※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み-ママ
家族・旦那

娘は生後2ヶ月になったばかり昼間は家事の時間も限られています。自分でコ…

愚痴です…すみません😰
娘は生後2ヶ月になったばかり
昼間は家事の時間も限られています。
自分でゴハンも食べる時間なかったり
する時もありますよね??
もちろん自分の時間はない😒
なので洗濯物 畳むのは夜中に娘を
寝かしつけてから…。
今 洗濯物 畳んでいたら娘が起きそうだったので
旦那が珍しく起きて見に行ってたから
あやしてくれるのかと思ったら放置してトイレ行かれた。
そして私がを抱っこしてたら何も言わずに
また布団に戻った。
え…。まじか。洗濯物 畳んでるの知ってるよね。
こんな時間に…この時間しかないのに‼‼
はぁ…。まじでムカついてしまった。
旦那なんてこんなもんなんですかね。
こんな事でイライラしてる私がダメなんですかね💔
皆さんは同じぐらいの次期ど-でしたか??

コメント

Mayuko

ご飯食べる時間なかったです😖
まさかそこまで育児が過酷と思ってなかったのでたまに1人で泣いてました(笑)
イライラするのも当たり前と思います🙆‍♀️
旦那は本当に役に立たなかったです👏
そして最初はあまり愛着もなさそうでした💦赤ちゃんは泣くか寝るかミルクだったので...
生後5ヶ月くらいになってやっと落ち着いてきました😶

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます☺
    私も同じく たまに泣きます。笑
    旦那は役に立たないもんなんですかね😡
    5ヶ月ですか💡落ち着くまで頑張ります😭
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
n

ご主人は自分がやるという発想がまずないんでしょうねー…
男性は子育てや家事に関しては本当に言わなきゃ分からないんだなーと最近気付きました笑
そして洗濯物なんか畳まなくても大丈夫ですよ!
体内から人一人作り上げた!産んで育ててる!自分すげぇ!と今は自分を褒め讃え甘やかす時期です😤
私は産後半年くらいまで家事サボりまくってましたが「この可愛い子産んだの誰だと思う?家のことなんてする必要ないくらいの偉業だと思わない?」と言ったら旦那も何も言わなくなりましたよ🤗
ちなみに家事再開してからは旦那のだけ干すときシワを伸ばさなかったり畳まなかったりささやかな嫌がらせでストレス発散してました😝笑

  • n

    n

    あと「わー大変!あなたの子供が泣いてるよ!」
    「あなたの子供がうんちしてるよ!」
    って言い方もうちでは効果的でしたのでよかったら試してみてください🙌

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    おっしゃる通り自覚ないんでしょうね…。
    ホント自分も含め皆さんもそ-ですが
    人一人産んで育ててるッて凄い事ですよね‼‼
    ささやかな嫌がらせ私もやってみます☺笑
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    その言い方だと自覚しそうですね🤔
    試してみます🌱

    • 6月20日
はる

ご飯食べられませんよね。私も同じです。眠りが深いとどんな音も平気なんですが、眠りが浅いとすぐ起きてしまい、抱っこしてないと駄々こねて泣き出します。
旦那は最初面倒見てくれますが、すぐ飽きて寝てしまいます。本当に酷いですよね。
こっちなんて休んでる暇ないのに。

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます☺
    全く同じです😅殆ど抱っこしてます…。
    どこの旦那サンも子供なんて気にせず
    寝てしまうものなんですかね…。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
アンナ

わたしは、子どもと一緒にお昼寝して…自分が先に起きたら、子どもが起きるまでの時間だけ家事して…って感じでした
子どもがよく寝る子で、夫は家事しなくても気にしない人なのでできることですが…そして、ごはんはわりと夫に作ってもらってました( ̄▽ ̄;)

同じ状況だったら、わたしすごい夫に文句言ってると思いますよ( ˙◊︎˙ )
「抱っこするから、洗濯畳むのよろしく!」くらいは言います

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます🌱
    いい旦那サンですね☺
    ホントですか??私も文句言った方がイイのかな。
    次 何かあったら言います😤‼
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
みん

それは旦那さんひどいですね…
私もぐずってご飯食べられない時は抱っこ紐して立ち食いしてます😅

うちの旦那は夜中の寝かしつけたまーに代わってくれますよ!
今授乳中ですが、トイレ行きたすぎて旦那起こして抱っこしててもらいました😅笑
文句言わず抱っこして、役目が終わったら速攻寝てます笑

