※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こふ
子育て・グッズ

母からの虐待を受けた経験があり、同じことを子供にしないか不安です。調べると同じような体験をした人が多くて心配です。

虐待育児放棄をされて育った方いますか?
私の母は5歳の私と1歳にも満たないこどもを置いて夜の仕事にでかけ朝方酔っ払ってかえってきたり、気に入らないことがあるとハンガーやベルト寝ている時にお腹をこれでもかってくらい蹴り飛ばしたりお前なんか産まれなければよかったとか冬の寒い時期に締め出されたりしました。虐待は繰り返されるときいて自分も娘に同じことをしてしまう時がくるのではないかと不安です。もちろん今は絶対する気もないし可愛くて愛おしくてしかたいし私と同じ思いをさせるなんて絶対にできません。でもネットで調べるとたくさんでてきて(;ω;)

コメント

⌄̈⃝

こふさんのその気持ちが大切だと思います。親は誰しも子供に冷たくなったりイライラすることがありますが、これはだめと自分でわかってれば起きないことです。お互い育児楽しみながら頑張りましょう☺️

deleted user

育児放棄され育ちました、自分の感情で暴力ふるうような母親で夜は仕事、朝は男と遊びにいって弟と2人でずっと家にいました😉
そのせいか、母親みたいな親になりたくないと逆に勉強になりました。私も息子に同じことなんてしたくないし、むしろできないし、私の命より大事です。

deleted user

今からあまり気にしすぎてネットで調べてしまうとかやめておいた方がいいですよ!内容は違いますが、我が子が風邪引いた時、本当にただの風邪なのに無駄にネットで調べてしまって要らぬ心配を沢山しました。
私も父からDVを受けて居ましたが私自身は叱らない育児中です。
お母様とこふさんは違う人間です。
DNAが一緒でも人はそれぞれ違うんです。
繰り返してしまう人もいますが、反面教師という人も沢山います。自分を信じて自信を持って子育て頑張ってください!

deleted user

暴力などはありませんでしたが、私がまだ5歳くらいのときに母は男と遊んでて夜帰ってこなくて朝起きると寝てる感じでした。私の父は出張続きで家に居なかったため、ご飯をまともに食べてたのは保育園や小学校でです。結局離婚してその男と再婚して私が中学校のときに子供産みましたがその男と一緒に夜居なくて私が妹を見てました…少し経ったら家にいるようになりました。

いろいろありましたが母はそれ以外では料理がうまいし尊敬しています。
ですが、そういうことをされたからこそしたいと思わないしい絶対できないです😂

ha♡♡

私もありました!
私の母も夜の仕事をしていて8.5.3歳の姉妹でいつも家で待ってました。
着物の帯?で手足縛られて閉じ込められたり冬の風呂場にシャツ1枚で何時間もたたされたり鼻血が出るまで顔を殴られたり母親の交際相手とカラオケに連れていかれカラオケの衣装ボックス?みたいなところに閉じ込められたり。その間母親はその交際相手とセックスしてましたー
小さい頃の事でも鮮明に覚えてますね

私も同じことで自分は大丈夫なのかなと不安になることがあります。
娘には手を出した事なんてもちろんないですが私自身気性が荒いとこがあるので不安です💦
でも自分がされた事を絶対娘にはしたくないし悲しい想いもさせたくないです😢

咲mama♡*.

私はそこまで酷くないですが母が精神病で子供の頃から発狂したり暴力奮ったり日常茶飯事でした。
私も産むまでは自分も同じことをしてしまわないか不安でした。
でも今は全く不安ないです。こんなに可愛い我が子に、虐待なんて出来ません(笑)
母は母、私は私。血は繋がっていても別の人間です。
私は絶対母のようにはなりません😊
適度に周りも頼りながら娘と2人で幸せに暮らしてます💓

ちっち

産まれて間もない頃に両親が離婚し、母が私を連れ実家に帰り そこから祖母にずっと育ててもらいました。

新しい彼氏の家に入り浸り、たまーに帰ってくる母。機嫌が悪いとぶん殴られ、蹴り飛ばされ、罵られ、本当に思い出すだけでも自分の幼少期は辛いものでした。

私を庇おうとして祖母にまでものを投げつけたり ヒートアップするので、その間 祖母も見て見ぬふり...。
気の済むまで殴られた後は祖母に抱きついていつもワンワン泣いていた事を思い出します。

