※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

友人が来る際、手を洗わずに赤ちゃんに触れそうなら、手を洗って欲しい旨を伝えてもいいですか?友人1は兄弟に赤ちゃんがいて、友人2は保育士なので安心かなと思いつつ。

生後2カ月ですが、まだまだ帰宅したら手を洗って抱っこ、ご飯を食べたら手を洗うなどまだ気にしています。

友達が来てくれる事になったのですが、もし来てすぐ手を洗わず触って来そうだったら手を洗ってって言いますか?
気になるので洗って欲しいのですが。。

友人1は兄弟に赤ちゃんいるし、友人2は保育士なので
大丈夫かなーと思いつつ。。

コメント

chika☺︎

気になるのわかります!
私は「手洗うよね〜!洗面所使って💡」ってすぐ案内してました笑

マイ

言ってます!
来たらすぐ洗面所ここだよー!ハンドソープこれ使ってね!って言ってます!笑

ぱーら

未だに手洗ってねって伝えてますよ😊

はじめてのママリさん

それ悩みますよね〜〜!分かってくれる子はやりますけど、やらない人もいました!
そういう時はなんとなーく子どもから遠ざけてました(^^;

あとは次来る時は、洗面所ここだから使って〜〜って言いました!^ ^

ねりわさび

まずは手洗いウガイお願いしまーす❢
と、洗面所へ誘導します😋
このまえ家族がお祝いに来てくれた時そういうふうにしたら皆「はーい」とやってくれました😊
友達だと言いにくいけど、勢いで明るめに言えばサラッと受け流してくれそう😁

みやま

私も独身の友人が家に来ることになった時、言おうか迷っていましたが『洗面台、借りるね~』と、普通に手を洗ってくれました😳

洗わず、の子もいたので『ごめんハンドソープこれ使って!』と言いました😅
そんな気にせずとも、気軽に言ってしまっていいと思いますよ(*´∀`)ノ

いー

友人には来た時に洗面所を案内するか、手ピカジェルを促したりします!
「洗面所そこだよ」とか「手ピカジェルここにあるから!」って言えばだいたい分かってくれます😊

むしろ友人より義両親が手も洗わない、手ピカジェルもしないで普通に抱くのでそれにイライラしてます😠笑

mama24

妊娠してる時 風邪や熱などが出ても薬が処方されず、自力で治さなきゃいけないと知り、家の中に友達や誰かしらがくる際は説明をして手を洗って貰うようにしてます!
赤ちゃんが産まれた後もお願いをして洗って貰うようにしようと思ってます!

れん

全く気にしなかったです( ゚д゚)笑
もう自分の手をしゃぶしゃぶしてるし、、友達の子供を触る時は気をつけようと思います😅
外出中だったらどうしたらいいですかね?ウェットティッシュか何かで手を拭いてから触ったほうがいいのかな?

しばたろ

手を洗って
って言っていいと思います😃
ジェル状の消毒液を息子君の横にさりげなく置いてみては?

私は逆に無頓着なので、友人が「手洗い場貸して~」と言ってくれると、あら!偉い!と言ってます(笑)
近所の人ですら道で会うと「私、草むしりしたから今汚いの~💦お風呂入ってからじゃなきゃ抱けないや~🙌」と気遣ってくださるくらい、意識が皆さん高いですね😃

逆に実家の母が一番私に似て無頓着です(笑)

すー

そこまでは気にしてないです(^^;
ただ、外から家に入ったら手洗いうがいが当たり前だと思っているので友人が来たら子供が産まれる前から「手洗う?洗面所はあそこだよー。」って言ってました!
みんな何事もなく手を洗いに行きましたよー。