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます☺
    ホントご飯も食べられなかったり
    トイレだって行けない時もあるのに💔
    しかし めっちゃイイ旦那サンですね‼‼
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
砂肝

私もご飯食べてる間にぐずられて、ろくに食べた気しないときばかりですよ~😂
昔読んだネットの育児記事で、「育児に対して、大抵の旦那の事は、新米バイトだと思え。指示がなければ、旦那は育児を何も出来ない。何をしたらいいかも分からない。指示待ち人間なのだ!」と言うものがありました😓それを読んでから、私も旦那に「これやっといて!」と積極的に言うようにしています😅
みーママさんの旦那さんも、もしかしたら何をしていいか分からないだけかもしれないですよ~大抵の旦那さんは新米バイトですから笑🌀

  • み-ママ

    み-ママ

    指示待ち人間‼‼
    おっしゃる通りかもです😅
    きっと具体的に言わないとダメなんですね…。
    私も積極的に言ってみます🤔
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
ma°・🐠

もうすぐ2ヶ月ですが
同じくご飯食べられないし
作れないしです( ´:ω:` )💦
家事は朝からもう夜ご飯の
支度を始めてグズったら
その都度中断したり火を
使っていなければ抱っこ
しながらとかです…
朝食、昼食は片手で食べられるパンを食べます。
洗濯物畳むのは次の日に
やっています(´・ω・`)
晴れた日は布団干して
余裕あればシーツ洗って
ベッド上げて。
雨の日はリセッシュして
掃除機と床拭きしてです
それなのに昨日だらしないよね。って言われて喧嘩しました(笑)
これ以上何を求めるんだよ
ってイライラです😡

  • み-ママ

    み-ママ

    全く同じです‼‼
    夜ご飯なんて すんなり作れません‼‼
    そしてmaaサン私より
    めちゃめちゃ家事してます‼‼
    そこまで家事してるのに
    だらしないよね。
    なんて言われたら喧嘩しちゃいますよね😡‼
    同じ様な意見きけて助かりました(*^^*)

    • 6月20日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    頼めば育児も家事も
    やってくれはするので
    そこは助かっています
    旦那さんが協力して
    くれたら全然違いますよね( ´:ω:` )
    そういう本人は脱いだら
    脱ぎっぱなし。食器洗ったらシンク周り水浸し。です
    どっちの方がだらしないんだよって感じです😵

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    わぁ➰同じです‼‼
    うちも服は脱ぎっぱなし
    たまに洗い物したらシンク水浸しです😒笑
    何回いっても直らない…。

    • 6月20日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    愚痴大会になりそうですね(笑)
    私は口で言います(><)
    あやして。着替えさせて。
    オムツ替えてって
    半ば強制的にはい。って
    渡したりもします(笑)
    今は泣いたらあやす。
    オムツか見てしてたら
    替えてくれます😊
    男の人って言わなきゃ分からないし言っても分からない事
    沢山あって自分でやった方が
    早い!って思いますが
    大きな子供がいると思って
    言い続けるしかないです😂

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    愚痴ばっかですね。笑
    なるほど大きな子供ですか‼‼
    子供も育てて旦那も父親として育てなきゃ
    と言う事なんですかね??
    世の中のお母さんは凄いな
    とつくづく思います…。
    やはりいい続けるのが大事なんですね🤔

    • 6月20日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    やらないと大変さって
    わかってもらえないので
    泣いててもあやさずに
    泣いてるよって言って
    あやしてもらっている中
    1人だけ先に食べて代わってっていうまでそのままに
    した事あります。
    何で代わってくれないの?
    って言われたのでいつも
    同じ事してるんだよって
    言ってやりました🤨💭
    とりあえず何もかもやると
    思われたら嫌なので
    やらせて大変さを味わって
    もらうのがいいかなと!!
    やれたらパパにしてもらって良かったね😊パパがいいね〜!って言いまくります(笑)

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    勉強になります‼
    自分がやってる事の大変さ
    やらせてみて相手が理解しなきゃ
    きっと こっちの気持ちなんて
    一生わからないですよね。笑
    あと間接的に褒めるのも重要という事か☺

    • 6月20日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    褒めてからは子供に
    パパがいいねー!パパに
    やって欲しいねーって
    ノリノリです(笑)
    相手の性格にもよると
    思いますが単純な私の旦那は
    こんな感じです😂