小さい頃は親に逆らう事も出来ず、殴られたりする事で「自分が悪い子だからなんだ」とか「もっといい子になればお母さん優しいのかな」と思っていましたが大人になって それがおかしい事なんだと気付きました。

中学を卒業し、高校へあがりましたが授業料等を払ってもらえず中退。そこから1人家を飛び出し寮のある職場で必死に生活しました。

その数ヶ月後に夫と出会い、5年の記念日に結婚しました。こんな私でも、ちゃんと立派なお母さんになれるんだろうか。正直不安に思う事ばかりです。今でも。

私の中で当たり前だった事が、普通の感覚ではおかしいと言われる事が多くて 「普通って何?」と分からなくもなります。

お母さんにして欲しかったこと・お母さんにかけてもらいたかった言葉・過ごしたかった時間...。
娘には、自分がして貰えなかったものを全てもらすことなくしてあげたい、沢山の愛情に包んで育ててあげたい。

そして何より、「ままはあなたの事が大好きなんだよ。みんなに祝福されて生まれてきたんだよ」と1人の人間として 自分を大切にできるよう いっぱい認めてあげたいです。

虐待されて育った子は、虐待をする親になる...。それはもう自分自身の問題だと思います。

虐待されて育ったからこそ、痛みや悲しみを沢山分かる人間になった。だからこそ 自分がされて嫌だった事は絶対繰り返さない。しない。私はそう思ってます。

麦

そのぐらい全然ありますしもっとひどいこと沢山あるし何度も死にかけてますけど、私はあんな女にはならないと固い決意を持って、大人としてこうあるべきだ、母になるならどうあるべきなのか、物心ついた時から、家に居たくなくて学校や図書館で無料の本を一日10冊以上読んで、色んな人間の思考や心理や種類を学んで、色んな形の家族や愛があり、自分の親は自分が思うほど愛すべき相手じゃないことも、自分が望む愛を与えられる人間ではないことも早いうちに気づき、そこから何十年もかけて人格形成してきたので、鋼の理性と、頭の悪い暴言や暴力を軽蔑し、頭の中できちんと、どうしてそうなったか、こうしたらこうなるのを予測して文章を組み立てて言葉で対話する事ができる知性と、相手が自分の子どもでも配偶者でも恋人でも、相手を自分の所有物かなんかと勘違いするんじゃなく、人間と人間として向き合った時に、大人と大人として向き合った時にきちんと尊敬できる人間であるかどうか、きちんと礼儀と挨拶のできる人間かどうか、そういう人間としての、大人としての、品性を鍛えてきました。
だから、絶対にしないと思ってます。
自分が虐待をすることはないです。
なぜならこの世で最も醜悪だと思っているから。あの頃の家族は、人を見る目も、自分を改める気も、家庭を作ることへの責任感もお金もないくせにちょっと調子に乗って盛り上がっちゃって避妊すらしなかった頭の悪い男と女の成れの果てだと思ってます。
そんなんするくらいなら自分は1人で死にます。
虐待はしない。それが自分だから。
この、自分の身を戒める自戒の念。
自戒の象徴である親の顔に似た顔が鏡に映る時私は一層自戒します。
醜い顔にならないように
私は常に微笑を携えて、苦しい時こそ笑い、人からの愛を求めず、人には平等の愛を与え、いつくしみ、いとおしみ、命あるものを尊厳あるものとみなし、温かな眼差しと柔らかな声で生きて行こうと、思うからです。

まりも

分かります。私は気分で叩かれたり…成績悪いと寝かせてもらえなくて朝方まで勉強させられたり…
煙草を投げられたり、2階から落とされそうになったり、家から追い出されたり夜中家の近くの階段で寝てました。家の手伝いもずっとさせられて友達と遊ぶ事も少なかった。
私も怖くて…子供が欲しいけどいらなくて…結婚して10年出来なかったからいいやと思ってたけど…
主人は子供を求めて離婚も考えました。
私で
は精神的に不安定だし子供産むなんて無理だと思ったので。
今は4歳の息子がいます。
叱るときありますがなるべく短く話しして注意してます。
私もカッとなる時あるのでその時はトイレに逃げます。
トイレで叫んでリセット出来てます。
テレビとかで虐待された子供を見るとつらくて泣けてきます。
改めて考えさせられます