順調に陣痛は来てたんですけど
促進剤でさらにスピード上げたので
すぐ産まれたので使ってよかったです*

下から産めるなら産んだ方がいいです!
痛いですけど可愛い可愛い我が子に会えますよ♡

ちはる

3人産みましたが、3人とも促進剤でした。促進剤はネットで見れば見るほど確かに怖い情報がたくさん出てきますよね。

1人目は自然に陣痛が起きたけど、微弱陣痛のため途中から促進剤を使いました。その時は割とすぐにグワーっと痛みが来たので半狂乱で産んで、終わった後、もう2度と産みたくないとさえ思いました(;_;)

2人目は予定超過、3人目は妊娠高血圧のため、誘発で促進剤を使いましたが、こちらのほうは本当に少しずつ少しずつ陣痛が強くなるので心の準備も徐々に出来てそこまで怖くはなかったです。

促進剤を使う出産は、モニターをつけてナースステーションで常にお腹の張り具合や血圧など見ててくれるはずなので薬の効きが強すぎたりすればすぐに助産師さんが調整しにきてくれますよ。

痛さは3回とも変わらなかったですけど、帝王切開は自然分娩とはまた別の辛さがあるようですよ。もちろんリスクだってあると思います。

そういう意味ではどんな出産にもリスクはありますし、みんな命がけで産むと思います。

産んだ後だから言えることかもしれませんが、案ずるより産むが易しという言葉もあります。心配で仕方なくても、もう妊娠を終わらせるには産むしかありません!異常がないと言われていることは幸せなことだと思います(^^)

心配ごとを少しでも減らしたければ、呼吸法を練習してみてください。陣痛ピーク時の呼吸が上手いか下手かで、だいぶ違うと思います!元気な赤ちゃん、産んでくださいね!応援しています!!

あーくん

わたしは予定日超過ではないですが、こどもが大きかったので促進剤しました!元気に生まれてくれたのでよかったです。
あんまりお腹のなかに長くいすぎると赤ちゃん苦しくなったりしちゃうみたいなので、薬は抵抗があると思いますが、絶対自然にうめるなら産んだほうがいいと思います!