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    ノリノリなんですね。笑
    うちにも効果がありそうな気はするので
    試してみようかな(*^^*)

    • 6月20日
  • ma°・🐠

    ma°・🐠

    手のひらで転がしまくって
    ください( ¯ᒡ̱¯ )ง笑
    やってくれるように
    なりますように🙏❁

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    転がすの頑張ります(*^^*)笑
    いろいろ ありがとうございました☺

    • 6月20日
よし

ご飯の時間どころかトイレも行けない時ある位自分の時間なんてないですよね…。
ホント子供が3歳の今でも旦那には腹が立つ事が多いです!
産まれてすぐは頻回授乳や置くと泣いたりで私はちゃんと寝れてないのに自分は寝てて「近所迷惑。全然寝れなかったから眠い…」と言われ腹が立ち過ぎて泣きました。
今でも子供の面倒見てるとか言いながら別室で寝てたり、ゲームしてるから帰って来ると子供がどっかに隠れてイタズラされてるなんてよくありますよ😤
私は期待しないことにしてます😩

  • み-ママ

    み-ママ

    子供がいくつになっても旦那には腹立つものなんですかね…。
    その言い方は泣きますね😭
    うちも最初は手伝うとか言ってたくせに
    何だこの状況はって感じなので
    口だけかよって感じです😒

    • 6月20日
まーさん。

あたしも今2ヶ月です!

娘は昼間ほとんど寝ないので
基本的に機嫌がいい時のみ、
家事する感じです。
なぜか昼ごはん食べるタイミングで
いつも大泣きしたりするので
お昼食べ損ねたりもあります😟

この前、朝出勤する時に
片付けしときなね?って言われたけど
無視しましたwww
言われなくたってやろうしてても
出来ないんだよってイラつきます😑

帰ってきて娘見ててって頼んでも
抱っこしたままゲームしてるし
眠くなったら、寝るは〜って
先に寝ちゃったりするし(寝室別)
お前だけには言われたくないって
思っちゃうんですよね🤤

仕事頑張ってくれてるから
感謝してるんですけど
イライラして優しく出来ない時のが
多い気がします😂😂😂

  • み-ママ

    み-ママ

    そ-なんですよね‼‼
    仕事頑張ってくれてるのは
    感謝なんですけどね…。
    でも それとこれとは別というか
    やはりイライラしちゃいますよね😅
    優しくなんて出来ません😤‼

    • 6月20日
かいちゃん

ウチも2ヶ月になったばかりの子がいます!
旦那さんってそんなもんですよ💦
ウチも私が言葉にしないと育児なんてしてくれません。休みの日はすぐに釣りに出かけるし…
育児に参加してくれる旦那さんが羨ましいです😭

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます☺
    やはり言わないと手伝ってくれないものなんですね…。
    ホント育児に参加する旦那サン羨ましいですよね😭💔

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

私も食べる時間ないので泣かせて簡単にご飯ふりかけに冷食チンして早めに食べて昼間寝ちゃいます💦
自分の時間より睡眠で常に寝てて家事はもう服とかハンガーにかけて置いてそこから取る感じにして子供の物だけやってます😅
食事も惣菜ですし、洗い物とか家事はとにかく子供が寝てからか泣かせてやるかの2択です😭

旦那も最近私が怒ったりするとやりますが通常はゲームのみです…言わないとわからないらしいですよ…見えばわかるだろと常に思いますが🔪

  • み-ママ

    み-ママ

    同じです‼‼
    昼間は あまり寝ないので申し訳ないけど
    泣かせといて その間に何かしら済ます感じです😅
    ホント見れば分かるだろッて思いますよね😱‼

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も昼間全然寝ません😱10分とかで起きてきます!

