※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計が厳しい時に貯金を崩すのをためらっている方からの相談です。共働きの方のやりくり方法やアドバイスを求めています。

みなさんの家庭事情よかったら教えてください😭🙏
わたしの家は旦那が主に働いていてわたしも働いてはいますが自分の携帯代ぐらいの稼ぎしかないので家賃、食費、生活費全て旦那の給料でやりくりしてます。
ですが、今月厳しくて旦那の給料だけじゃやっていけません。
一応貯金は少しあるのですが貯金を崩すのはなって思ってます。
でも、貯金崩さなきゃやってけない月もありますよね?😭
みなさんどんな感じにやりくりしてますか?(´・ω・`)
共働きの方はすみませんがアドバイス大丈夫です…
わたしの家と同じような状況の方アドバイスお願いします🙏

コメント

まま

妊娠後期に仕事を辞めて、今は旦那だけの給料で生活しています。うちも、給料が月によって違うので残業が少なかった時などは給料が少なく、そんな時に限って出費が重なってしまうこともあります😭
給料が出た時に、貯金をしますが、二つの口座に分けて貯金しています!一つは絶対に手をつけない貯金。もう一つは、大きな出費とかがあった時に使えるような貯金。という感じにしています。あまり使いたくはないですが、仕方ないので、おろして使います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    わたしの旦那も残業によって給料変わるので多い時もあれば少ない時もあります😔
    分かります!給料少ない時に限っていろんな支払い重なります😭
    わたしも一応絶対手つけない口座、きつくなったら使う口座、給料振込み口座に分けていますが先月も自動車税など支払いが重なってしまいきつくなったら使う口座からおろしてしまいもうその口座も元々あまりなかったので厳しいです😢
    なので、今月は絶対手つけない口座からおろさなきゃかなって思って、朝からお金の計算してため息です…😔💦
    でも、絶対手つけない口座からおろしたらこれから出産費などで困りそうなのでどうしたらいいかもう分からなくて…😭
    お金の管理ってこんなに大変なんですね😔

• 6月20日
かな

私は、働いてたとき貯金できていて、妊娠してから仕事やめて、そのとたん貯金ができなくなりました😭

毎月厳しいので、貯金崩して結局貯金なくなりました😭😭
旦那の給料だけではやっていけないですけど、わたしも働きたくてもまだ働けないですし…

貯金を崩してまで生活しないとやっていけないです😭
また、貯金できるときに貯金してやっていくしかないと思ってます💪

子供のものとか買い物とか日常生活でいるものは買わないといけないですしね😩💨🤦‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱ貯金崩さなきゃやってけない時もありますよね。
    日常生活で必要なものはどうしても買わなきゃですもんね😭

• 6月20日
あぐり

貯金崩すのもなって思うんですが、崩すさずを得ないときは泣く泣く崩します󾌹󾭛
でも、母親が「お金は入ってくる時は入ってくるけど出てく時は出てくから」と口ぐせ?のように言ってたのを思い出して
今月大変!って時はそれを自分に言い聞かせてとりあえず今は出てく時なんだ!節約がんばろ!と思って頑張ってるつもりです󾭛

私の家の場合は実家が田舎で両家が近いこともあるので幸い食料は貰えて何とかなります。
いつもなら貰うもの以外に自分達でも他に必要なものを買い足しますが
お金が大変な時は買い足さずあるもので食べてます!

あとは片付け掃除をしつつ、断捨離して売れそうなものは売ったり!
それを生活の足しにしたり、貯金したり!

あとドン引かれそうですが節約のためお風呂は汚れている部分をとったりして入れそうなら3日くらい入ったりします。󾭛󾭛
いつもはなるべく頻回に変えますが別に死ぬわけじゃないし水道代とかも結構バカにならないので󾭛󾭛

あと電気も日中はなるべくつけずに節約してます󾭛

そのくらいですが何とかなってます󾭖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱそうですよね(´・ω・`)
    崩したくないとは思っても崩さなきゃやっていけない時もありますよね。

節約されてて凄いです(><)
    節約しようと思っても実際どんな風にしたらいいのか分からないので節約できてるあぐりさん凄いと思いました👏

実家ってほんと助かりますよね🙏
    わたしも帰った時は食料もらってきてます😂

• 6月20日
れいな★

私は、共働きというか
こどもが4歳になるまで
共働きにはなりません(´•̥ •̥`)

貯金を崩さないとやっていけない
月もあります。

旦那の実家がガソリンスタンド
のためガソリン代はかからないので
他の家庭の人よりかはその点だけは
恵まれてやりくりがやりやすいです

でも、こどもの用品に(主にオムツ、ミルク)にお金がかなりとんでゆきます( •᷄ὤ•᷅)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうですよね。貯金崩さなきゃやってけない時もありますよね😢

