※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoe
妊娠・出産

19週の妊婦です。夜中にお腹が硬くなり目が覚めました。トイレに行くと柔らかくなりましたが、朝方も同様。健診はまだ先ですが受診すべきでしょうか。

現在19wです。
夜中にお腹がカチカチで目が覚めました・・・
仰向けで布団をかぶらず寝ていました。

ひとまずトイレへいき、布団にきちんと入って、横向きになっていたらだんだんと柔らかくなっていったので、そのまま寝たのですが・・・

このくらいの時期にこんな風になった方いらっしゃいますか・・・?

最近は、朝方トイレ(小)に行きたくて起きた時もカチカチです。
日中はそんなのを感じたことは無いです。

健診がまだ先なのですが、受診するべきでしょうか・・・
アドバイスよろしくお願い致します🙏

コメント

あめおんな

私も毎朝カチカチです😱
なにかで、膀胱がパンパンだとお腹が張ると読んだ気がします!
確かに、トイレに行きたいときっていつもお腹張ってます💦
横になって張りがおさまるのは、大丈夫な証拠みたいですが、心配であれば張り止めもらいに行くといいかもですね💡

• momoe

momoe

膀胱と関係があるんですね💨
    張りどめも検討してみます
    回答ありがとうございます!

• 6月20日
ヨミヨミ

膀胱が張ると子宮も圧迫されて張るとよく周りからも聞いてます。私も毎朝そうですよ〜🙆‍♀️
もし日中にカチカチだと感じた時は、ひとまず安静に座って休憩などし、できるなら横になるのがいいです!しばらくしてもカチカチのまま、または痛みがある、その痛みも時間が経っても治らず続いているようでしたら病院に電話してまず受診しないといけないか聞いてみてください〜
心配になりすぎるのも駄目だし、だからといってほっとくのも駄目ですもんね💦
私は今日19wスクリーニング検査です。不安でなりませんw

• momoe

momoe

膀胱なんですねー!
    日中に張った時の対応ありがとうございます!
    なにかと心配でほっとけなくて💦💦

スクリーニング検査とはどんなことをするんですか??

• 6月20日
  • ヨミヨミ

ヨミヨミ

胎児に異常が無いかを腹部エコーで念入りに診てくれます!脳の中や胃だったり、骨、内臓も、、、顔も目玉から鼻の穴まで!w
    うちの産婦人科は妊婦検診に1度は含まれている項目ですが、任意だったりするとこもあるみたいですね〜 もし何かあって早期発見できたら対処方法や今後どのように生活して行けばいいかなど分かります😊
    私も子宮の張りきになったので、聞いて来ました!気にし出したらキリ無いよと言われましたよw やはり膀胱による圧迫であったりするようです〜 あとよく動いた日なども張ったりするようですよ!

• 6月20日
  • ヨミヨミ

ヨミヨミ

私も分からないことが多くて不安になること沢山あります💧
    不安になったらまず病院に電話して相談も有りだと!
    先生も日中張りが出たら、座って休んで5分、5分経っても張りが引かない、痛む、と言う場合は子宮の収縮を抑える薬もあるからねって言うてました〜

• 6月20日
  • momoe

momoe

細かい回答ありがとうございます♡
    スクリーニング検査ってそんなことするんですね✨
    すごい・・・!
    ョミョミさんのところは妊婦健診に含まれているんですか!
    うちは含まれてなさそう・・・
    産まれる前に知ることで早期発見や対処もできますね🙆

子宮の張りのこと!!先生からの言葉ありがとうございます!
    気にしだしたらキリないんですね😨笑
    みなさんが言われるように膀胱による圧迫だったんですねーφ(゚Д゚ )フムフム…
    あ!確かに昨日はよく胎動があった気がします!それでか!
    不安、たくさんありますよね😢
    張りが出た時の対応など、教えてくださってありがとうございます✨✨✨

• 6月20日
ポテト🍟

私も毎回トイレ行く前はお腹固くなってます。
赤ちゃんがいるから膀胱が膨らんでるのが目立ち、硬いのかと思ってました!💦

• momoe

momoe

毎回ですか!一緒です!
    膀胱のせいだったのかもしれませんね・・・

• 6月20日

自分の場合、体が冷えるとお腹が張ったり生理痛みたいな痛みがありました。夏でもレッグウォーマーをして寝てましたよ。

温めてもお腹の張りが取れなければ、受診前に病院に電話して聞いてみるといいですよ。助産師さんや看護師さんの指示が貰えるかと思います😊

• momoe

momoe

やはり冷えると張りますか・・・
    レッグウォーマー引っ張り出しました!
    腹巻もきました!
    温めて様子みてみます。
    受診の前に電話ですね!そうしてみます。

• 6月20日