※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん☆
妊娠・出産

てんかんで現在妊娠中で、医師から薬を中止することになりました。同じ経験の方、出産された方いますか?どうでしょうか?

私はてんかんで現在妊娠中です。
現在8w7dです。
今日病院に行き薬の相談をしてきました。
4年間も発作が出てないので薬を中止する事になりました。
薬はテグレトールとエクセグランを飲んでいました。
先生に「もしかしたら少しは薬の影響が出てるかもしれない。」と言われ…。
家に帰っても不安でした。

同じてんかん持ちの妊婦さんで、テグレトールやエクセグラン飲んでいた方。
無事に出産された方いらっしゃいますか?

コメント

あーちん★

はじめまして。
まだ、出産はしてないのですが、臨月の妊婦です。
私も、てんかんの持病があり、
初期の頃に、減薬してテグレトールとランドセンを服用しながらの生活です。
不安ですよね。でも、毎回エコーを見るたびに、
こんなに小さな命が頑張ってくれてるんだ!信じよう。。って思う気持ちが強くなりました。

回答にならずで、申し訳ないです(。´╹A╹`。)

服用しない妊娠生活も不安かと思われますが、自分自身の強さを信じて下さい☆

りこ✽mam

エクセグラン飲んでいましたが、お腹の赤ちゃん順調ですよ(^^)

にゃん☆

コメントありがとうございます☆
今日てんかんの担当医と話していてかなり不安が増しました…。
私も信じたいんですが…。
やっぱり不安はなくならないですね…。

服用しない生活もすごく不安です。
けど赤ちゃん信じてみます!

にゃん☆

コメントありがとうございます☆

私はテグレトールとエクセグランを飲んでいたので不安です。
毎回の検診でエコーみるのが怖くなります…。

*龍まま*

私も持病持ちです‼
同じく、そんなに、頻繁に発作が起きるわけでなく、もう、3年出てません‼
でも、上の子を出産した時は、私の場合ですが、お医者さんに、飲み続け下さい‼っと言われたので、産むまで飲んでました‼
普段薬を飲んでいる量トカにもよると思うんですけど、産むときに、発作が出てしまったら、赤ちゃんまで危ないので‼って‼

それに、飲み続けて、実際に産んでる人もいっぱいいるからッて医者から言われたので、私は、現在も妊娠中ですが、薬は、飲み続けます!!

最近、夜中の2時まで寝れない事もあり、睡眠不足にもなってたりするので、発作が起こらないためにもやっぱり、薬は飲んでます‼(。>д<)

因みに、私が飲んでいるのも、2種類で、「セレニカR」と「エクセミド」です‼

sena

こんばんは。
姉がてんかん持ちで出産しました‼️何種類か薬は止めたようですが、姉だけじゃなく旦那さまや旦那さまのご両親(嫁いで同居なので)も凄く心配していました。
逆子になって帝王切開でしたが、仕事も介護の仕事も辞めず元気な男の子を産みました🎵