ガソリン代かからないのは助かりますよね(><)
    今ガソリン高いのでほんと嫌になります😭

子供生まれたら生まれたでオムツやミルクにお金かかりますよね💦

• 6月20日
ママ

扶養内パートはしてますが、夫の給料だけで生活してます。

うちも残業や出張などで給料が多かったり少なかったりしますが、1番少ない時(23万くらい)でも生活できるように 生活レベルを落としてます。
家賃安いボロアパートだし、車もペットも買え(飼え)ません。
貯金出来ない月やクレジットカードで凌ぐ月はあっても、貯金を使う事はないです。(妊娠中は夫が転職したりで、70万くらい使いましたが😅)

節約するなら固定費だと思います💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    貯金できない月も崩すことはなかったんですね(><)

固定費ってどんなものですか?(´・ω・`)
    何も知らなくてごめんなさい😭🙏

• 6月20日
  • ママ

ママ

家賃とか光熱費とか毎月固定でかかるものです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(><)
    光熱費は節約のしようがあるので頑張ってみます😭

• 6月20日

二人目妊娠で会社を辞めました。
主人には生活費しかもらってません。
足りない時とかは先月の残りを使ったり、やっぱり自分の貯金を使ってます💦
私も下が3歳か4歳にならないと働きに出れないので。それで凌ぐしかない感じです。
引き落としの分が少ない時は主人に言って引き落とし分大目にもらったりしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旦那さんが管理してますか?(><)
    元々私が結婚前から持病持ちだったので正社員で働けずずっとパートだったので自分自身の貯金がなくて…💦

• 6月20日

退会ユーザー

もらった生活費だけ
    管理しています。残りは主人が管理してますよ😶
    主人はお小遣いを自分で二万五千円で設定してあとは貯金してると。。。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんが管理すごいです(><)
    私もお金の管理で悩むの嫌だけど旦那に管理してもらうのだけは嫌で…

• 6月20日

退会ユーザー

難しいですよね。
    うちはどちらかというとと二人で管理してる感じです😆私も本当は全部管理したいですけどね。
    周りの人は結構、奥さん管理の人多いですね💦

• 6月20日
りちゃこ

5月から育休に入っています。うちはフルタイムの共働きですが、固定費や家庭にかかるお金、貯金含め毎月1人10万ずつ給料入ったら回収し私がそれを貯金用口座と固定費の引き落とし用の口座に振り分けます。私は子供にかかるお金(予防接種、入院中なのでそれにかかるお金だったり子供の服やミルクなど全般)、旦那は食費や日用品などにかかるお金、ガソリン代も旦那に全て持ってもらってます。そしたら後はお互いのお金はどう使おうが自由になってます。なので足りない時はお互い自分の口座に積み立ててある残高から下ろして使っていき、家庭の貯金には手をつけません。
妊娠中3ヶ月ほど休職しましたがその時は自分の残高から固定費や貯金の分を下ろして入れました。(有給使ったり傷病手当使ったりでお金も入ったので)
育休入って無給になった今も毎月固定費は自分の口座から下ろして入れていく予定でしたが、子供の入院が長くなり雑費などで出費が多いので給付金が入るまで私が出す分の貯金は延期するかもしくは減額予定としています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうやり方すごいです!
    お互い自由に使えるお金もあって貯金もできるって理想です(><)

• 6月20日
みん

結婚を機に私が退職。旦那の給料手取り19万円しかなく、私の貯金を崩したり、失業保険で生活していました😱
その時は、また働けばいいや!!と思ってました。
私がまたパートをしはじめ、
旦那も手取り30万円程のところに転職したのでかなり心の余裕ができました。
みいさんの携帯代だけの稼ぎとゆうのは内職かなにかでしょうか???

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、コンビニなんですが切迫流産で入院しててお腹が張りやすく薬で抑えてるのでそんなに働けなくて…💦
    なので働いても携帯代ぐらいの稼ぎです(><)

• 6月20日
ゆ〜たん

旦那のみの収入です。
貯金も崩して今ほとんどないです。
来年から働きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金崩さなきゃやってけない時もありますよね(´・ω・`)

• 6月20日
手毬歌

私は時間給の仕事を午前中だけしています。
旦那は働くのが当たり前という考えで、こちらが何か言うと「働きたくないだけでしょ?」と言われ、それ以上話せなくなります。

とはいえ、基本は旦那の給料でやってます。

独身で好き放題お金使えてたから、結婚してお荷物抱えた気分なのかなぁと思うと、悲しくなります。

生活費が足りない分はボーナス時の貯金を崩しています。

なんとなく、旦那より給料が少ない後ろめたさから、自分だけ携帯を格安ケータイにし、月2000円以内に抑えています。