※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたん
お金・保険

子供口座の貯金が必要になった場合、新しい口座に移すか、親の口座で貯めるか悩むことがあります。出生体重で貯金している場合も同様に感じることがあるでしょうか。

子供名義の口座で貯金してる方は、
用途としては、進学や結婚、自立した際が多いですよね?

もし、使用目的よりも早く その口座自体が必要になったらどうしますか?
例えば、お子さんが高校生や大学生で、バイト先の振込口座と被ってしまった時です。

新たに別の子供口座を作って移すのでしょうか?
それなら、元から親の口座で貯めた方が楽かなーと思ったのですが…
また、出生体重で貯金してる方は特に思い入れが出来ると思いますが、その時は仕方ないか〜って感じですか?

コメント

みっきー

バイトでも働き出したらもうお金の管理は子供にさせるので、貯まってる分は定期にでも入れてゼロにしてから渡そうとかなと思います(^^)
そこから先の貯金は…自分の口座か積立にするかにします。

ねこ

私なら バイト先の振込口座を子どもに別に作らせます^ ^
バイトの給料は自分で管理
今まで貯めてる分は親元離れるまでは親管理にするつもりです!
結婚の時などに印鑑 通帳を子どもに渡す予定ですかね

さち

わたし自身は小学生の頃にゆうちょに口座があることを聞き、自分の意思で引き続きお年玉など貯めました。大学生からバイトを始めましたが、大学構内にあるATMがみずほだったので、みずほで自分用に口座をつくりました!

ゆうちょの方は、株を買ってお金の勉強したので、子供にもそうさせようかな、と。ちなみに結婚祝いなど社会に出てからはそこまで渡さない予定です!その代わり大学や大学院のお金は全て出します!

ママ

私は中3で貰いましたよ。
口座の存在自体は小さい頃から知っていて、お年玉とか貰ったら親に渡して貯めて貰ってました。
バイトの時は別で口座作りました。どちらもゆうちょ銀行で、私はゆうちょ銀行の口座3つ持ってます。

自分の子供にいつ渡すかは未定ですが、隠すつもりはないので、同じところで2冊作って貰うか、別の銀行で作って貰うか、ですかね?
あまり深く考えてないです😅