※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瀬谷のん
子育て・グッズ

予防接種後の赤みは普通の反応ですか。

予防接種の副反応についてです。

今日初めて予防接種に行ってきたのですが、お風呂に入れるときに小児用肺炎球菌を打ったところが10円玉くらいの大きさで赤くなっているのに気づきました。
写真は子どもが暴れて撮れなかったので載せられなかったのですが…

これは普通の反応なのでしょうか。子どもは熱もなく特に変わった様子はありません。

コメント

なつめろ

予防接種だと、腫れる副反応は普通みたいです!
うちの子が受けた病院ではむしろ免疫がついた主反応と言ってもいいくらいだと言われましたよ。

腕全体が腫れたりとか、他に発熱など異常があるようでしたら病院に連絡してみた方がいいかと思いますが><

• 瀬谷のん

瀬谷のん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね、腫れが大きくてびっくりしてしまいました(^^;
    参考になりました!

• 11月17日
KaNaKo

様子が変わりなければ心配いらないと思いますょ☆
うちの子は肺炎球菌打つと必ず翌日は発熱してました(´・ω・`)

• 瀬谷のん

瀬谷のん

発熱は心配になりますね。でも様子は変わりないので大丈夫そうです。参考になりました!

• 11月17日
ぱーぷる

肺炎球菌は、赤く腫れやすくお熱も出やすいと先生から説明を受けました(^^)
娘は当日は何もなく、翌日のお昼からお熱を出します。
こういったケースもありますので、参考までに(^^)

• 瀬谷のん

瀬谷のん

小児科の先生からは副反応のことは特に何も言われなかったのでびっくりしてしまいました。
    皆さんのコメント勉強になります、ありがとうございます!

• 11月17日