※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
ココロ・悩み

過去に抑うつで休職した経験あり。妊活中で朝吐き気あり、仕事休むことも。気持ちを保つ方法や仕事を頑張る方法について相談。

20歳の頃に上司のパワハラ、5時間前出勤、休日出勤などがあり生理が半年来なくて病院行くと抑うつと診断され休職した過去があります。
今、仕事をしながら妊活中であの頃と同じように朝気分が悪く吐きます。
抑うつと診断された前の職場ではどんなに体調悪くても休んだことがありませんでした。
今の職場は一人で勤務してるのでストレスは自分の中では前の職場ほど感じていません。
妊活の焦りとかがあり、朝吐き気がして月に2、3回仕事を休んでしまいます。
このままじゃいけないってわかるんですが気持ちが体調に出てしまい、辛くなります。
どのように気持ちを保てばいいんでしょうか
どうしたら仕事頑張れるんでしょうか

コメント

のこのこ

過去の職場環境、あまりに過酷でしたね。。
5時間前ってどういうこと?!と思います。。
大問題な職場でしたね。
今は一人勤務ですとパワハラや人間関係の悩みはないのですかね。
勤務時間はどうですか。
気分転換には自然と触れあう、美味しいもの食べる、カラオケ行く、運動する等をしていました。
好きな友達と遊んだりですかね。

  • まゆげ

    まゆげ

    今思えばよくあんま職場で3年間も働いてたなって思います。
    シフトも本シフトと裏シフトがありました。
    今は、月に3回ほど同じ職場の方と会います。
    人間関係はあまり良くないんですが、まだ月三回って考えると他の人よりストレスはないと思っています。
    勤務時間は、契約社員でフル勤務です。
    結婚して地元を離れて友達がいません。
    旦那しかいなくてこんなに体調も悪くなって申し訳ないです💦

    • 6月20日
  • のこのこ

    のこのこ

    本当によく耐えて頑張られましたね。
    とても強い精神力をお持ちなんですね。
    人間関係あまりよくないんですね。
    人間関係って一番堪えませんか。
    たとえ三回でもツラいですよね。
    ご主人とはうまくいってらっしゃるんですか?
    私も結婚し地元を離れ、友達という友達いません。
    私は不妊で治療もあり思いきって退職しました。
    体調も大変だと思います。
    ご自身の中で目標や区切りをつけるのはどうですか?
    たとえそれが叶わなくとも、何か夢や希望があったり年数に区切りがあれば気持ちも楽になるのかなと思いまして😃

    • 6月20日
  • まゆげ

    まゆげ

    ありがとうございます。
    初めての仕事で頑張ろうって思って頑張っていたら潰れちゃいました。
    人間関係はあんまり良くなくて、ネチネチしています。
    その嫌い同士の先輩の間に挟まれてるのがストレスかもしれないです。
    旦那とはとても仲良いです。
    不妊治療して結果が出なくて、でも旦那だけの給料だけでは生活がカツカツで。
    本当は、辞めたいんですが現実難しくて。
    今の夢が子どもを授かることです!!

    • 6月20日
  • まゆげ

    まゆげ

    色々話を聞いてくれてありがとうございます!
    スッキリしました!
    育児大変と思いますが無理せず頑張ってくださいね!
    私ももう少し仕事頑張ってみます!
    将来のお母さんになるために強くならなきゃですよね!!

    • 6月21日
  • のこのこ

    のこのこ

    ご主人ととても仲が良いんですね!
    それは素晴らしいです☺
    あくまで個人的にですが、職場の人間関係が良いより夫婦仲が良好な方がよっぽど大事だと思います😃
    どちらも良ければ言うことなしですが、なかなか全てが上手くいくことは難しいと思うので😅
    私は不妊治療してもなかなか授からずにいましたが、ちょうどその頃初の不妊向けの保険が出来て入ったんです。
    当時は金銭的な面でも負担で、けれど絶対に子どもも諦めたくないと思っていて。
    保険に入ったことで長いことかかっても何とかなるかも!と安心感が生まれました。
    ストレスは大敵ですので、無理せずに過ごして下さいね。
    まゆげさんはとてもいいお母さんになるんだろうな~と思います!
    長々と失礼致しましたm(_ _)m

    • 6月23日