※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

離乳食で食べ物を吐き出し、吹き出す遊びをしてしまい困っています。対処法や一時停止すべきか相談したいです。

離乳食についてです。

今2回食ですがなかなか
中だるみが終わりません。

ここのとこは食べ物を吐き出すだけでなく
口に入れたものをブゥーッと吹き出す遊びを覚え
それをされるので、毎回床や周りが悲惨です😩😩

何かいい対処法をわかる方いますか?
それとも一旦離乳食を停止するべきでしょうか?

コメント

マヨネーズ

うちもそんな感じですよ😣
吹き出しはしませんが、吐き出したりはします😊
でも、放っておいて好きな様にやらせています。

この前支援センターで歯科医の方が来てお話しされたのですが、小さいうちは汚れても手づかみ食べをさせ、親がスプーンを口に入れず、柔らかすぎるもの、小さすぎるものは食べさせないと聞きました。
なのでうちは、何の料理であっても手づかみ食べを推奨しています😄

片付けは大変なので、洋服タイプの丈が長く袖もついているエプロンをつけ、テーブルや椅子の下にレジャーシートを敷いています。
溢れたらさっと拭けるよう、テーブルにトイレットペーパーとウェットティッシュを常備しています!

せっかく始めた離乳食なので、停止しない方が良いとは思いますが、どうしても負担になってしまうのであればそれも仕方ないのかな🤔
私だったらストレスになって仕方ないなら一口サイズのパンとか、溢れても吹き出されてもさほど気にならないものだけあげ、ミルクで凌ぐかもしれません😁

食べなければ生きていけないので、吹き出し遊びもずっとは続かないと思いますよ😄

あと、うちはベビーフードだったので、遊ばれても吐かれてもがっかりしないというのもあったかもしれません😅

k

うちもそれ息子が散々やって、一度なくなったのですが、ここ最近またやってます。イラ~💢っとしますよね😅
米を口に入れた途端にやり始めるので、わたしの顔面にまで米が飛んでくるときがあります😑

でも、ずーーっとやり続ける訳じゃないし、とりあえず食べるは食べるのでうちは切り上げずにやっています。

あまりにもしつこいと、無視して自分のご飯食べたりして大人しくなるのを待っています😂