    分からないから言ってねと言われますが「言わな分からんのかい!」と思うし言ったところで行動するのが遅かったりやってなかったり…疲れるので段々頼むのをやめました😂

    • 6月20日
あいママ

旦那が起きてる時に泣いたら
最初1分ほど子供無視します…
それでもあやしに行かないなら
抱っこして連れてきて数分後
腕疲れた交換。って言って
トイレ行くまでずっと抱っこさせてます。。
起きてる時に上の子と遊ばないとか
下の子少しも見てもらえない時は
夜もちょっと泣かしちゃいますわざと。
叩かれるかもしれませんが、
子供は泣くのも仕事なので
昼間ご飯中でも夜中でも
様子見ながら泣かせたままご飯急いで食べるし
夜中もトイレ行くまで泣かして走って行って走って帰ってきます←

正直同じ状況なったら洗濯物畳むの辞めて赤ちゃんと寝ます!←
家事サボっても死なない。文句あるならどっちか手伝え。精神です😓

  • み-ママ

    み-ママ

    ご意見ありがとうございます☺
    確かに子供は泣くのも仕事ッて
    言われた事あります😅‼
    確かに家事はサボっても死にませんね。笑
    いい事きけました‼ありがとうございます(*^^*)

    • 6月20日
  • あいママ

    あいママ

    そろそろ自分も2ヶ月になります!
    でも基本ご飯作ってもらうし面倒も見てもらいます😂
    いい人ですけど言動たまにムカつくので頼みますね←笑


    ふにゃふにゃ泣きは基本無視です。笑
    やりたいことあったり泣き止まないと
    イライラしちゃうので、誰か見る人
    いない時は最初無視して、居たら放り投げて誰かに頼みます。

    逆に育児も家事も完璧にした方が死にますよ?って思ってます…笑
    完璧求められたら旦那さん休みの日に全部やって見せてもらいましょう😋笑

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    なるほど ふにゃふにゃ泣きですね‼笑
    私も本気モードで泣くまで待っててもらおうかな…。
    じゃないと何も出来ない😅
    そ-ですね‼‼完璧なんて無理です‼‼笑

    • 6月20日
  • あいママ

    あいママ

    ご飯中に本気泣きされたり
    手が離せない時の本気泣きは
    泣き真似して一緒ないたり
    ご飯食べる前にママも食べさせて〜!
    順番!すぐ終わるから!とか言ってます😂笑

    最低限すらできませんもんね😓

    旦那さんが完璧に出来たら本当に私たちがびっくりですね😂笑
    毎週休みの日にお願いします😏🙏🏻

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    なるほど💡
    そ-言って待ってもらうのも
    やはり一人だと必要ですよね😅

    ホント完璧に出来たら毎週お願いします
    ですよね(*^^*)笑

    • 6月20日
  • あいママ

    あいママ

    ごめんって思いますけど仕方ないですね…😭
    生かすこと、生きる事だけ考えますもう。笑

    やっても認められない場合も、
    もう旦那さんに頼むしかないですね♡笑

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    そ-なんですよね➰
    泣かせたままで申し訳ないと思っちゃいますよね😅

    それイイですね☺
    納得できないなら自分でお願いします
    ッて事ですね(*^^*)笑

    • 6月20日
  • あいママ

    あいママ

    分かります😓
    けど、仕方ないし、仕事させないといけないし
    ちゃんと遅くなってごめんね。って言って
    水分補給させましょう😭

    そうです😁笑
    私なら少し手抜いて困らない程度にするなりして
    文句言われたら完璧にしてもらいます!笑
    お互い仕事してる。私は無休、そして無給ってハッキリ言って…☺️
    ご褒美くれるなら頑張れますけどね!←笑

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    ですよね➰
    ごめんね→水分補給大事ですよね😅‼

    ホント無給·無休ですよね‼
    ご褒美という名のボーナスもないし‼笑
    なので割り切るのも必要
    と言う事ですかね🙌

    • 6月20日
nana.

それは旦那さんひどいです😰
ぐずってたらゆっくりご飯なんて食べられないしトイレだって我慢することあるし子育て大変ですよね😭
うちは家にいる時はオムツとか寝かしつけとか手伝ってくれるのでかなり助かってます😌
2人の子供だから少しは頼っていいと思いますよ😌❗️

  • み-ママ

    み-ママ

    いい旦那サンですね😭
    オムツとかも教えてはあるけど
    なかなか やらないもんですね…。
    私がやって当たり前みたいに
    思ってる気がします😪
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
みさん

夜中の旦那のトイレの件、食事の件、すごくわかります😂私は毎回泣くたびに構っちゃうとこちらも大変だし、抱き癖もつきそうなので、ある程度ミルクもオムツも替えたし、寒いわけでも暑いわけでもなさそうだ!って思った時は泣かせておきます!そうしたらいつのまにか泣き止んでて寝てたり。程よく構ってあやしてってやってるとこちらも少し時間できるし、余裕出てきます。
旦那に関しては、頼めばやってくれるので支持してます!ミルク作って!オムツ変えて!哺乳瓶洗って!など。
ご飯に関しては、朝昼はなんだかんだ子供のことやったり家事したりして兼用になってしまいます。それもやっぱり早食いにはなりますよね。笑
おとなしくなったなって時にサクッと食べてすぐ次の仕事を!って感じですね。笑

