※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin©️
妊活

去年秋に流産し、今回も流産かどうか不安。化学流産かどうか、不育症かどうか心配。空っぽのお腹にショックを受けている。

去年秋、6週目で胎嚢確認後、心拍確認待ち8週で完全流産。
今月始め、5週の時点で妊娠検査薬陽性。6週になったら初診に行こうと思っていた矢先の出血
(鮮血、大量)。本日初診(ちょうど6週目)エコーには何も写っていませんでした…。
子宮外妊娠を否定する為に尿検査をするという事で、今日の診察は終わりました。

今回は化学流産という事になるのでしょうか?
また、流産を2回連続繰り返すと不育症を疑うと聞きますが、化学流産の場合は1回にカウントしないでしょうか?

今日のエコーで空っぽのお腹を見て、ショックで診察の時に何も質問できませんでした…

コメント

今回は残念ですが、化学流産だと思います。
化学流産は流産のカウントにははいらないので、今の段階では不育症の対象にはなりません。

• Rin©️

Rin©️

ご回答いただきありがとうございます。
    やはり今回は化学流産なんですね。不育症の対象ではなくて少しホッとしました。

• 6月19日
☆ラム☆

はじめまして。私も二回流産したことがあります。ショックな気持ちとてもわかります。一度でも辛いのに二度目とか理解できなくて私も放心状態になりました(>_<)

鮮血が出た時に固まりのようなものはでましたか?もしくは事前に腹痛があったり、不正出血をしていたりなどありましたか?。。もしなければ確実なことは言えませんが化学流産だと思います。通常は化学流産の場合は自然淘汰の流産の可能性が高いので不育症の流産にはあてはまらないと思いますよ!一度次の診察で先生に確認した方がいいと思います。

今は体をゆっくり休めて労ってあげてくださいm(__)m

• Rin©️

Rin©️

固まりが出た感じはなく、腹痛も軽い生理痛程度の痛みがあっただけでした。
    化学流産の可能性が強そうですね。次回ちゃんと先生に確認してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 6月20日
さんちゃん

私も一年前に、2度続けて流産(完全流産、進行流産)しました。その時、不育症を疑いましたが、私の先生は、2回は、まだそこまでしなくてもいいと言われ、しばらく身体を整える為に妊活休みました。

その間、漢方の病院へ行き、血液検査をしたり、漢方を毎日飲み、体調が良くなった頃、妊活再開し、妊娠。
その後も、漢方を飲み、妊娠継続でき、もうすぐ出産です。

2回の流産は辛かったでしょうけど、身体無理されずに、大事にされて下さい。
漢方は、おススメです。

• Rin©️

Rin©️

とても参考になるお話しありがとうございます。私も、少し妊活お休みしようかと思っていました。漢方、検討してみます!

そして、もうすぐ赤ちゃんに会えるんですね♪出産頑張ってください(^^)/

• 6月20日
  • さんちゃん

さんちゃん

あっ!漢方の病院で行った血液検査に、原因を探るような項目もありました。なので、本格的な不育症の検査ではないけれど、それに近いものはありました。
    なので、産婦人科では不育症をまだ疑わなくていいと言われたけど、2回も続けてとか、原因が知りたいモヤモヤしていた私にはよかったなぁーと思った事だったので、それを含めて、おススメさせてもらいました(^^)

Rinさんの今後を応援しています!

• 6月20日
miwa0210

私も自然流産と繋留流産 化学流産しましたが化学流産はカウントしてません。先生も化学流産は妊娠の中に入らないみたいでエコーで確認出来たものしかカウントされないみたいなので入らないみたいです。不育症の検査は私はやっていません。

• Rin©️

Rin©️

なるほど、エコーでの確認が基準となっているのですね。納得です。

お互い元気な赤ちゃんに会えますように.。.:*☆

• 6月20日
  • miwa0210

miwa0210

胎嚢が確認できるまでがやはり数えないみたいですね。今回自然流産になりましたが私の場合病院に診察するまえに出血がでてしまい他の病院に急遽駆け込んで診察してもらい胎嚢が見えていたので写真もらい 丁度次の日に通っている病院にいきその時はやはり胎嚢が見えなくなってしまい一週間後様子みて出血も止まり見てもらいやはり自然流産になりカウントされました。写真見なかったらもしかしたら化学流産でみられたかもしれなかったので先生に聞いたら写真で胎嚢確認できているから間違いなく妊娠していたのがわかるって言われカウントされました。

• 6月20日