※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

すみせん、愚痴です…。長くなります。昨日から里帰り出産のために実家に…

すみせん、愚痴です…。長くなります。
カテ違いだったらすみません。

昨日から里帰り出産のために実家に帰ってきました。
帰ってきたのはいいものの、ストレスしか溜まりません。
私が実家を出て行ってからは母と妹が2人で住んで居ます。(父とはすでに離婚して別の場所に住んでます。父は兄と住んでて部屋の余りもないのでそちらでの生活は不可能です。)
ですが母も彼氏がおり、毎日帰らずじまいなので家事を一切しません。(しても洗濯物をするくらいです。)
妹も夕方前に居酒屋のバイトに出て、夜中〜明け方に帰ってきて夕方まで寝る、もしくはそのまま彼氏?のところに行くので家事は全くしません。休みの日も家でぐーだらしてます。
なので家はゴミ屋敷のようです。食器も洗わない、次から次へと新しいお皿を出すので溜まって行く一方。飲み干したジュースのペットボトルもそのまま台所に置いてあるのでまともにご飯も作れません。
部屋も汚くこれいつ掃除したの?状態。
私が里帰りすると聞いてからはいらない荷物や大きい家具などいらないものは全て捨てて居たのでだいぶマシにはなりましたが本当に細かいところは汚いまま。
でも母も妹もお互いがお互いに責任をなすりつけるだけで何もしない。
私は一体何のために里帰りしてきたんだろう…と思ってしまいます。
正直実家に帰ってきてからは家事など母に任せてゆっくり出産までの時間を過ごすつもりでいました。
ですが母も帰ってこない、妹も何もしない。
晩ご飯も私1人で自分の分だけを作り食べています。(母にお金ないから。と言われて旦那との家計のお金から出してます。)
今日はあまりにもイライラしたので、母に、「さすがに37週になったらちゃんと夜はこっちに帰ってきて。」とLINEで言うと、「えー」って。
いや、えーってなに?と思って「37週なったらいつ産まれてもよくなるから家に居てもらわんと困るし、せっかくゆっくり出来ると思って帰ってきたのになんのために帰ってきたん」と結構強めに言いました。
ただでさえ日中は仕事でいないのに、夜も居なかったら1日誰も家に居ないじゃん…って感じです。
母は多分私が出産したら毎晩帰って来るつもりで居たみたいですけど、それじゃ意味ないですよね。
産まれてからもやはり日中は母が家に居ないので私1人でやらなきゃいけないのに…。
しかも産まれたら自分が彼氏に会いに行けないからと実家の方に呼ぶつもりで居ます。(母の彼氏とはそこまで折り合いは悪くありません。ご飯もたまーに一緒に行きます。)
ですが所詮他人ですし、はじめての育児で大変なのに気も使わないといけない、そう考えるだけでストレスです…。
服も着てリビングに出なきゃいけないし(暑いので下着でウロウロしたいんです)授乳もいちいち隠れてしないといけない、メリットなんてどこにもありません。

今のところ祖母に相談しようか悩んでます…
産まれてから、最悪日中だけでも居てくれないかと。
祖母も夜はラウンジ営んでいるので昼だけでも居てくれたら助かりますし…。

そして家にいる妹もストレス。
もともと妹とは仲が悪く、性格が全く合いません。
昨日も寝ようと思いベッドに横になっていたら、隣のリビングで急に友達と電話しながら携帯ゲームをし始めました。(なんか通信?一緒にゲームが出来るみたいです。)
しかも夜中の2時。
私も夜少し仮眠を取って居たためあまり眠たくなく我慢してました。
ですがリビングの明かりがそのまま私の部屋に入ってくるし(私の部屋は窓が1つもない真ん中の部屋なので閉め切ると暑くて死にそうになります。)、テレビも見てもないのにつけっぱなしだしおまけに電話しながらなので笑い声も会話もうるさい。
1時間ほど我慢しましたが、私も朝から健診を控えて居たので、「うるさい、明るくて眠れない、自分の部屋でやって」と言いました。そしたら逆ギレ。
「部屋の襖全部閉めたらいいじゃん!!!」と。
いや暑いし大体そんな時間に電話してることがおかしいし自分の部屋でやればいいのになんで私がキレられないといけないわけ????となって口論になりました。
最終的に妹がキレて部屋に行きましたが…。
そして今日、帰ってきた瞬間電話しながらゲーム、、
そして私に言った一言。「部屋の襖全部閉めていい?」って。
いやだから暑いって言ってんじゃん。(笑)
ただでさえ妊娠中は体温上がっててずーっと暑いのになんでお前の都合で閉めなきゃならんのかと。
「自分の部屋行ってやれば?」と言うと
「まだご飯食べてないし!!」と意味のわからない返答。
なのにご飯食べずにゲーム。(笑)
アホなのかと思いました。
最近は2時間ごとに起きてしまうのですごく寝不足だし出来れば自分のタイミングて寝たいのに、早も明るいしうるさいので寝ることに集中出来ません。