  • み-ママ

    み-ママ

    ご意見ありがとうございます☺
    泣かせておいてもイイもんなんですね🤔
    ど-しても すぐ抱っこしてしまって…。
    やはり 皆さん同じく早食いですね。笑
    試してみます‼ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
  • みさん

    みさん

    泣けば抱いてもらえる!って思われちゃうとこちらも大変ですからね!😂
    と、私は割と気楽にやってます!

    産後ダイエットしたいのに、早食いでは体に良くないですよね。笑

    • 6月20日
  • み-ママ

    み-ママ

    確かに そ-思われてしまったら
    何も出来ないし大変ですもんね😤‼
    同じく産後ダイエットなんて
    いつになる事やら…です☺笑

    • 6月20日
ゆりあ

時間ないですよねー💦
トイレさえ我慢してるんだよ!!って。
うちは私が指示します、見ててって😤
はじめの頃は作ったミルクをすっと渡したりしてました。
ちゃんと接してあげないと父親って思って貰えないよ?って言ったこともあります…😅
旦那も教育するつもりでやってます💪

  • み-ママ

    み-ママ

    ホント時間ないものですね😪‼
    私も言ってみようかな
    父親だって思ってもらえないよ…と😅
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
みーさん

うちも二人目が2ヶ月です、お互い大変な時期ですね!
男性はパパになった実感わくのが遅いみたいです。だんだんと可愛がるようになりますよ。
家事は、手を抜いたり、手を貸してもらいましょー。抱っこしとくか洗濯物しまうか、どっちがいいー?って、私なら二択で聞いて、どっちか選んでもらいます。
やってもらったら、助かったーありがとー♥️って大げさにおだてておきましょう( ´-`)

赤ちゃんも、そのうちご機嫌な時間が増えてきます。今は、家事は最低限でいいですよー。うちは、洗濯物はたたまないでカゴに放り込むだけです😀
なるべく楽に、なるべく楽しく、乗りきりましょー🎵

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます☺
    なるほど…まだパパの実感ないんですかね😅
    2択はイイですね‼やってみます🙌
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
coko.ma

そうですよね😂
お互いイライラするのが嫌だったので、私は市の産後ヘルパー利用しました!それのおかげでだいぶ楽ですよ😁自分もゆとりができて気持ちも余裕ができました✨

  • み-ママ

    み-ママ

    産後ヘルパーですか‼
    そ-いえば紙もらった気がします☺
    ちょっと考えてみます🌱
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日
あかり

服は全部ハンガーです笑
畳むのは
パンツ・靴下のみ✋笑
干すのでさえ必死なのに
畳んでるなんてすごいです❤
お疲れ様です🌼

  • み-ママ

    み-ママ

    分かります‼‼
    干すのも必死ですよね😅
    私もハンガーに変えようかな…。
    ご意見ありがとうございました☺

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちも1人目の時はそんな感じでした‼
私は1人目のときから旦那のしつけを開始しました笑
まずは私が頼んだことをやるようにさせる。文句を言うようなら誰の子?とぶちギレる。一通り家事、赤ちゃんのお世話が出来るようになったら言われなくても手が空いている方がやるように意識をさせる。すると少しずつ自分から家事やお世話するようになり、今3人目の赤ちゃんがいますが、おっぱい以外は私が暇でも進んでオムツ変えや抱っこ、皿洗い、洗濯なんでもするようになりました‼
日々の旦那しつけが大切です笑
旦那も1人目が赤ちゃんのときはあまりなついてくれなかったけど、2人目、3人目と沢山関わるようになってからは赤ちゃんのときから自分になついてくれるようになり、パパ見知りもされずに嬉しいみたいです笑
なので、余計にお世話してくれますよ‼

  • み-ママ

    み-ママ

    お返事ありがとうございます🌱
    やはり最初はそんな感じなんですかね😅
    旦那サマに対して素晴らしい教育なさいましたね‼‼
    うちも出来るかな…やってみます☺
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月20日