※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の子供が朝食をほとんど食べないことで悩んでいます。食事にイライラし、子供も食べないことで心配しています。周りが食べているのにうまくいかないことに悩んでいます。

吐かせてください…
最近朝ごはん殆ど食べてくれません。
もうすぐ一歳です。
いつも完食していたのに、朝はパン一口でぐずりだし、ヨーグルトしか食べてません。
メニュー変えてみては?とか味付け変えてみろとか言われるけど毎日変えて試行錯誤繰り返した結果これです。
かといって昼も夜もほとんど手をつけず、全部捨ててしまいます。
ストローやコップ練習しててもぐずりだし、全く飲まないし、未だに麦茶は哺乳瓶です。
もうご飯のたびにイライラしてる自分が嫌になります。
ちゃんと声かけしてあげないとなのにイライラして無言でご飯あげてしまいます。
それも伝わって余計に食べない飲まないのかもしれません。イライラするけど栄養面、脱水症状ならんか心配。でもご飯のたびに席に着くなりぐずりだして全く口開こうとしない我が子にイライラして私も食欲なくなっていく。
作る気も失せてしまい、なんだか鬱になります。
周りはみんな食べられてるのにどうしてうちはできないんだろう。

コメント

つーあい

わかりますわかります…キチンと対応したいのに、こちらも人間だから無理な時は無理ですよね😭
体調悪いとかはなさそうですか?熱もなかったのに喉だけ炎症してて食欲ないとかあるみたいですよー。
一度病院行ってもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

もうここ1カ月くらいずっとなんです。。
    別件で咳してるので先週病院いきましたが、中耳炎にもなってないし喉も異常ないし体は大丈夫とのことでした💧

• 6月20日
MIKKO

みんな食べられて居るのに…と悲観的になる気持ちわかります😅
周りの子は皆優秀というか、それが普通にできてるのに、うちの子は…ですよね。

我が家は2人とも偏食がひどく、次男なんて一歳の誕生日頃はドーナツばかり食べていました💧

「うちの子偏食だしね!仕方ないから!」と割り切ってから気分が楽になり、結局ずっと偏食ですが、幼稚園に入ってからは給食でトレーニングしてもらって食べられるものが増えました。
小学生の長男もまだ好き嫌いはあるものの、他の子とそんなに差がない程度まで改善されました。

これならご機嫌で食べるというものを見つけて少し楽しめるようになるといいですね。

• ママリ

ママリ

ご機嫌で食べるのはヨーグルトとバナナくらいです😭
    栄養面が本当に心配です。
    水分もミルクを哺乳瓶でが好きなのでストローやスパウトやコップは嫌がるし、一歳になっても使えないなんて、、と焦ってしまうし余計にイライラしちゃいます💦
    ドーナツ、まだ作ったことないので試してみます😂

• 6月20日
  • MIKKO

MIKKO

色々作っても捨てちゃったり自分で食べなきゃいけなくなったりストレスですよね。

ドーナツは市販のミニドーナツの個包装でした😅
    食べても食べなくても保管できるので(^◇^;)

私も栄養が心配でしたが、病気がちになるわけでもなく元気に走り回っていて。

どうでもいいよということもないですが、ストレス溜めすぎないように息抜きしながら手抜きもして、楽しい育児になるようにしていきましょう😄

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    食べないときって三食なにあげてましたか?
    毎食ともほとんど手をつけないのでお腹すいてるはずなのにご飯一口とかおかず一口で終わります😭

• 6月21日
  • MIKKO

MIKKO

うちの子はふりかけはダメ、海苔もダメでしたが、白いおにぎりは食べていたので白いご飯が一食。

チョコチップの入った細長いスナックパンやドーナツは好きだったのでそれで一食。

ミートソースやケチャップ、ホワイトソースも何もかもタレやソース系はダメでしたが、塩茹でしたスパゲティやマカロニ、素うどん(汁なし)は食べたのでそう言うもので一食。

炭水化物に何もかけないスタイルなので大した栄養はとっていませんでした😅

長男は豆腐や卵も食べていたのでタンパク質も食べられていたのですが、次男は今だに卵も豆腐も家では食べてくれません。給食では食べているのかなぁ💦

• 6月21日

上の子はもう3歳になりましたが、1歳なったばかりの頃 離乳食ぜんぜん食べない時期がありました。
栄養とか考えて色々作ってみるのに、ぜんぜん食べないと本当にイライラするし心配になりますよね😭

でもいっときの事だと思います。
もう作るのも嫌になっちゃうのでBFにしちゃっても良いですし、とにかく好きな物をあげても良いと思います。
どうせ食べないから…と開き直っちゃって気楽にやってください!
少し時間が経つとまた変わると思いますよ。

• ママリ

ママリ

はい、ほんとにイライラと心配があります😭
    BFも前は大好きだったのに最近ほとんど食べてくれず💦
    ヨーグルトやバナナだけは食べるけど、そればっかりってどうなんだろうとか思ってしまいます😭
    また食べてくれるときがくるんですかね…💦

• 6月20日

退会ユーザー

来ます来ます!
    とりあえずバナナとヨーグルトと、気が向いたら食べるかなぁ〜程度に何か一品用意しておいたらどうでしょう?
    ママが一緒に食事して「おいしー!」と楽しそうに食べてると興味が出てきたりもします。

あとは休みの日にパパに食べさせてもらったりしても、ちょっと気分が変わって良いかもです。

ミルクもまだ飲んでるなら栄養面もまだそんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ!

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    全然食べない時期は三食なにあげてましたか?
    さすがに三食ともヨーグルトとバナナはだめだなぁと思い😂

• 6月21日
(❁´3`❁)

上の子の時、1歳前後、食べない時期ありました💦
食べたい物食べさせて、飲みたい物飲ませてました。
バナナだけしか食べない日が続きました。
でもいつのまにか、また普段通り食べるようになってました(^-^)
もうすぐ1歳だから、コップやストローで飲ませなきゃ!って思う気持ちもわかりますが、水分取れることが優先だから、哺乳瓶でも飲んでくれるなら飲ませたほうがいいです。
大丈夫!いつか必ず、コップで飲めるようになります!

食べない時は、ほっときました。
私は、子供の横で一人で『おいしー!』と言いながら食べてました(笑)
そしたら、欲しそうな顔するようになって、また食べ出しましたよ!

• ママリ

ママリ

返事遅くなりました💦
    そうなんですね💦
    食べない時期は三食ともどんな感じのメニュー食べさせてましたか?
    うちは今日なんて朝はりんごとヨーグルトのみ、昼はうどんあげるも四口くらいで泣き出し、夜はご飯二口でアウトでした。
    だいたい1時間かけてもう食べなければ終わらせますが食べなさすぎですよね😭

• 6月21日