本当に毎日毎日家に帰りたい、旦那に会いたいと思ってしまいます。

実家に帰ったきてからはイライラしかしてないせいなのか、ものすごくお腹が張ります…
ストレスでお腹って張るのでしょうか…?
里帰りしてきたの後悔してます…。
ですが家では旦那は帰りが遅く日付け変わる前に帰宅するのでやっていけるのか不安で…
でもこの調子じゃ同じようなものですよね…
早めに里帰りを切り上げて帰った方がいいのかな…
せめて1ヶ月検診が終わるまではいないとダメですかね?
家から実家までは1時間ちょっとです。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

ちょろちゃん

お住まいの地域に
陣痛タクシーなどは
ありますか?

その状況なら、
ストレスのたまらない
自宅で、日中はいなくとも
夜は旦那さんのいる家で
生活したほうが良いように
思えます😎

もうすぐ赤ちゃんに
会えますね😍

えみり

うぅんと…
なぜ、里帰りを選んだのですか?
この様な状況になる事は想定できませんでしたか?

私は主人に里帰りを勧められましたが、私はストレス溜まりそうだから断り続けました。
結局今回妊娠の報告に行っただけでも色々あったので里帰りはしないことにしました。
だけど母や妹の事は好きだし、一緒にいたい気持ちはありますけどね。

事前にどの様な事を手伝ってほしい。とかは話せていましたか?
そうじゃなくてもお母様には分かってほしいですが…
私の母も1人でわりとなんでもやっちゃった人だから気が利きません😥

自宅は里帰りしてる場所とは離れてますか?
ご主人は手伝ってくれませんか?
もし可能なら自宅に帰られてはいかがですか?

• さくら

さくら

里帰りを選んだ理由は、旦那が朝早くから日付変わる前に帰宅すること、産気づいてもすぐに帰ってこれない、急に仕事は休めない、もし自宅で産んだとしても初めてのことなので朝早く出て夜中前に帰って来られると困る、産んで1ヶ月は誰かの手助けが欲しかったから
    です。
    母は仕事が抜けられるし、産まれたら帰ってくるので夜は楽になるし…と思い里帰りにしました。
    まさか私も里帰り、正産期入っても母親が帰ってこない、家も片付いていない(私が妊娠してすぐ片付けなきゃと言ってもう何ヶ月も経ってます)
    とは思いもしなかったのです。

帰る前から結構強めには言っていたのですが娘より彼氏の方が大切みたいです。
    母は自分の時も祖母(自分の母)は陣痛始まってから来たよー(でも産まれてからは2ヶ月くらいずっと家に居てくれたそうてます)と言われましたが、私には旦那がそばに居ないし、家で一人ぼっちなのにな…と思ってしまいました。(当時は父が定時帰りだったので夕方〜は常に居たみたいです)

自宅と里帰り先は車で1時間ちょっとかかります。
    里帰り先から産院までは10分です。

• 6月23日
  • えみり

えみり

ご主人お仕事忙しいのですね。
    そのようなご家族は里帰りしたくなりますよね。
    私の周りもお仕事から帰宅が遅い方や夜勤がある方なども多いので、そのような方はみんな里帰りしてました。
    しかも、わりと実家にいてもストレス0だったみたいで羨ましいですよ。

でもさくらさんの場合は1時間ほどなら、産まれた後は自宅に帰っても良いかもしれませんね。
    入院中のお母様の様子などで判断してみてください。
    孫を見たら意識は変わるかもしれませんし、それでも手伝ってくれそうになかったり、彼氏が来て居心地悪いなら自宅で少し大変かとは思いますが帰ったほうがいいのではないか?と思います。

ご主人は土日や決まったお休みはありますか?
    手伝ってくれそうですか?

• 6月23日
  • さくら

さくら

そうなんですよ。
    私の周りの友達も里帰りしてストレス0だったみたいですごく羨ましいと思ってしまいます。

そうですよね…
    産まれてから変わってくれるといいのですが、普段は母が彼氏の家に行ってますが私が出産したら夜帰ってくる予定ですけど、毎日会いたいらしくこちらの家に呼ぶ気満々です…
    やはり他人だし気を使うので嫌なんですが…
    なぜ実家なのに気を遣わないといけないのか謎です…。

旦那は飲食なので土日は休みがありません。
    休みも不規則で平日に1日、あって2日です。
    なのでこっちに来て手伝ってとはなかなか言いづらく…

• 6月23日
  • えみり

えみり

お母様と彼氏がいくつか分かりませんが…
    まだ結婚もしてないわけだし、仲良くても異性がいるのって嫌じゃありませんか?

旦那さんお忙しいかもしれないけど、2人で望んだ子ならお手伝い頼んでも良いんじゃないですか?
    私ならストレス溜まるくらいなら、自宅で家事しないで赤ちゃんのお世話だけさせてもらいたいです。

• 6月23日