※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰🥕
子育て・グッズ

幼稚園見学のタイミングと、公立と私立両方に願書提出可能かどうか教えてください。

希望している幼稚園のプレ保育や未就園児の教室的なものに参加された方、いつごろ幼稚園の見学に行きましたか(*´`*)?
第一希望は公立なのですが、公立と私立両方に願書を出すことは可能なのでしょうか(´・ω・`)?

コメント

たま

来年からプレなのですが
上の子と同じ幼稚園は
一歳半からイベント参加できるので夏からいきます。

他の幼稚園のイベントは行ってます!

• 🐰🥕

🐰🥕

コメントありがとうございます♡
    上のお子さんの幼稚園であれば見学とかもとくに必要ないですもんね(*´`*)
    ありがとうございます😊

• 6月20日
suu♡

私は2つの私立幼稚園で迷っていたので1つの園はプレスタートが入園1年前の4月ですが1月頃1日体験があったのでそれに参加しました!
2つ目の園は同じくプレスタートが4月ですが3月の頭に入園説明会があったので参加しました!
私は2つに絞っててどっちかって感じだったのでどちらのプレにも参加することにして運動会など一般公開されてる行事は見に行きましたが、個別の園内見学には行ってません😊⭐

公立と私立どちらも出せるかは私の住んでる地域は私立しかない為わからずすみません🙇‍♀️💦
園か市役所にお問い合わせすれば教えてくださるのではと思います✨
私は私立の併願を考えましたが合否発表の日が第一希望の園の方が後だったので第二希望の園に合格した場合先にそちらに入園金を納めなければならず第一希望も合格した時、第二希望の園の入園辞退しても入園金は返ってこないのでやめました🙌💦

• 🐰🥕

🐰🥕

コメントありがとうございます♡
    詳しく書いていただいてありがとうございます\(*^ω^*)/

入園説明会や一日体験は、プレスタートの一年前ぐらいに行きましたか?😭

• 6月20日
  • suu♡

suu♡

1日体験の方の園はプレスタートの3ヵ月前に行きました😊
    入園説明会の方はプレスタートの1ヶ月前でした!
    結構プレの入会募集がプレ始まる前ギリギリだったのでホームページを常にチェックしてプレ入会の情報待ちしてました!
    1日体験をやってる方の園は立ち歩きができる歳から参加できる園庭開放やイベントが頻繁にあったのでたまに気が向いたら遊びに行ってました😊⭐

• 6月20日
  • 🐰🥕

🐰🥕

なるほど!プレスタートの前だったんですね(*´`*)
    第1希望の幼稚園がだめだったときのことって考えてましたか?😭

• 6月20日
  • suu♡

suu♡

凄く考えました!その幼稚園は人気で願書も前日から並んだって聞いていたので心配してたのですが、
    プレ優先枠ができてプレに入会できれば入れるとのことを聞いて併願はやめて単願に変更しました!

• 6月20日
  • 🐰🥕

🐰🥕

そうなんですね(*´`*)!
    市役所に確認したら、幼稚園に言えば併願でも大丈夫とのことだったのですが、それを伝えても入園に影響がないのか心配です😭やっぱり幼稚園には伝えた方がよいのでしょうか?

• 6月20日
  • suu♡

suu♡

どちらの幼稚園にも併願の事を報告ということですかね??💦
    それとも許可をとってくれという感じなのでしょうか?
    面接日などが同じ場合は調節が必要だからということなのですかね?
    私の場合どちらも私立だから参考にならないかもですが、面接日が別々の日だったので支障は無いなと判断して勝手に併願でやるつもりでいました🙌💦

• 6月20日
  • 🐰🥕

🐰🥕

各幼稚園に併願の場合の申込方法を聞くように言われました(*´Д`*)
    私も面接日が違うのであれば公立も私立も言わなくてもいいかなと…😭

• 6月20日
  • suu♡

suu♡

申し込みって単願と併願一緒じゃないんですかね🤔💦
    願書にも特にそんなに欄はありませんでしたし…
    幼稚園にお電話で教えてもらえたりしないですかね?併願の場合は申し込み方法に違いがありますか〜?何か特別な手続きとか必要ですか?みたいな感じで🤔
    それで特にないとの事なら話はそれで終わりますし!
    電話なら誰かバレずに聞けるのでは?と思いますが🙌💦

• 6月20日
  • 🐰🥕

🐰🥕

確かにそうですね!☺️
    電話だったらバレないと思うので聞いてみようと思います(*´`*)
    色々教えて頂きありがとうございました♡

• 6月20日
  • suu♡

suu♡

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    少しでもお力になれていたら嬉しいです☺️❣️

• 6月20日

私の住んでいる場所は私立しかなく、願書を出せば入園確定という感じでした。
プレには3箇所行って
気になった幼稚園→3月に見学のみでプレ行かず
プレに行った幼稚園①→プレのみ
プレに行った幼稚園②→プレの説明会→プレ開始→9月頃見学
プレに行った幼稚園③→5月頃見学→途中からプレ参加 *ここに入園
このような感じでした。

ホームページにも書いてあるかもしれませんが、激戦の地域だと11月くらいが申し込み締め切りとかだったりするので、夏休み明けから見学とか開始してしぼってもいいんじゃないですかね。

• 🐰🥕

🐰🥕

詳しくありがとうございます♡
    プレ参加で入園前に見学という感じなんですね!
    予定では今年の秋からプレのようなものに参加できるところもあるので、見学は来年でもいいかなと思いました☆
    ありがとうございます(*´`*)

• 6月20日